「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、栗原オータムライド2012を試走する。

今日はゆっくり起床。
カーテンを開けると曇天。
土砂降りの昨日に比べれば遥かにマシ。

朝食は茶碗2杯の飯。いつもの倍(笑)
今日は栗原オータムライド2012の100kmコースを試走するつもりなんで。
食後というか走り出す前にはスーパーバームを1杯。

今日はアシュラ男爵仕様の真っ黒クロすけで。
このアシュラ男爵ってKTMさんのブログで知ったというか覚えたんだけど、
52T-39×12-27÷2=漢仕様×乙女仕様÷2=アシュラ男爵仕様
っつーか、これマジンガーZを知らない世代は解らんぞ(笑)

本番と同じ8:00にスタート地点を出発。
いつもの花山を経てCPとなる細倉マインパークまでは25km/hで。
中盤の荒砥沢ダムからの上りを考えると、
貧脚&膝故障中の俺にはこれくらいが限界かな?
花山への坂、鴬沢への坂は相変わらずハード。
でも脚を使いきらないようにフルインナーでやり過ごす。
細倉マインパークでアクエリアス1本とカーボショッツ1個の補給。

マインパークを出るとちょっとした上りの後は下り。気持ち良く駆け抜ける。
そのまま荒砥沢ダムまでは微妙に上り。
さくらの湯を右手に行くと十字路。
そこを右折し下るとダムの壁面に作られた
九十九折りの上り道が待っている。
距離は短いけどなかなか脚にくる。
膝が痛い。左だけじゃなく、右も痛くなってきた。

そのうえ、ダムの上面までで上りは終わりかと思いきや、
そのままだらだら上りが栗駒山へと下界とのT字まで続く。
そこを右折してダウンヒルだ!と思っていると、幾つかのヒルクライムのトッピング。
結構キツイ!でも、この辺りの景色は最高!
フルコース参加者の方々!万年初心者&ヒルクライム嫌いのこの俺でも走れるんで
ぜひ、チャレンジを!

ダウンヒルはスピードが出て気持ち良いけどコーナーの手前ではスピードダウンを!
対向車が、人もクルマもいないだろうと結構スピードを出して
センターを越えて走っています。
俺もセンターオーバーのクルマに轢かれそうになりました。

山越えを終えて栗駒岩ヶ崎まで下りてくると久しぶりに人の姿が彼方此方に。
いやぁ、熊が出そうなとこからの帰還って感じ。
コンビニでスポーツドリンクと速攻元気ってジェルを購入。
走り出し、本番当日12:30で足切りとなる
金成の国道4号線との交差点で11:30。
平坦、平均速度25km/hでこれならみんなクリア出来ると思う。

金成、若柳の町を抜け、伊豆沼の畔を走り抜ける。
この若柳のあたりで最後に休憩しても良いかも。
瀬峰に入った辺りに微妙に坂が幾つか。
大腿筋に疲れを感じてる今にはちょっとキツイくらい。

ゴール地点を経て、自宅までやっと到着。
4時間7分。
最初から中盤までがドラマティックで、
後半はその余韻でゆっくり走り抜ける感じのコース。
楽しいよ!
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-29 17:25 | 自転車

自転車馬鹿からのお願い。

ツイッターでも書きましたが、10月14日開催『栗原オータムライド2012』で
スタッフ不足のためボランティアスタッフ募集中です。

1.スタート地点となる瀬峰飛行場での受付係

2.レスキュー隊(回収等)

3.チェックポイント『細倉マインパーク』での参加者チェックや補給食係

4.看板外しスタッフ
などなど・・・

詳しくは熟女ポタリンガーさんのブログにて


栗原オータムライド2012事務局HPはこちら

何卒、ご協力お願い申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-25 20:57 | 自転車

自転車馬鹿、スタッフとなる。

先日、栗原オータムライド2012の申し込みに遅れたブログを書きましたが、
スタッフの熟女ポタリンガーさんこと、さぶん酒店おかみさんのブログ
申し込み出来なかったコメントを書いたところ、
「地元スタッフ不足につき、スタッフで走ってくれませんか?」
とのお話を頂いたんで、本日、さぶん酒店へ。
当然、チェックしていた晴耕雨読の黒麹カメ仕込カメ貯蔵という
15000本製造季節限定品も購入のためにね。

