「ほっ」と。キャンペーン

自転車馬鹿、膝の通院する。

仕事がかなり忙しい・・・。
毎晩、最終の新幹線の日々・・・。
朝も早いし、ちょっとツライ。

今日は膝の再診日。

朝、いつもと同じ6時前に起きて隣町の病院に
受付してから一度家に帰ってまた来るつもり。
病院に着くと既に10人以上の待ち人・・・凄いわ。

受付して一度家に帰って、朝飯を食べてから
再度病院に。
待合室のベンチに座って3分も経たないうちに
「curtisさ~ん、一番診察室に~」の声。
通常は3~4時間待ちだけど、流石、朝イチ受付のおかげ。

診察では現状の説明。

毎晩、風呂桶の中で浮力を頼ってゆっくりと正座して
そこから静かに立ち上がって膝を伸ばす。
それを十数回。
これを行った所為か1ヶ月過ぎたこの頃では
平坦は早足では歩けるようになった。
・・・走るのは怖くて出来ないけどね。

階段の上り下りはゆっくりならばOK。
たまに痛いけど。

先生からは、「現状で満足なら切らなくてもいいでしょう。」
思わず、「ホントですか?」の一言。

「ええ、前にお話したように半月板はボロボロでもう治ることはないんです。
でも、現状において通常生活で満足出来るのでしたら除去することはありません。
所詮、対処療法にしかならないんですから。」

「自転車に乗るとしたら?」

「うーん、高校生くらいで、何時頃レースに出るっという期日があるっていうなら
切ることをおすすめしますが、そうじゃないなら徐々に自転車に乗って
ここまででいいという妥協点があるなら切らないで、
もっと強い強度で走りたいけど痛みがあるという時に切るかどうか
判断していただくのがいいでしょう。」

という事で、仕事も多忙の中、手術して休むわけにもいかず、
またまた保留となりました。

時間を見つけて徐々に自転車に乗って、
何処まで膝が耐えられるかを試そう。

思いっきり走れないなら切るしかないね。

取り敢えず、明日も仕事。
自転車に乗るのは暫く後になるなぁ・・・。
[PR]
# by curtis_01 | 2013-01-12 22:13 | 自転車

自転車馬鹿、初売りに参戦する。

今日はベルエキップの初売り。
Twitterでは9時頃から並んでいるという強者のつぶやきが・・・。

サイクリングが趣味で毎年夏に北海道に行っている長男坊、
通学自体がヒルクライムになっている次男坊と初売り参戦。
といっても、息子達はタイヤとか消耗品狙い、
俺はサイズがあればシューズ、ビブパンツ、グラブが欲しい
という小物狙い。

12時開店に対して11時過ぎに到着。
たまたま、自転車仲間のhatakeくんと遭遇。
年始の挨拶をしながら店の前に行くと既に人の行列・・・。
でもねぇ、誰にということもなく「明けましておめでとうございます」
と言うとみんなが返してくる。
これがベルエキのお客さんなんだよなぁ・・・

開店と同時に息子達はタイヤゲット。
俺はというとビブパンツ、グラブもフィットするのが無く、
SIDIシューズはサイズはあっても欲しいカラーがなく断念。
結局、自分はグリースとチューブのみ。
支払った金額の9割は息子達のモノ・・・。
なんていいオヤジなんだ俺って(笑)

ま、これにフォーカスして
物欲に正直な皆さんを見てるのは面白かったよ。

さて、ニューシューズを購入するのを目標に
膝のリハビリに励もうっと。
[PR]
# by curtis_01 | 2013-01-03 20:12 | 自転車

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今朝は救急車の音で起床。
そのままご近所のおばさんの
「おはようございますー!おはようございますー!
○○さんが亡くなりました!」の声で年明け。
んー、年末○○おじさんに偶然会った時、
元気に30kgの米の紙袋を担いでいたけど
“あ、もう・・・。”と、識ってしまってたんで納得。
この性はもうどうしようもなく、諦めるしかない。
おじさんのご冥福をお祈りいたします。

朝から3本ローラー。
NEO Primatoで足を回す。
昨日調整したクリートの位置は問題なし。
その後真っ黒クロスケに乗り換えたら違和感。
サドルの位置を確認したら4mmも落ちていた。
もしかして、膝を痛めたのはこの所為かも・・・。
人のことに気づいても、自転車のポジションに
気づかない鈍感さにかなり残念な気持ち。

