<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、強制退去にあう。

昨日の幸せなライドも月曜の朝という現実で遠い彼方に。
アメリカでは昔、月曜日に製造されたクルマは敬遠されたとか。
解るなぁ・・・。

朝のいちょう坂はコートを着たサラリーマン、OLの群れ。
目の前の高そうなコート、バッグに髪の手入れも完璧な女性は
携帯で話しながら力強く歩いてる。
・・・いいねぇ、生命力に溢れてて。
きっと、自転車に乗っているときの自分なら負けず劣らずだろうな。
それにしてもなんか足を運ぶのもだるい。

会社で仕事を始めていると
「curtisさん、なんか顔赤いですよ。」
とは部下の女性。

「そう?」

「ホントだわ。診療所に行ってきたら?」
と同期で久しぶりに同じ課になった女性。

診療所では体温を測ると38℃。
ブッちぎりでゴールラインに飛び込んだ感じ。
執務室に戻り、上司に聞かれるままに体温を答えると、

「土曜日出勤分の振休にして、すぐ帰りなさい」
とはいうものの、遣らねば為らぬ事の多さよ。
結局昼上がり。

帰り際、仙台駅前のペデストリアンデッキを上る時、
ラフに左膝を上げたら、痛みが。
昨日ちょっとペース上げた所為か?
やっぱり慎重に歩かなきゃマズイな。

家について高千穂遥著の競輪小説『グランプリ』を
読みながら寝床で安静。
脇に置いてある真っ黒クロすけを眺めながらため息。

“どうせなら自転車乗れる休み取りてぇなぁ・・・”
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-28 17:52 | 自転車

自転車馬鹿、晴天の初冬を楽しむ。

朝起きると咽喉に痛み。
また扁桃腺炎。ホントに弱い身体だなぁ・・・
昨日も仕事だっただけに今日は走ろうと思っていたのに。

カーテンを開けると見事な青空。
周りの家の屋根は霜で真っ白。
とりあえず気になっていたガレージの床の掃き掃除。
綺麗になったなと思っていると、隣の家の柴犬の子犬が顔を出した。
動物好きなだけにウェルカム!一緒になってしばらく遊んだ。

それにしても青空がまぶしい。
やっぱ、走らなきゃなぁ。
熱があるだけに完全冬仕様に着替え。
冬用ジャケット、防風仕様のタイツ、シューズカバーにネックウォーマー。
山か平坦路か・・・選んだのは平坦路。
望む山は雪で白い。麓とはいえ冷えそうなんで。

田園の中の広い農道を繋ぎ合せて10㎞のコースをぐるぐる。

前なら野蒜海岸まで行くのがこの季節の通例。
でも、あの震災以来行っていない。
Googlemapsで見た写真がまだ受け入れられていない。

子供の頃から海水浴で訪れて。
何かしらあった時、クルマで走ってあの堤防に座って海を眺めて。
冬期間、毎週自転車トレーニングで海を眺めながら補給食を食べる休憩場所として。
映画『アヒルと鴨のコインロッカー』、『重力ピエロ』のワンシーンで。
それらのシーンがまだ頭の中に残っている大好きな場所。
それだけに・・・でも、いつかは行こう。

そんな事を考えながら、60kmを2時間。
インターバル込みで遊んだ。
シャワー浴びて、早々に寝床に。やっぱり、熱っぽい。
今日は晩御飯食べたら早く寝ます。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-27 18:11 | 自転車

冬物語

くちびるが触れゆく肌の熱さから逢瀬隠した雪もとけ消え

昔、詠んだ歌。
耳元でささやかれたことを思い出したりってあるよね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-25 00:38 | 徒然草

自転車馬鹿、初冬の徒然草。

朝から床屋へ。
まんまと自転車の世界に引きずり込んだマスターと自転車馬鹿話。

自転車でも何でも趣味は自分のスタイルで楽しむこと、
そして他人のスタイルも認めてお互いに笑いあう事。
そんなことが出来るようになったのはこのマスターのおかげかな?
ありがとうね。

