「ほっ」と。キャンペーン

自転車馬鹿、スタッフとなる。

先日、栗原オータムライド2012の申し込みに遅れたブログを書きましたが、
スタッフの熟女ポタリンガーさんこと、さぶん酒店おかみさんのブログ
申し込み出来なかったコメントを書いたところ、
「地元スタッフ不足につき、スタッフで走ってくれませんか?」
とのお話を頂いたんで、本日、さぶん酒店へ。
当然、チェックしていた晴耕雨読の黒麹カメ仕込カメ貯蔵という
15000本製造季節限定品も購入のためにね。

お店自体は隣町という事もあってスムーズに到着。
お店に入るとキリっとした美人さんが「いらっしゃいませ」。
この方が熟女ポタリンガーさん・・・同世代だよなぁ。熟女じゃないじゃん。

名乗ってから、アイスコーヒーを頂きながらお話。
膝の故障があることで、ハーフで出ようとしていた事を伝えると、
今回のオータムライドのフルコースのスタッフ不足が深刻な事を教えられる。
んー、と悩んだけど、参加者さんたちの最後尾をフォローする役ならと
了承させていただきました。
真面目に走っても俺が最後尾かもしれんけど・・・(笑)

その後いろいろお話すると、夏のクリテリウム前の朝練で
すれ違っていた方と判明。
やっぱり家が近いと遭遇しているんですねぇ。
お身体のリハビリを兼ねての自転車という事ですが、
元バリバリアスリートだけあって、既に充分アスリートさん。
お互い、ゆっくりじっくり楽しみましょうね。

今日は、朝の雨降る前に30km平坦と昼過ぎから
自転車レースアニメ『茄子~スーツケースの渡り鳥』一本分をローラー。
膝に負担掛けないように。

自転車で楽しんで、人の繋がりが広がるってイイね。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-09-23 19:49 | 自転車

自転車馬鹿の妄想

TOMOOさんのブログ読んでて思ったんですが、
脚に関係なく欲しいバイクに乗れれば最高だよなぁって。
気に入ったバイク、好きなバイク、だから買っちゃった。

これでいいと思う。

脚力にあったバイクに乗るべきというご意見もありますが、
そんな、趣味だもの別にいいじゃん!って思っちゃう。

ニコンの最高機種はプロ並みの腕が無ければ持っちゃいけないのか?
ギブソンやシェクターはプロ並みの腕が無ければ弾いちゃいけないの?

んなこたぁない!

憧れて、一生懸命働いて、自分の金で買うんだもん、
好きなモノ買って、そして楽しんでいくうちに馴染んで、
その良さがより解っていく。

それでいい。

というわけで、いま自分の脚力、いや財力も関係無しで欲しいのは?

デローザのチタニオ!
レコード組みで、ホイールはフルクライムのRACINGZERO。
スローピングかホリゾンタルか悩むとこだけど、
バネ感が味わえそうなホリゾンタルかな?
でも、ホイールがしっかりし過ぎてコーナーで
フレームだけ曲がる感じになっちゃうかなぁ?
<解るのか?俺

あとはRIDLEYのヘリウムSL。
これも慣れたレコード組みで。
好きとかじゃなくて、道具として違和感が無さそう。
いまのエクスカリバーのジオメトリーがピッタリだし、
ISPが嫌いなんで。
ガンガン走り倒したいねぇ。

妄想って楽しいー!・・・・って思ってたけど、
一番欲しいのは乗る時間だな↓
[PR]
# by curtis_01 | 2012-09-19 22:42 | 自転車

自転車馬鹿、酔っぱらう。

久しぶりの日記。
ま、いろいろ忙しかったんで・・・。って、明日からまた仕事だぁ。

今日は土曜出勤の振替で変則的3連休。
久しぶりに日曜から今日まで予定がほぼ無い状況。

当然自転車だろ?って感じだけど、
先週、通勤中に歩いていただけなのに、
痛めていた左膝が逆関節ぎみになって、「うぉ!」っと悲鳴。
おかげでまた自転車は自粛モード・・・。

でも、馬鹿だけに走りました。
平坦気味なコースを選んで昨日一昨日と。
ま、左膝を庇ってた所為か、昨日の向かい風で
悪くない右膝も痛くなって、本日は全くの安静日。

つまらないなぁ・・・と、朝、ネットしてたら、
日曜に逢ったロード乗りに教わった、
我が家からわずか数キロ先がスタート&ゴール地点となっている
栗原オータムライド2012の申し込みは昨日で満員御礼ストップ。
残念・・・、今年も乗り遅れた。
神様が走るな!って言っているのかな?