調整して45分ローラー。
少しづつ時間を延ばして馴れさせていこう。
焦っちゃいけない。
俺には、まだ時間はあるんだから。
[PR]
# by curtis_01 | 2013-01-01 21:46 | 自転車

自転車馬鹿、なんとか走り納める。

初めて3本ローラーに乗った時のような緊張感。
傷んでいる右からクリートをペダルにはめる。
左足はペダルを踏みながらクリートをはめ、
ゆっくり脚を回し始める。
掴んでいた右手を離し、バランスをとりながら
脚を回すケイデンスを上げる。

しばらくすると右膝に鈍い痛みが・・・
足の角度を確認しながら脚を止め、
自転車を降りてクリートの調整。
これを3回繰り返すとなんとか痛みが抑えられた
ポイントを発見。
クリートを増し締めする。
ホントはもっと走ってからのほうがいいんだろうけど、
10分やそこらで痛くなるようじゃ、
もっと回しても痛いままだろう。

そのまま3本ローラーで30分。
痛みは若干あるけど自転車に
乗れていることのほうが嬉しい。
昨日なんて、久しぶりに乗ろうと思ったら
なかなか寝付けないくらいだったもん。

とりあえず乗れた。

なんとか大晦日に走り納め。
明日から新年。
少ししずつ時間を延ばして膝を慣らしていこう。
再スタート!
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-31 21:07 | 自転車

自転車馬鹿の年末の日々。

いや、クリスマスは大好きです。
チキンにワインにビールに芋焼酎に・・・酒が増えるな。

久しぶりに長期間自転車に乗れない日々。
ストレスはお酒と小説を読むことに熱中させる。
文庫本、単行本にiPhoneの電子書籍にと増える増える。
体重もちょっと増えて70kgに・・・いかんな。

膝は平坦ではなんとか足を引き摺らずに歩けるように。
階段はたまに痛みが走るけど。
毎晩入浴中、浴槽で正座から膝を伸ばすまでの運動を
繰り返し続けている。
年明けの通院までロッキング(膝の引っ掛かり)や
痛みがなくなればなぁ。

金曜日は久しぶりに会う友達と忘年会。
料理とワインで会話も弾む。

「自分の膝にも気を遣って、大事にしてくださいね。」
確かに・・・。気をつけます。

現在、ちょっと豪華な晩御飯前の一杯。
大嫌いな年末行事の年賀状を作りながら。
儀礼的な行事ってイマイチ苦手なんだよなぁ。
さぁ、とっとと終わらせよ。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-24 17:16 | 徒然草

自転車馬鹿、ちょっと喜ぶ。

今日はいつもの通院。
結果は若干改善。
おかげで、ふたたび毎月通院から2ヶ月後に。
嬉しいね。

通院後、自転車ショップ 『ベルエキップ』にお邪魔。
遠藤さんに半月板除去して自転車乗ってる
ローディー知りませんか?
って馬鹿な質問。
残念ながら御存知無いそう。
そりゃそうだよね。

帰りながら、さぶん酒店で芋焼酎購入。
この前買って美味かった八千代伝酒造の
『ひとつき半 むろか』。
いやぁ、もぐらとか晴耕雨読よりはるかに俺の舌に合うよ。

今、此れを呑みながら膝の事で悩むオイラでした。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-17 18:38

自転車馬鹿、流れ星に願いを・・・。

曲げていた膝を伸ばした瞬間の激痛。

「あぁ、いっつぅ!」
痛すぎて涙が出ちゃう・・・。

もう、一ヶ月近くもロードバイクに乗っていない。
仕事のストレスは残ったまま。
やるせなく、芋焼酎を飲むだけ。
実走どころかローラーですらできず、
体重も70kgに届く寸前。
でも、飲まなきゃ辛すぎだよ・・・。

半月板除去手術してスポーツに復活した方々も多いとか。
来月、痛みや引っ掛かりがそのままなら切って、
半月板取るしかないねぇ・・・。

一昨日は双子座流星群の最大日。
空を眺めて口ずさむのは「治れ、治れ、治れ」
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-15 19:29 | 自転車

灯りの下で

「わぁ~!」と周りからの声。
今年もこの季節がやってきた。

シンプルに木々に飾られた単色の電球の数々。
ちっちゃい子供を抱きかかえた若いパパ。
寄り添って見上げる老夫婦。
手を繋ぎながらそれぞれの携帯で写真を撮るふたり。
歓声を上げる可愛い娘と一緒に手を叩いている若いママさん。
皆が笑顔。

