人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと。

思ふこと 言はでぞただにやみぬべき 我とひとしき人しなければ
                            在原業平

     思ったことは言わないでおいた方がいい、
        自分と同じことを思う人などいないのだから・・・・。



日付が変わる前に家には着いたけど、つ~か~れ~た~。
ちょっと仕事がハード。

在原業平さんは、どんなときこう思って詠ったのか分かりませんが、
確かに、雄弁は銀、沈黙は金という。
とかくこの世は、人と人との間に波風を立てるよりも、
仮面をつけて、人当たり良く過ごしたほうが得だ。

でも、言わずにおいて自分の心に背を向けるのは、嫌い。
ただし、言ったからには全責任は自分に降りかかる。
その責任を負うことが怖いわけじゃないが、
自己満足なだけで、誰も得をしないばかりか、
周りの人の心に傷を負わせるかもしれない。

ただ、言う前にキチンと考えなければ。
言っていい事なのか・・・。
人を貶める結果にならないか。
攻撃だけの発言になってしまわないか。

・・・・人間は言葉を持っている。
そして言葉を選ぶ能力も持っている。
だからこそ。

なんて、思ったことは書かない方が良かったかな?(笑
by curtis_01 | 2006-10-25 00:26 | 徒然草
<< HAPPY! 林の中で。 >>