「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿の戯言。

極寒の一日。
最高気温0℃の外気の中でのお仕事終了。
明日一日が本番。頑張ろ。

さて、『あなたの好きな自転車のブランドは?』
って聞かれたら、やっぱりDE ROSA。

高級ブランドとかじゃなくって、
往年のレーサーイメージとデザインが格好イイから。

今、HP見てたら新車発表。
くぅー、いいなぁー。
neoPRIMATOしか持っていないけど、
今回発表のPROTOSと永遠の憧れTITANIOが欲しいな。

そうは言っても真っ黒クロすけことRIDLEY EXCALIBURって
最高に身体に合っている気がする。
何処までも走れるような感覚。
スカッと前に進む感覚。
今の自分の脚では、ハイエンドフレームは
剛性とか何とかで乗りこなせないだろうけど、
これが身の丈に合って、ピッタリなんだろうな。

そうだねぇ・・・
また、ガンガン走れるようになるまで、
よろしく頼むよ、真っ黒クロすけ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-30 20:36 | 自転車

自転車馬鹿の冬の朝。

道路脇の電子掲示板はマイナス8℃を示している。

暖気したのにクルマの中はなかなか暖まらない。
コンビニで買ったドリップコーヒーを口に運ぶ。
味はともかく、何処でもコーヒーが手に入るようになって嬉しい。

夜の間に雪が軽く降ったようだ。
朝日が木々の枝を白く輝かせている。
冬の朝の淡い青空と相まって
凍えている世界ならではの景色。

晴れているけど、流石に
路面は凍結か融雪剤でドロドロ。
自転車で実走は出来ないね。

“クリーニング出したら、ローラーしようっと”
結局、休日の朝に考える事は自転車。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-28 09:34 | 自転車

自転車馬鹿、風邪っ引き。

マスクに手洗い励行中なのに風邪ひいた。

ま、昨日、一昨日と3本ローラーやったのはいいけど
身体から湯気を立ち上らせながら、
シャワー浴びる前に風呂掃除した所為かなぁ。

38℃超え発熱と腹痛・・・。

辛かったけど、会社に出勤。
課員と朝の一仕事だけして、
どうしようもなく帰宅。
って、もう昼だ・・・。

そのまま人事不省で爆睡。
薬のお陰でだいぶ熱は下がってきた。
明日は要出勤。
がんばるぞ。

それにしても、
枕元の真っ黒クロすけに乗りたいなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-23 19:52 | 徒然草

自転車馬鹿、悩む。

今日は会社が床掃除の為、サービス出勤不可。
休日だぁー!って外は雪・・・。
あえなく、3本ローラートレーニング。


始めてから40分で左膝に刺すような痛み。
あの震災で痛めてから10カ月。
幸いにも(?)仕事が忙し過ぎて1ヶ月に数回しか乗れなくなってしまい、
かなり安静に近いんだけど寒い所為かこの頃酷い。

今月の自転車雑誌に載っていた記事を見ると
この膝の痛みは膝蓋軟骨炎か半月板損傷・・・。
…マジで?

同じ雑誌の中には今年の蔵王ヒルクライム開催の広告。
残念だけど、膝の故障とトレーニング不足で参加は
悩ましいところ。

膝の専門医のとこに行きたいなぁ。
忙しくってそれどころじゃないけど。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-21 23:16 | 自転車

~糸~ それぞれの日々

今日の午後、家の半径30km以内の3か所へ
出張&会議の為、そのまま帰宅。
ラッキー!・・・じゃない。
仕事は片付かないまま・・・。

ま、いっか(笑)

今日、出張中にカーラジオから流れてきたのは
中島みゆきさんの「糸」のカバー。

縦の糸、横の糸で織りなす・・・
織りなす布はいつか誰かを暖められるかもしれない事、
そして本当に織りなすための互いの糸に会える事、
それは幸せな事なんだなぁと歌詞のままに、しみじみ・・・



織り上げる布となりしは互いの身それぞれ過ごした日々を重ねて
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-17 21:15 | 徒然草

自転車馬鹿、多忙につき。

今日はサービス出勤。

・・・暖房のない部屋で。
寒くて寒くて、PCを打つ手が凍えていくのに参った。
つーか、節電で平日も17時で暖房が切れる。
いつも最後まで居残っていると寒さで頭が痛くなっていくんだよ。