今日は寂しく寂しく、昼ビールしながらフロントホイール回して
エアバルブが下の位置で止まるのをCULT最高!とか言いつつ、
ニヤニヤ見てました。

・・・馬鹿だな。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-09-18 21:32 | 自転車

自転車馬鹿、疲れてても走る理由。

昨日と今日で家の用事のため1000km超をクルマで移動。

昨日は家を9時に出発だったんだけど、
『自転車でひとっ走りしてから出掛けられないか?』
『いや、5時間以上クルマで移動するのに体力は温存しておかなきゃあ・・・』
と、かなり逡巡。
結局、自転車で走るのは断念し、無事山梨までクルマで走りきりました。

で、今日は早く向こうを出て、家に午後の早い時間に到着。
疲れていたけど、そそくさとサイクリングウェアに着替えて真っ黒クロすけを連れ出す。

だって、走らないと摂取カロリーがヤバい状態。
実は俺はかなり大食い。
自転車にハマる前の体重は現在から20kg多い86kg。
兎に角、肉と魚が大好き。
高速道路で移動するとSAで必ず何か食べないと気が済まない。
今回もしっかり美味しくいただいておりました・・・。

というわけで、クルマの運転ばかりで血行が悪くなった身体と
カロリー消費のためにペダルを回した。

これで、今夜ビール飲めるよな?
[PR]
# by curtis_01 | 2012-08-26 17:49 | 自転車

自転車馬鹿、噛みしめる。

濡れ縁に座って缶ビールの蓋を開ける。
炭酸の刺激。軽い苦味。爽やかな喉越し。

自転車で走ったし、様々な用事も済ましたし、
ゆっくりビールの時間。

涼しい乾いた風が腕をさすっていく。
日中の熱い湿気を含んだそれとは大違い。
見上げると雲一つない空。
サーモンピンクの日差しが彼方此方を照らしてる。

「今日は死ぬのにとてもよい日だ。」
ナンシー・ウッドの詩が浮かぶような心地良さ。

うーん、気持ちいいー!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-08-19 19:01

自転車馬鹿の夏休み。

やっと夏休みとなった昨日。
先週のレースから久しぶりに実走。
いつもの花山コースへ。
クソ暑いけど、それよりも走る事の方が嬉しい。

ジャージを着るのも肩の打ち身の痛みで一苦労。
当然、右手にはグラブは嵌めれないし、
結果、左手だけグラブを嵌めた間抜けな格好。

そんなの走り出せばどうでもいい(笑)
短い坂では兎に角全開でしっかり脚を使い、心拍数を上げる。
斜度がキツクなく、だらだら上る坂では負荷を上げてペース走。
先週、横ちゃんに、今までのトレーニング日数から
「たぶん、来週の方が速いですよ」と言われた通り調子良い。
それでも、右手の傷と打ち身で握力が無いのが酷いな。
距離は短かったけどしっかり追い込んでヘロヘロなって帰宅。

シャワーを浴びたら長男坊と仙台港フェリー埠頭へ。
彼は1週間、仲間と北海道を自転車でツーリングするそうだ。
うらやましぃなぁ・・・

さて本日。
ゆっくり朝寝から目覚めたのは雷の音で・・・。
そして見事な大雨。

ちくしょー、走りてー!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-08-18 07:57 | 自転車

自転車馬鹿、いろいろお詫びします。

パキン!パキン!というビンディングを嵌める音。
スタート地点から初級予選1回目2組20名の選手が静かに走り出す。
180度コーナーを抜けてからスタートの合図があるという事だったけど、
180度コーナーを回り、ちょっと進んだところで
周りのスピードが一斉に上がる。
スタートの音、聞こえないぞ!
自分も大腿筋に力を込めペダルを思いっきり踏み下ろす。

1周目、まだ集団は塊のまま右コーナー、そしてタイトな左コーナーへ
各コーナーでは他車の位置を確認しながら内に閉めたりせず、
そのままのラインで回り、立ち上がりから短いストレートで追い抜く。
2周目、周りの選手たちがいなくなり、景色が空いてきた。
前には先導のスクーターと1人逃げの選手、そして自分を含めて4人の追走集団。
後ろとは間隔が空いている。

“おお先頭集団!足切りは回避できそう!”・・・なんて低い意識なんだ俺って。

3周目、前の選手のドラフティングの位置に付け、スピードを保ったまま
軽く脚が回る。ともすれば抜きそう。
いや、抜くのはラスト5周目の180度コーナーを抜けてからの
バックストレートから右コーナーでと考えてた。
この時点で1人逃げの選手はほぼ吸収。

4周目、穴ぼこを埋めラバーの敷いてあるコーナーでラインミスで1~2m遅れる。
此処で遅れたら元も子もない。遅れを取り戻そうと短いストレートで加速。
S字の前の左コーナーに突っ込む。
その瞬間、オーバースピードと直感。

“あ、ヤバ!”