お店自体は隣町という事もあってスムーズに到着。
お店に入るとキリっとした美人さんが「いらっしゃいませ」。
この方が熟女ポタリンガーさん・・・同世代だよなぁ。熟女じゃないじゃん。

名乗ってから、アイスコーヒーを頂きながらお話。
膝の故障があることで、ハーフで出ようとしていた事を伝えると、
今回のオータムライドのフルコースのスタッフ不足が深刻な事を教えられる。
んー、と悩んだけど、参加者さんたちの最後尾をフォローする役ならと
了承させていただきました。
真面目に走っても俺が最後尾かもしれんけど・・・(笑)

その後いろいろお話すると、夏のクリテリウム前の朝練で
すれ違っていた方と判明。
やっぱり家が近いと遭遇しているんですねぇ。
お身体のリハビリを兼ねての自転車という事ですが、
元バリバリアスリートだけあって、既に充分アスリートさん。
お互い、ゆっくりじっくり楽しみましょうね。

今日は、朝の雨降る前に30km平坦と昼過ぎから
自転車レースアニメ『茄子~スーツケースの渡り鳥』一本分をローラー。
膝に負担掛けないように。

自転車で楽しんで、人の繋がりが広がるってイイね。
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-23 19:49 | 自転車

自転車馬鹿の妄想

TOMOOさんのブログ読んでて思ったんですが、
脚に関係なく欲しいバイクに乗れれば最高だよなぁって。
気に入ったバイク、好きなバイク、だから買っちゃった。

これでいいと思う。

脚力にあったバイクに乗るべきというご意見もありますが、
そんな、趣味だもの別にいいじゃん!って思っちゃう。

ニコンの最高機種はプロ並みの腕が無ければ持っちゃいけないのか?
ギブソンやシェクターはプロ並みの腕が無ければ弾いちゃいけないの?

んなこたぁない!

憧れて、一生懸命働いて、自分の金で買うんだもん、
好きなモノ買って、そして楽しんでいくうちに馴染んで、
その良さがより解っていく。

それでいい。

というわけで、いま自分の脚力、いや財力も関係無しで欲しいのは?

デローザのチタニオ!
レコード組みで、ホイールはフルクライムのRACINGZERO。
スローピングかホリゾンタルか悩むとこだけど、
バネ感が味わえそうなホリゾンタルかな?
でも、ホイールがしっかりし過ぎてコーナーで
フレームだけ曲がる感じになっちゃうかなぁ?
<解るのか?俺

あとはRIDLEYのヘリウムSL。
これも慣れたレコード組みで。
好きとかじゃなくて、道具として違和感が無さそう。
いまのエクスカリバーのジオメトリーがピッタリだし、
ISPが嫌いなんで。
ガンガン走り倒したいねぇ。

妄想って楽しいー!・・・・って思ってたけど、
一番欲しいのは乗る時間だな↓
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-19 22:42 | 自転車

自転車馬鹿、酔っぱらう。

久しぶりの日記。
ま、いろいろ忙しかったんで・・・。って、明日からまた仕事だぁ。

今日は土曜出勤の振替で変則的3連休。
久しぶりに日曜から今日まで予定がほぼ無い状況。

当然自転車だろ?って感じだけど、
先週、通勤中に歩いていただけなのに、
痛めていた左膝が逆関節ぎみになって、「うぉ!」っと悲鳴。
おかげでまた自転車は自粛モード・・・。

でも、馬鹿だけに走りました。
平坦気味なコースを選んで昨日一昨日と。
ま、左膝を庇ってた所為か、昨日の向かい風で
悪くない右膝も痛くなって、本日は全くの安静日。

つまらないなぁ・・・と、朝、ネットしてたら、
日曜に逢ったロード乗りに教わった、
我が家からわずか数キロ先がスタート&ゴール地点となっている
栗原オータムライド2012の申し込みは昨日で満員御礼ストップ。
残念・・・、今年も乗り遅れた。
神様が走るな!って言っているのかな?

今日は寂しく寂しく、昼ビールしながらフロントホイール回して
エアバルブが下の位置で止まるのをCULT最高!とか言いつつ、
ニヤニヤ見てました。

・・・馬鹿だな。
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-18 21:32 | 自転車