<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、驚愕する。

今日、ツイッターで出場する日大ナイタークリテリウムの
主催者側から注意事項のお知らせ

アクセスしてみると180度ターンでの落車注意や
路面状況の情報提供。
こういう気配りはありがたいし、一回こっきりで終わらせないで
継続しようとする意志が見えて嬉しい。
兎に角、落車しない事が第1目標だな。
そうそうバイクを買うなんてできないしさ。

で、周回遅れの足切り注意事項に1周1kmの設定は1分40秒と・・・
計算すると時速36km/h!

うわぁ・・・、ますます明日からトレーニングに勤しまなきゃ。
目指せ!落車回避!足切り回避!

・・・情けなさすぎぃ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-07-26 22:11 | 自転車

自転車馬鹿、ツール眺めながら徒然と。

今日でツールも終わり。

毎晩、寝落ちしながらも、しっかりゴール直前には起きるという芸当や
翌日寝不足のまま朝練というのも今日まで。
現在、パレード走行をJ SPORTSで眺めながらしみじみ・・・。

明日からは日大ナイタークリテリウムで
周回遅れの足切りにならないようにしようという
低レベルの朝練に集中しましょうか。
いや、仕事だろう。というツッコミは無しでね。

で、本題。
金曜日の朝、愛用の携帯(縦に開くやつ)がフルオープンにすると
画面がブラックアウトするという故障。
お盆に休めないんだしと取ってた夏期休暇だったんで
そのままsoftbankに行ってiPhone4sに買い換え。
『5』が8/7に発表とか言われているけど、
直してから『5』に買い換えなんて、なんとなく勿体無いと思う小心者。

それにしても、面白い!
識者の方々にお教えを乞いながら慣れるべく勤しんでいるけど、
色んなアプリがあって試すだけでしばらくは退屈しなさそう。
もっと早めに買ってても良かったかも。

それにしてもツール最終日。
走りきった選手たちの笑顔が良いなぁ。
俺もクリテリウム終わったらスッキリ出来ますように。
[PR]
by curtis_01 | 2012-07-22 22:10 | 自転車

自転車馬鹿、頑張ってみる。

今日はSquadra Cerca Corseの皆に教わったトレーニング。

am9:00出発。
既に暑い。

いつもの花山コースだけど、短い上りは全て心拍数180bpmまで追い込み。
1本目から心臓バクバク。
3本目、上りきる直前で左膝に鋭い痛みが走る。
直ぐ、ギアを軽くして凌いで様子見。
また膝を壊したら元の木阿弥。気を付けないと・・・
結局6本の追い込みを入れながら70km。

暑さにヤラレ、脚売り切れ状態でボロボロになって家に到着。
風呂場の洗い場でしばらく完全に意識失ったのは初めてかも。
そのうえ部屋で横になっていたらハムストリングスを2回も攣るし。
やり過ぎ?

なんで頑張りだしたかっていうと、
自転車に乗れず太っていく自分が嫌で、膝の調子も悪くない事だしと
モチベーションアップのためにレースに出ることにした。
8/11の日大ナイタークリテリウムに参加。

せめて周回遅れの足切りになりたくないんで、
頑張って練習だ!
[PR]
by curtis_01 | 2012-07-16 20:27 | 自転車

自転車馬鹿のカメラな日

今日は、自分がいつかこうなりたいと憧れる『もときち』さんとカメラでお遊び。

場所は栗原市『風の沢ミュージアム』
約束の時間に現れたのはユーノスロードスターSリミテッドに乗るもときちさん。
「懐かしいだろ?」とクルマを下りざまにもときちさんが笑いながら言ってくる。

「また欲しいんですよねぇ。」

「そういう胸の中の虫は潰さなきゃ駄目だよ」

と、1年以上ぶりなのについ先週会ったばかりという感じでご対面。

階段を上っていくと日本家屋をそのままのミュージアム。
ご夫婦と思わしきカップル、家族連れ、女性だけのグループ、観覧者が結構いる。
もときちさんはニコンのフィルムとデジカメの一眼レフ2台。
俺はいつものRollei35SE。
縁側に座ってカメラを取り出すと隣町からきたカフェのマスターも一緒にカメラ談義開始。
そのマスターが持っていたのがFUJIFILM x-pro1。
もときちさんからも「curtisはこれがいいんじゃない?」と言われてたカメラ。
見せてもらったら、もう、楽しそう。「だから言ったろ。」ともときちさん。
うー、欲しい…。

しばらく縁側で語り合った後、のんびりと撮影会開始。
展示されていたのは、『紙思考「本濃研太」展』。
ダンボールでつくられたヒト、動物、お面。
全てがインパクト有り!
そしてこの家屋や景色の雰囲気の良さ。
撮っている間も見ず知らずの観覧者たちと自然に会話が始まるフリーな雰囲気。
ここ、面白い場所だ。

スイッチが入ってしまって、フィルム2本をたちまち使い切る。
・・・楽しかったけど、フィルム現像するまで仕上がりが分からないこのドキドキ感。
これもまた楽しいんだけどね。

撮影終わって、また縁側で田園、竹林を眺めながらのんびりといろんな話。
2時間はあっという間。
“また、いつか。”
それを切に思うほど楽しい時間だった。

もときちさん、また遊んでくださいね。
[PR]
by curtis_01 | 2012-07-07 18:41 | カメラ

自転車馬鹿の週末の楽しみ。

いやぁ、早く帰ってみれば、ツール・ド・フランスでは
新城幸也が逃げを決めているってことが最高の酒のつまみ!
もう、国内みんなで応援しよう!ってくらいの気合の入り具合です。
マジでJ-Sportsで応援しましょうね。

土曜日、尊敬する趣味の大先輩からお誘いがありました。

「カメラで遊ぼう」と。

オイラはこの前、北野武さんからサインを書いて頂いて
永久保存になったRollei35TEの代わりに手に入れた
レンズ違いのRollei35SEしかない(またかと言わないで!)んですが、
お誘いにのって遊ぶ事にしました。

宮城県栗原市一迫『風の沢ミュージアム』に14:00集合。
フィルムorデジタルカメラ持参のこと。
お暇な方はどうぞ。

楽しみだなぁ!
[PR]
by curtis_01 | 2012-07-04 22:23 | カメラ