膨らんだラインのまま縁石に近づくバイク。
ブレーキングと同時にハイサイドを起こし右に飛ぶ。
右肩、腕が地面に当たる。ヘルメットがコンクリートで擦れる音。
“くっそ!”
立ち上がり、バイクのチェック。ハンドル曲がっている。
ブレーキレバーは動く。ブレーキはかかる。チェーンもリングに掛かったまま。
その間にも後続が次々と抜いて行く。

転んだのは、手伝いでコース員をやっていた息子の前。

「オヤジぃ!大丈夫?!」

「おう!走る!」
再びコースイン。

最後の一周。数人を抜いただけでゴール。
SHOちゃんに声をかけられるけど、身体もココロも痛くてしょうがなかった。

事故を目の前で見ていた息子。
S字の所で観戦していたカミサンは先頭集団にいたはずなのに
突然いなくなった俺をかなり心配してたそうな。
同じレースの中級に出ていたSHOちゃんに横ちゃん。
俺の身体のことをかなり心配させてしまいました。
ここでお詫び申し上げます。

怪我は腕と肩の打ち身と擦過傷。右手小指から縁までは真皮までズル剥け。
バイクは本日ベルエキでENDOさんに確認してもらってOKがでた。
「身体で衝撃のほとんどを受け負ったんだね。」
でも、彼方此方小傷だらけ。ごめんなぁ。
俺が上手ければキレイなままだったのに。

あそこで、S字からストレートで安全に取り戻そうと冷静になれたらと猛省。
未熟すぎました。本当に申し訳ありませんです。
次は、ちゃんと走ります!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-08-12 14:37 | 自転車

自転車馬鹿、笑う。

今日は珍しく家の隣町での仕事が最終。
夢ぇの直帰(笑)

家に着いてから速攻でサイクリングウェアに着替えて
neoPRIMATOで出発。

真っ黒クロすけは土曜日にベルエキで横ちゃんの洗車整備済み。
レース前に使いたくなかったし、
ベルエキのENDOさん、横ちゃんからトレーニングアドバイス受けて
水曜までは、スプリント練禁止で流すのみと決めてたから
大好きなクロモリでゆっくり。

でも、このバイクはカーボンの真っ黒クロすけよりも楽しいし、気持ち良い。
重いフレームだけど、一度乗ったスピードは慣性の法則で落ちないし、
53Tのアウターは重いけど一定のペースで脚を回していると
チェーンの掛かりがイイ。
思わず、笑っちゃうくらい楽しい!
出来れば、乗り慣れているコイツでレース出たいな。
まぁ、加速では重量で絶対的に不利なんで真っ黒クロすけで出るけど。

一昨日、左のハムストリングスを痛めてしまったし、
走り込んだ所為か、また膝も痛い。
レースは上位狙いか、DNFのどちらかで。


・・・・・・いやいや、上位は100%無理でした。すみません。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-08-06 21:29 | 自転車

自転車馬鹿、驚愕する。

今日、ツイッターで出場する日大ナイタークリテリウムの
主催者側から注意事項のお知らせ

アクセスしてみると180度ターンでの落車注意や
路面状況の情報提供。
こういう気配りはありがたいし、一回こっきりで終わらせないで
継続しようとする意志が見えて嬉しい。
兎に角、落車しない事が第1目標だな。
そうそうバイクを買うなんてできないしさ。

で、周回遅れの足切り注意事項に1周1kmの設定は1分40秒と・・・
計算すると時速36km/h!

うわぁ・・・、ますます明日からトレーニングに勤しまなきゃ。
目指せ!落車回避!足切り回避!