沿岸部の状況はまだまだ…
震災前にこの光の下で笑い合えた人達もいたはず。

切なくても、忘れる事なく。
今、幸せなことに感謝して。
c0076652_20251644.jpg

[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-09 20:05 | 徒然草

自転車馬鹿、先延ばしする。

昨日、整形外科へ。
前日撮ったMRI画像からの説明を受けると、
半月板除去手術を行ったほうが良いとのこと。

“曲げ伸ばしして引っ掛かりがあるということは
半月板が軟骨を痛め続けていて、
今後、軟骨まで損傷させてしまう可能性がある。”

この説明を聞いて頭に浮かんだのは左膝。
震災の時痛めた膝はほったらかしのまま
なんとか痛みがなくなった状態。
時折、パキっと・・・。

やばいなぁ・・・。
これ言ったら両方か?

“しかし、緊急でもない。というのは、
自転車で怪我とかして解ると思うけど、
壊れた半月板はもう治らないけど、
引っ掛かりが無くなって痛みがなくなれば、
軟骨へ損傷を与えないということなので
除去しなくてもいいかも。”

という事で、1ヶ月様子見して来月このままなら
除去手術ということになりました・・・。

切りたくないなぁ・・・
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-09 11:06 | 自転車

自転車馬鹿、怯える。

昨日、膝の状態が良くなってきた事書いたのに、
今朝、立ち上がろうと膝を伸ばした瞬間、激痛。
やむなく、病院へ。

前に朝日新聞系列の雑誌で医者が診てもらいたい医者Best10に選ばれた
隣町の整形外科へ。

以前というより数年前、腰痛で行った時は
ブロック注射で一発痛みが無くなって、それからは殆ど再発無し。
今回も藁をも掴む気持ちで。

相変わらず、3時間待ち。
診察室に入って、前の腰痛の件のお礼。
早速、診察用ベッドに寝かされ、先生のごっつい腕の力で膝を動かされる。
こっちは激痛で「っ‼‼」
「痛いよね~。」と、にこやかな先生。

「土曜にMRIの後で診察。治療方法もその時に」
「はい…」
「多分、半月板損傷かな」

多分…と、こっちも思っていたけど。
先週より良くなっているんだからさ…。
どうか、切る事になりませんように。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-04 21:38 | 自転車

Christmas time has come!

仙台駅前のペデストリアンデッキ、パルコ前にもクリスマスツリーが飾られている。

仙台はキン!と冷えた空気の中だけど、とっても好きな季節。
12月7日からは『光のページェント』も始まる。
俺が二十歳のころ、バブルの真っ只中から始まったイベント。
この柔らかな光に包まれた欅並木の下を歩いた幾星霜。
その傍らにいた野郎どもや女友達そして妻との想い出に感謝。

今年は野郎どもと、女友達とそして家族と食事会の予定。
美味しい物を囲んで笑顔が生まれたら良いね。

膝の調子も徐々に良くなって、
やっと右足を引き摺って歩かなくても済むようになってきた。
・・・良かった。
『光のページェント』の下は普通に歩きたいもんね。
さて、点灯したら、街角の募金活動にちょっと協力しましょう。

皆さんにも良いクリスマスが訪れますように。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-12-03 23:34 | 徒然草

自転車馬鹿、膝の痛みを解析。

膝の痛みが悪化。

話はそれるけど、入退院を繰り返していただけに、
良く解った事がひとつ。

人は病気や怪我、痛みの発症に対して
自分の身体を使い、痛みや体調の軽減を試し
一つの理論を作り上げ、それに従うってこと。

これ、大部屋の病室で患者みんなが
俺の身体、こういう向きで寝ると痛くないから始まって、
様々なことを実践しているんでね。

で、もれなく俺も今回の膝の痛みに対して検証。
先ず胡坐をかいて立ち上がろうと膝を伸ばすと激痛。
思わず呻きながら転ぶというのを2回。
立っていても完全に右脚は伸ばしきれない。などなど。

痛みが軽減されるのはゆっくり歩いているくらいの速度で
曲げ伸ばしなら徐々に油を差した錆びた機械のように
徐々にスムーズになっていく。

ま、どうやっても自転車には乗れない状況。
病院に行く暇もないし、しばらくは安静だな。

ふぅ、つまんね。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-28 23:34 | 自転車

自転車馬鹿の読書日和。

一昨日の右膝の痛みが悪化。

震災の時、石巻で復旧作業の手伝い中に痛めた左膝と同じように
関節に何かが噛んでいるような違和感と屈伸時の痛み。
歩いていてもヨタヨタ・・・
膝と足首は昔からバスケしたり、武道してても
ちょっとしたことで痛めてる。
特に膝は怖くて、ジョギングすらしていない。
何かに祟られているんか?