はぁ・・・明後日まで締め切りの仕事のため明日も。
凍死したらどうしよう。

次の仕事の締め切りは23日、その次は31日。
しばらくは自転車乗れないなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-14 21:21 | 徒然草

望月夜に

いにしえの想い伝えし言の葉はいまのうつつも色と見えゆき

足元の影に仰いだ蒼い空白い望月笑むか泣くかと


月夜は歌詠みにいいね。
明日からハードな日々だなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-09 19:44 | 徒然草

自転車馬鹿、歌にこめて

夢と見る君を恋しと想えども雪の如くに姿消えゆき


・・・まぁ、MAVIC Ksyrium SLRとかGibson Les Paul とかが
愛しき君なんですけど(笑)

欲しいなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-09 11:34 | 徒然草

自転車馬鹿、息子たちにかく語りき。

今日も起きたら雪が・・・。
それほど積ってはいないけど、絶えず空からチラチラと。
当然、道はウェット。
夏の雨と違って、雪がジワジワ解けるだけにドライにならないし、
勢いが無いだけに砂とかが流れず路面に残ったまま。
走ればダウンフレームの裏やチェーンは真っ黒。
イマイチ実走はしたく・・・ない。

高校受験のための模試に向かう三男坊を
会場まで送ってからは3本ローラー。
昼前までDVD観ながらインターバル込みで。

昼には長男坊を成人式会場まで送る。
もう成人なんだなぁ。
次男坊も来週のセンター試験を迎え
高校の課外を受講。

三人とも学資以外は手助けは出来ないけど、
・・・頑張れや。
ただね、自分だけは失うなよ。
好きな事はスキ。嫌いな事はキライって言えるほど
この世は寛容じゃない。
でもね、背伸びや見栄を張らないように。
若いうちは大変だけどな。

・・・言いたい事はそれだけだ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-08 18:11 | 自転車

自転車馬鹿のメモ。

年明けのメールひとつへ応えなく 君が幸せならばいいかと

なんて詠んでみても寂しいよね(笑)

さて、本日は年末出勤の振替休日。
本当なら仕事始めで出勤すべきでしょうが、
年始あいさつの来客で仕事が進まないのは明らかだし、
来週からは地獄のスケジュールなんで不良社員は休ませていただいた。
そのおかげでローラーも含めて4日間自転車に乗れたというのは幸せな事。
まあ、これからろくに乗れそうもないから少しでもというのはホントの気持ち。

そういえば、あえさんにスプロケのギアは?と問われましたが、
ギアは即言えるけど、他は意外と言えない。
是を機にきちんとメモ。

壱号機
フレーム:De Rosa Neo PRIMATO サイズ52
ホイール:Fulcrum Racing3
ハンドル:DEDA 215 SHALLOW 26Φ サイズ42(外-外)
ステム:DEDA NEWTON 31 110mm
レバー:Campagnolo RECORD 10s 2008
ブレーキ:Campagnolo RECORD 
FD:Campagnolo CENTAUR 2008
RD:Campagnolo RECORD 10s 2008
クランクセット:Campagnolo CENTAUR 2008 53-39 170mm
スプロケット:Campagnolo CENTAUR 2008 12-25
チェーン:Campagnolo RECORD 10s
シートポスト:Campagnolo RECORD carbon 27.2mm
サドル:fi'zi:k ARIONE 

弐号機
フレーム:RIDLEY EXCALIBUR サイズS
ホイール:Fulcrum Racing1 2-Way Fit
ハンドル:DEDA NEWTON SHALLOW 31.7Φ サイズ42(外-外)
ステム:DEDA ZERO100 SERVIZIO CORSE classic black  100mm
レバー:Campagnolo RECORD 11s 2011
ブレーキ:Campagnolo RECORD 
FD:Campagnolo RECORD 11s 2011
RD:Campagnolo RECORD 11s 2011
クランクセット:Campagnolo RECORD 11s 2011 52-39 170mm
スプロケット:Campagnolo RECORD 11s 2011 12-27
チェーン:Campagnolo CHORUS 11s
シートポスト:DEDA SUPERZERO Carbon 31.6mm
サドル:fi'zi:k ARIONE CX K:IUM

弐号機、真っ黒クロすけは11速ならば
ヒルクライム嫌いの自分を考えてというか日和って
追加の一枚は27Tにしたんだよね。
オトコマエじゃないねぇ(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-04 20:22 | 自転車