・・・情けなさすぎぃ。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-07-26 22:11 | 自転車

自転車馬鹿、ツール眺めながら徒然と。

今日でツールも終わり。

毎晩、寝落ちしながらも、しっかりゴール直前には起きるという芸当や
翌日寝不足のまま朝練というのも今日まで。
現在、パレード走行をJ SPORTSで眺めながらしみじみ・・・。

明日からは日大ナイタークリテリウムで
周回遅れの足切りにならないようにしようという
低レベルの朝練に集中しましょうか。
いや、仕事だろう。というツッコミは無しでね。

で、本題。
金曜日の朝、愛用の携帯(縦に開くやつ)がフルオープンにすると
画面がブラックアウトするという故障。
お盆に休めないんだしと取ってた夏期休暇だったんで
そのままsoftbankに行ってiPhone4sに買い換え。
『5』が8/7に発表とか言われているけど、
直してから『5』に買い換えなんて、なんとなく勿体無いと思う小心者。

それにしても、面白い!
識者の方々にお教えを乞いながら慣れるべく勤しんでいるけど、
色んなアプリがあって試すだけでしばらくは退屈しなさそう。
もっと早めに買ってても良かったかも。

それにしてもツール最終日。
走りきった選手たちの笑顔が良いなぁ。
俺もクリテリウム終わったらスッキリ出来ますように。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-07-22 22:10 | 自転車

自転車馬鹿、頑張ってみる。

今日はSquadra Cerca Corseの皆に教わったトレーニング。

am9:00出発。
既に暑い。

いつもの花山コースだけど、短い上りは全て心拍数180bpmまで追い込み。
1本目から心臓バクバク。
3本目、上りきる直前で左膝に鋭い痛みが走る。
直ぐ、ギアを軽くして凌いで様子見。
また膝を壊したら元の木阿弥。気を付けないと・・・
結局6本の追い込みを入れながら70km。

暑さにヤラレ、脚売り切れ状態でボロボロになって家に到着。
風呂場の洗い場でしばらく完全に意識失ったのは初めてかも。
そのうえ部屋で横になっていたらハムストリングスを2回も攣るし。
やり過ぎ?

なんで頑張りだしたかっていうと、
自転車に乗れず太っていく自分が嫌で、膝の調子も悪くない事だしと
モチベーションアップのためにレースに出ることにした。
8/11の日大ナイタークリテリウムに参加。

せめて周回遅れの足切りになりたくないんで、
頑張って練習だ!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-07-16 20:27 | 自転車

自転車馬鹿のカメラな日

今日は、自分がいつかこうなりたいと憧れる『もときち』さんとカメラでお遊び。

場所は栗原市『風の沢ミュージアム』
約束の時間に現れたのはユーノスロードスターSリミテッドに乗るもときちさん。
「懐かしいだろ?」とクルマを下りざまにもときちさんが笑いながら言ってくる。

「また欲しいんですよねぇ。」

「そういう胸の中の虫は潰さなきゃ駄目だよ」

と、1年以上ぶりなのについ先週会ったばかりという感じでご対面。

階段を上っていくと日本家屋をそのままのミュージアム。
ご夫婦と思わしきカップル、家族連れ、女性だけのグループ、観覧者が結構いる。
もときちさんはニコンのフィルムとデジカメの一眼レフ2台。
俺はいつものRollei35SE。
縁側に座ってカメラを取り出すと隣町からきたカフェのマスターも一緒にカメラ談義開始。
そのマスターが持っていたのがFUJIFILM x-pro1。
もときちさんからも「curtisはこれがいいんじゃない?」と言われてたカメラ。
見せてもらったら、もう、楽しそう。「だから言ったろ。」ともときちさん。
うー、欲しい…。

しばらく縁側で語り合った後、のんびりと撮影会開始。
展示されていたのは、『紙思考「本濃研太」展』。
ダンボールでつくられたヒト、動物、お面。
全てがインパクト有り!
そしてこの家屋や景色の雰囲気の良さ。
撮っている間も見ず知らずの観覧者たちと自然に会話が始まるフリーな雰囲気。
ここ、面白い場所だ。

スイッチが入ってしまって、フィルム2本をたちまち使い切る。
・・・楽しかったけど、フィルム現像するまで仕上がりが分からないこのドキドキ感。
これもまた楽しいんだけどね。

撮影終わって、また縁側で田園、竹林を眺めながらのんびりといろんな話。
2時間はあっという間。
“また、いつか。”
それを切に思うほど楽しい時間だった。

もときちさん、また遊んでくださいね。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-07-07 18:41 | カメラ

自転車馬鹿の週末の楽しみ。

いやぁ、早く帰ってみれば、ツール・ド・フランスでは
新城幸也が逃げを決めているってことが最高の酒のつまみ!
もう、国内みんなで応援しよう!ってくらいの気合の入り具合です。
マジでJ-Sportsで応援しましょうね。