自転車に乗るのは諦めて、
昨日、今日と大人しく読書三昧と決め込みました。

読んだのは
『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん
『まほろ駅前番外地』 三浦しをん
『リアル 12巻』 井上雄彦
『自転車競技のためのフィロソフィー』 柿木克之

三浦しをんさんの2冊は良かった。
あまりにツライ過去と向き合う事を避けながらも
それに囚われ続ける二人と周りの人間たち。
書き方も、ストーリーも好きだな。
しばらく、この人の本を読み続けたいね。

井上雄彦さんのリアルは年に1回発刊されるマンガ。
これも好きだなぁ。何かしら勇気をもらえる。

自転車競技のためのフィソロフィーは、
学生時代、大きくいえば動物一般の栄養学を学んだ身としては
かなり分かりやすく、なるほどと思えた。
基本的な理論を頭に、どう活用するか。これからの楽しみ。
まぁ、俺の場合は楽しんでという事だけど。

で、今は『食客旅行』 玉村豊男 食いしん坊の俺には堪らない(笑)

自転車で走るのには良い青空が広がった今日だけど、
部屋の中、陽射しを受けて痛んだ脚を投げ出し、本を読むのは楽しかった。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-25 18:22 | 自転車

自転車馬鹿のつまらない休日。

浮雲は影もとどめぬ大空の風に残りて降るしぐれかな                     香川景樹


浮雲は影も留めないで流れていったけど、大空の風に残って降ってくる時雨だ

朝から曇天、降るという天気予報そのままに9:00にはアスファルトが濡れていく。
その予報を信じて今日はクルマの点検&オイル交換にディーラー。
息子たちが大学を出るまでは、このクルマのお世話になるしかないから
点検だけはしとかないと。
公共交通が後退している田舎ではクルマは一人1台程度で必需品だからね。

仕上がってくるまで小説を読んでいると明るい光。
目を上げると陽射しが・・・。
路面もドライ。
なんだよぉ、クルマに自転車積んできて走り出せばよかったよ。

家に戻ると、再び時雨れている・・・。
雨の中に走るのは好みじゃないんで
部屋の中で3本ローラー。
お供のDVDはパリ-ルーべ2011年。
しばらくすると右膝に痛み。
自転車を降りて伸ばしても痛いんで
無理せず60分で終了する事にした。

なんか、不完全燃焼。
つまらんなぁ・・・
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-23 17:57 | 自転車

自転車馬鹿、散財する。

先週の日曜日、SONYのBlu-Rayレコーダー購入。

家族中の強い要望があり、まぁ・・・ねぇ。
SONYっていうのはTVに合わせてと
中学の時からWALKMAN以降お世話になっているし、
従姉の旦那がSONYに勤務されているからねぇ。

FULCRUMのRED WIND XLR DARK LABELよ、さようならぁ・・・。

今日は通院。
実は先週の月曜に予約してたのに忙しくって忘れてた・・・。
超イケ面の担当医に胸の凍るような静かな叱責を受けるのかと
かなりビビっていたら学会で休診。
受付で薬の処方だけでもと申し入れると
流石に転勤してきた各病院で恐れられている(つまり患者重視)担当医だけに
診察時間前なのに別の先生に診てもらって、薬の処方。
どんだけあの担当医、怖がられているんだ・・・?
薬局で一ヵ月分の薬の受け取り。
カンパニョーロ レコードのフロントディレイラー相当の支払い。

そのまま気分転換に映画館に。
アニメ好きなんで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観る。
ついついパンフレットも買っちまったい。
平日の朝一なのに席は半分が埋まっている。
内容は・・・『つづく』の次作が早く観たい!!