その後は家のクルマ全部スタッドレスタイヤに交換。
毎年この季節思うんだけど、雪の無い地方が羨ましいなぁ。
雪を観ながら3本ローラーってのも乙なもんだけど。・・・ホントか?(笑)

とりあえず家の用事を終わらせたという事で
冬用のジャケットにタイツのサイクリングウェアに着替えて
真っ黒クロすけで30kmトレーニングコースへお散歩。
まぁ、一昨日また痛めた膝の状態と、またポジションを修正するか
様子見っていうのがホントのとこ。
最初はフロントギアはインナーで負荷をかけないで回転数を上げれるか?
・・・なんとか回転数は100rpm。
次はギアを重くして徐々に負荷を増せるか?
・・・やっぱ駄目。
膝の痛みを伴う違和感。
ポジション以前の問題だねぇ。

コースは震災で割れた路面修正で彼方此方が復旧工事中。
最後のダートを抜けてしばらく進むと後輪からトラクション抜け。
はぁ・・・またパンク大王降臨。
リアホイールを外して表面を見ても傷は無し。
ダートを抜けた時のリム打ちかな?と思いつつチューブを取り出すと
蛇にかまれたような二つ並んだ小さい穴。
当たりだ。

帰りは空気圧の低い後輪にも気を遣ってホントにゆっくり。
田んぼに鴨や白鳥が落ち穂拾い。
周りをのんびり観ながら走るために膝を痛めて、
パンクになったって、ポジティブに考えましょうか(笑)


・・・無理。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-23 18:01 | 自転車

自転車馬鹿の不運な日々。

見事に仕事と雨の土日。
江戸川CRに出ることも無く、
って、もう前日の天気予報で諦めて、
NeoPRIMATOも真っ黒クロすけも宮城で留守番だった。

唯一の救いは土曜が自転車雑誌発売日。
2冊も買って、電動カンパに興味津々。
でも、かつて趣味グルマもMT派だった所為か、
きっと電動シフトにはしないんだろうな。
趣味ってのは、ちょっと手間が掛かるくらいが楽しい。

自転車に乗れない週末でemptyな気分の月曜。
仕事もそこそこに上がってきて、
コンビニでビール購入。
出てくる時にみぞれで濡れたタイル床で革靴が滑り、
震災以後に痛めて、まだ完調になっていない左膝を逆関節。
激痛、絶叫、涙。

・・・また振り出しかも。

で、落ち着いた今、ビールをグイッと。
キリンの一番搾り“とれたてホップ“。
津波で被災したキリン仙台工場からの震災後復活再開出荷。
軽いけど、ホップの香りがさわやかなビール。
1本で1円東北の農業震災復興支援に活用とのこと
皆様よろしく、ご愛飲のほどを。

ま、この震災で膝がダメになったくらいなら
まだまだ幸せなんだけどね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-21 22:26 | 自転車

自転車馬鹿、アイデンティティを疑う。

もう、6月以降平日の自転車トレーニングなんて皆無の日々。
週末も仕事が入る機会が多く乗れてない・・・。
今週末はせめて江戸川沿いに走ろうと思っていたら
土日とも雨の天気予報。

ダレカオイラヲオチコマセヨウトシテマス?