土曜日、尊敬する趣味の大先輩からお誘いがありました。

「カメラで遊ぼう」と。

オイラはこの前、北野武さんからサインを書いて頂いて
永久保存になったRollei35TEの代わりに手に入れた
レンズ違いのRollei35SEしかない(またかと言わないで!)んですが、
お誘いにのって遊ぶ事にしました。

宮城県栗原市一迫『風の沢ミュージアム』に14:00集合。
フィルムorデジタルカメラ持参のこと。
お暇な方はどうぞ。

楽しみだなぁ!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-07-04 22:23 | カメラ

夏の声

夏の夜のかたわれ月に照らされて恋しさ詠うひとりの蛙(かわず)
[PR]
# by curtis_01 | 2012-06-28 21:58 | 徒然草

自転車馬鹿の危険領域。

今日も通院。

先々週は体調崩したほかに、研修で休み無し。ネット環境も無く地獄。
帰ってきたら事務所のデスクはテンコ盛りで心身ともにボロボロ。
そんで土曜日は親戚の結婚式で美味しいワインと料理で撃沈。
日曜もほぼ寝床の中で過ごすという不健全極まりない生活。
まあね、そんなんで数値が良いわきゃないと思ったら案の定・・・。

「curtisさん、自転車乗って無いでしょ?」
樹なつみのマンガに出てきそうな
超イケ面先生の冷たい一言。

「あ、そんな数値出てます?」

「発症はしていないけど数値高いし、血糖値も高い。
典型的な運動していた人間が止めた状況」

「あー、忙しくってなかなか自転車に乗れてないんです」

「なるべく、運動してくださいね。
ま、癌は今回も無いってことでOKでしょう。」

そんな脅しをかけられたらって事で、
今日は帰ってきてから50kmばかし久しぶりに実走。
午前中曇天だった空は、梅雨の中休み的に晴れてきた。
木々の緑、青空、白い雲。
この2週間のストレスがすっ飛んで行く。

宝くじ当んないかなぁ。
このまま仕事していたら、身体がヤバい事になりそう・・・。
毎日自転車に乗れたら長生きできると思うんだけど。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-06-25 17:35 | 自転車

ぎゅっ。

昨晩、部屋に入ってきた妻をギュッと抱きしめた。

「なによ」

「ボケても、事故ってヤバい状態になってもこの感触で戻ってこれるように」

妻は逃げると思ってたのにじっとしている。
しばらくすると洟を啜る音。

「ボケても半身不随になっても添い遂げるんだから」
声を詰まらせながらポツリ。

「そうだね」
妻の頭を撫でながらそう返す。

本日、久しぶりに体調不良で有休。
健康にならなくちゃ。
長生きできるように、添い遂げられるように。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-06-12 20:06 | 徒然草

自転車馬鹿、またフラれる・・・。

今日は朝から雨。
もう諦めて家の用事に買い物で午前中を潰す。

そして昼。
雲の切れ間から青空が覗き始めた。
路面もドライに。
これは日頃の行いが良い所為??

昼飯を食べて速攻でサイクリングウェアに着替えて、
真っ黒クロすけで出発!
この切れ間から覗く青空を楽しみたくって
広い視界がとれる田園地帯を走る平坦コース。

50㎞ショートコースなんでなるべく脚を回す。
キツクて俯くと路面に残る水たまりに映る青空。
思わず見上げると白い雲から気持ちの良い青空が見える。
広がる田園の彼方此方に光が射している。
気持ち良く走り抜いて家に向かう。

家まであと2km。
とたんにダークグレーの雲。
ポツリポツリとアイウェアに雨粒、と思った瞬間、土砂降り!
もうペースは上げられないくらい追いこんでいたんでギリギリ我慢して走る。
僅かな時間で道はハードウェット。
ブレーキも効きが悪い。
昨日と同じくシャッターを開けていたガレージに飛び込む。
真っ黒クロすけを壁に凭れ掛けてから家に入り、速攻でシャワーを浴びる。
浴室から出る頃には雨は上がっていた。
手にケミカル剤、オイルを持って再びガレージに入る。
前後輪外して洗車、注油に軽整備。
ホイールを拭きながらガレージの外に出ると見事な青空。

二日連続フラれるなんて・・・日頃の行い?
[PR]
# by curtis_01 | 2012-06-10 21:11 | 自転車