その後は通院後の恒例、自転車ショップ ベルエキップに。
冬用グローブが欲しかったからね。
色々試着しながら悩んだ結果、SPORTFULの
Windstopper Pursuit Tech グローブの赤を購入。
派手だけど、今着ているグレーのジャケットには合うかなと。
そのままジャケットを見ているとエンドーさんから
「格好良いのあるよ」とお勧め。
ETXEONDO WS SOFT SHELLジャケットの赤黒。
確かにデザインが見事に俺の好み。
サイズのLは腕は丁度良いけど丈が長いかな?
でも、大は小を兼ねるってことで購入!
かなり値引いてくれて、グローブ分以上相殺。
ありがとうございます。

帰ってきて、早速ジャケットとグローブを装着して実走!
アンダーウェアはパールイズミのヒートテックセンサーロングスリーブのみ。
ボトムは3年前に買ったZERORH+のタイツ。
シューズカバーは無し。まだ気温は10℃もあるからね。
60㎞2時間の平坦コース。風も無かったんでクルクル脚を回して楽しんで。
16時過ぎまで走っていたんで、気温は既にひと桁。
グローブは風を防いだうえ、レバーへの操作性も良く問題無し。
ジャケットは風を通さないんだけど、流石にひと桁の気温では
寒さが身体に少し伝わってくる。
気温ひと桁までかな?これは。

久しぶりに実走。
気持ちが軽くなるねぇ。
月に万札支払う薬もこの為と思えば必要経費だね。
ま、生きてく必要経費なんだけど(笑)
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-22 22:48 | 自転車

自転車馬鹿、気分転換する。

昨日は休日出勤。
今日はやっと休日。
しかし、天気は見事に強風&時雨てきやがる・・・。

お、走れるかな?!
と、強風の中、青空を見上げて期待してると
マンガのように青空なのに土砂降り・・・。

これを昼まで何度も繰り返すと、
“昼ビールでもしようかなぁ・・・・”って気になる。

そこでグレないで、昼飯食べたら3本ローラー。
今日はNeoPRIMATOが相棒。
お供のDVDはパリ~ルーべ2010年のカンチェッラーラの爆走。

ああ、ローラーでも自転車に乗れる事だけで楽しいぃぃ~。

ケイデンスは100~110rpmで回転数を上げる事を目標に
一定の強度で頑張る。
途中、汗かいてきたんで扇風機稼働。
気温10℃そこそこで何やってんだというシチュエーション。

2時間後、汗をシャワーで流して『KIRIN一番搾りとりたてホップ』。
幸せだぁ・・・
さぁー、明日からまた頑張んなきゃな。
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-18 20:27 | 自転車

自転車馬鹿、物欲に関しつらつら思う。

かきくらし時雨(しぐ)るる空をながめつつ思ひこそやれ神なびの森
                                  紀貫之
空を暗くし時雨れる空を眺めながら、紅葉が散っているかと神なびの森のことを思い遣っているのだ。


この11月から12月というと、私の住んでいるここ辺りは西風とともに時雨れて、
自転車で走れなくなる事の方が多くなります。
そして雪の季節ともなれば、ガレージに籠って、空を眺めてため息ひとつ、
ローラーでトレーニングとなるのです。
ヤダなぁ・・・。

昨日、自転車好きの方々のブログを見て感じたのは、
あんなに物欲の権化のはずなのに、欲しいモノがあまりないという事。

最新のフレームが欲しい(DE ROSA TITANIOは別)とか、
このディープリムのホイールがぁ!とかというのが無い。
果ては、タイヤすら今のPRO4で充分。と思う始末。
ちょっと前までは色んなタイヤ試したい!と思っていたのに・・・

まあ、ホイールはFULCRUM のRACING 1をCULT化したら、
もう軽く回り続ける最高の一品になったし、
フレームもDE ROSA NeoPRIMATOがあれば俺の使用範囲からしたら充分だし、
RIDLEY EXCALIBURは文句無いどころか、
貧脚の俺にとっては使い切って無いよなという恐怖感すらあるせいかも(涙)

金が無いって事で諦めがついたんじゃあ?って言われればそうだけど、
乗る時間がとれないってことが一番かなぁ・・・。
絶えず乗っていれば、あれやこれや欲しくなるのかもしれないけど、
乗る時間が一番欲しいって状態だからねぇ。

せめて、自転車も仕事もモチベーションアップのためにシューズを更新しようかな?
同じSIDI Genius 5 Pro になると思うけど(笑)
[PR]
# by curtis_01 | 2012-11-12 23:32 | 自転車