「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、タイムマシンにお願い。

携帯屋巡りの車内。
震災以降一番最初に繋がったauやdocomoに乗り換えるか、
そのままソフバか?メアド変更を連絡するのも面倒だしなぁ・・・。

カーラジオから
『タイムマシンが出来ませんように・・・目を閉じるだけで充分です。』
というCM。

「タイムマシンあればいいなぁ、やり直したい。」

「そうなんだ?いつから?」

「大学時代から。趣味をクルマから自転車にして、就職先も公務員にして」

「・・・それって過去をやり直したいっていうより、自分を変えなきゃだよね。」

「・・・・・」
胸にザクッと・・・鋭すぎなんですけど。


今日は一週間ぶりにローラー1時間。
ロンド・ファン・フラーンデレン2010。楽しいねぇ。
で、芋焼酎『さつま島美人』なう。
これもまた美味い。
あ・・・、明日、通院だ?!
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-26 18:17 | 自転車

自転車馬鹿の春への想い

朝、5:45起床。
枕元の真っ黒クロすけの姿が薄明の中
見えるようになってきた。

6:30出勤で家を出る。
既に太陽は地平線より上に位置している。
つい一月前は通勤中に日の出を見ていたのに。

今朝も気温はマイナス5℃。
寒さは冬真っ只中なのに
陽射しは徐々に春に。

冬は春へ。
凍てついた地も芽吹きの地へ
そう、人間万事塞翁が馬。
増員になっても相変わらず多忙の毎日だけど、
いつかは笑いながら自転車に乗れるようになる事を
沢山期待して(笑)

蔵王というか、今年1年間レースは諦めました。
ま、乗れていないし、膝も不安だしね。
次の冬なら時間も取れるようになるだろうし、
そしたら切るの覚悟で病院行きます。

え?直ぐ行けって?
無理無理無理。
仕事で雁字搦めだし、
春から秋まではほんのちょっとの時間でも
自転車に乗りたいもん(我儘)
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-21 23:46 | 徒然草

自転車馬鹿のリフレッシュ。

今日はベルエキップで真っ黒クロすけことRIDLEYのメンテ。
この前、3本ローラーしてたら突然後輪がロック。
ロックリングが緩んでしまったらしいけど、
よく見たらスプロケ全体が緩んで・・・こんなのあり?(汗

エンドーさんに見てもらったら
「緩む事はあるけど、ここまでっていうのは見たこと無いなぁ」

とりあえず締めてもらって様子見。
伸びたチェーン交換してもらって
ついでに全体のチェックと調整まで。

プロの手際の良さって、美しいねぇ。
どんな職種でも職人の素晴らしい技って惚れ惚れするね。
・・・と、もっともらしく言っていますが・・・
あえさんすいません、今回もプロに全部お任せでした。

店内に展示されているホイールに垂涎。
FFWDのF6Rのダークカラーの限定品や
MAVICのキシリウムSLRが・・・欲しい!
ココロと財布にキケンなので、早々に退散。

家に着いてから、暴風中で気温マイナス2℃だけど、
久しぶりに路面は乾いているし、
メンテ後の真っ黒クロすけで走ろう!と
サイクリングウェアに着替えるために素っ裸になった瞬間、
窓の外がなんか白い。

・・・見事に吹雪。

そのまま、冬用タイツから7分丈のレーパンへ。
今日も3本ローラー。
ま、調整後の真っ黒クロすけのシフトは気持ち良かったけどさ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-18 23:26 | 自転車

自転車馬鹿、悩む。

週末、久しぶりに3本ローラーで遊べた。
やっぱり自転車に乗れるって楽しい。

そこで悩み。

もう始まっている蔵王ヒルクライム・エコ2012へのエントリー。
軽いギアでローラーは膝の痛みが出なかった。
これがヒルクライムとなると、ダンシングもあるし、
シッティングでさえ、膝への負担は大きい。

かなり不安。

異動から今まで、ろくに乗れていないのは
食うため、自転車に乗るため、仕方ないこと。
それが今の自分の姿だからね。

でも、膝はなぁ・・・。
んー、どうしようかなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-13 21:12 | 自転車

自転車馬鹿、久しぶりに自転車に乗る。

3週間ぶりに自転車に乗れたー!

といっても3本ローラーでしたけど・・・。

久しぶりに休日。
自転車に乗りたくって昨晩からウキウキ。
早めに朝起きると・・・辺り一面うっすらと雪。
隣のばあちゃんが竹ぼうきで庭の雪を払っている。

…またかよ。

走っていて突然の雨に濡れるのは諦められるけど、
最初っから濡れている路面は愛車の為にも走りたくない。
ちょいと下向き、自転車乗れるのは上向き。

そそくさとレーパンにTシャツ、頭にはタオル巻きに変身。
今日のローラーのお供DVDはMTBモノ。
『SEASONS』に『FOLLOW ME』。
ダウンヒルでブッ飛ばし、エアをキメている映像観ながら
3本ローラーするローディって俺ぐらいかなぁ。
でも、緑の木々の間を飛ばしていく姿を観ながら
脚を回すのは快感。
1時間後には汗まみれ。
部屋の窓も自分の熱気で曇っている。

シャワーを浴びてから缶ビールの蓋をプシュッ!
あー、やっぱり自転車に乗れると幸せ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-11 21:55 | 自転車

自転車馬鹿、乗れない日々。

久しぶりの極寒と凄い雪。

これでは自転車に乗れない。
仕事が超多忙な今、この天気は諦めもついて幸いかも。
ローラーすら乗れないのはツライけどね。

それよりも膝が深刻。
階段の上り下り、
フツーに歩くのすら痛い。
そしてうつ伏せになれない。
膝立ちなんて激痛のもと。
つまり、膝が真っ直ぐに伸ばすと何か噛んでいる痛み。
曲げても圧力が掛かると激痛。

病院に行きたいー!
[PR]
by curtis_01 | 2012-02-02 23:41 | 自転車