自転車に乗れない自転車馬鹿ってどうよ?
タイトル変えようかなぁ・・・。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-17 00:08 | 自転車

自転車馬鹿、休養する。

昨日、今日と倦怠感がハンパじゃない。
兎に角、横になりたくって仕方が無いって感じ。
そりゃあ毎晩残業で日付変わるころに
帰ってくる生活じゃあなぁ。

それでも雨の上がった昨日は30kmだけでも走った。
やはり平日走れてないだけに、心拍数は上がるのに
スピードは頭打ち。普段走れてないから当たり前だけどガッカリ。
でも、息を切らしながら家に着いた時は、
平日からの閉塞感は失せて気分は良かったけど。

しかし、今日は昨日より倦怠感も酷く、
ローラーすらヤル気にならない。
また発症したのかと不安になるくらい。
幸いにも(?)天気は小雨混じりの曇天。
路面もウェット。
走るのを自分に諦めさせてTVでJAFグランプリを観ながらごろごろ。
レースは自転車もクルマも好き。
昔はクルマでレース場での走行会も出てたし、
草レースのお手伝いに行ったりしてたしね。
でも、もう自転車ほど楽しくないな。

次の土曜は、晴れれば江戸川を走っている予定。
・・・パンクしませんように(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-13 15:56 | 自転車

朝の風景。

改札を抜けて階段を下りる。
この時間、通勤通学の人の流れで仙台駅の空気が動いてる。

みんなそれぞれ、自分の中の想いを抱えて
Only oneの主人公として生きているんだろうなぁ。
そう思うとあまりの個の多さに眩暈がしてくる。
って、毎晩の残業疲れかな?

自分の想いの中には
逢いたいなぁって思う人がいる。
逢ったとしても何も変わらない。
ただ、もしあの時抱きしめてたらとか
後悔にもならない胸の痛みを伴う想像はするけど。

兎に角、明日・明後日は休んで自転車に乗りたいな。
自分が主人公として生きていくため
笑えるように今の楽しみで満たされたいから。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-12 01:25 | 徒然草

自転車馬鹿、紅葉狩りに行く。

今日で3日間連続で自転車に乗れた。

昨日までは短い距離だったんで心拍数を上げて思いっきり。
今日は曇天だし、ゆっくり100kmサイクリングが目的。
鳴子峡へ紅葉を観に行こうと。
でもそれだけじゃあ100kmにならないと
いつもの花山-岩出山コースから向かうことにした。
でもねぇ、岩出山池月まで抜けた時には、
ハムストリングスとケツ筋に痛みが・・・。

そのまま鳴子峡へ。

松尾芭蕉が通った尿前の関の上りでさえ
脚の疲れで結構キツイ。
結構クルマが混んでいる。
人も沢山。
期待していた紅葉は、やや散り加減。
1週間前ぐらいが見頃だったかなぁ?
帰りは追い越していくクルマの追い風の力を借りて
なんとか35km/h巡航。
クルマ様々だね。
すれ違うローディ達に手を上げて挨拶。

家に着いてサイコンの表示は99.8km。
・・・あと200m遠回りすれば良かったか?
c0076652_22283919.jpg

[PR]
by curtis_01 | 2011-11-05 21:29 | 自転車

自転車馬鹿、ぐだぐだな一日過ごす。

いつも起きる5時半には一度目が覚めたけど
二度寝しちゃったんだね。
起きたら・・・頭痛い。
昨日、大好きな芋焼酎『鉄幹』を呑みきり。
そりゃあ二日酔いだわな。

外は曇り。ファンヒーターを点けるくらい肌寒い。
朝飯を食べて、J SPORTSで
クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観ながらゴロン。

放映が終わると、外は青空。
ただ、西風が強い。
その西風に向かって走り出す。

スピードが出せないと面白くないんだけど
出せないならばと、回転数を下げて重いギアで
ハムストリングスを鍛えるトレーニングに変更。
午前中から一転、暑い。
水を飲もうとボトルに手を伸ばすと
漫画のようにスカッと空振り。

“へ?”

下を見るとボトルが無い。
出る時、玄関に忘れたんだ・・・。
40kmのショートコースに変更。
もう、かなりモチベーションダウン。
追い風では結構なスピードで走れたけど、
スッキリするまでとはいかなかった。

帰ってきてはお腹の調子が悪い。
なんかイマイチな日だなぁ。
ま、こんな日もあるさ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-03 18:20 | 自転車