<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿は見栄っ張り。

朝起きたら涼しいを通り越して、肌寒い気温。
起き上がると大腿筋とハムストリングスの筋肉痛。

昨日、SHOちゃんがクリテリウムに出場して
43km/hで15kmというの読んで試した所為だ。
SHOちゃんにツイッターで集団だからねと諭されたけどさ。

今日はいつもの花山岩出山80kmコース。
先月のfunride誌で読んだ、60rpmで回せる重いギアでの
ヒルクライム練習をやってみたかった。
この頃は膝の靭帯の故障もあって、
回転数が100~110rpmで軽いギアで走る事が多く、
重いギアを踏むことは無かったからね。
って、やってみて解った。
15分×4回なんて無理!
花山までの上りが多いコースでやったんだけど、
道の駅に着くまでに脚は売り切れ、膝が疼き始めている。
プロって凄いわぁ。

もうひと山越えて岩出山に抜けると既に大腿筋は筋肉痛。
残すは平坦の復路。
自転車の神様が『真面目に練習したな。褒美じゃ』と言ったかどうか、
嬉しい事に追い風になっていた。
コンビニを出ると後ろに知らないローディーが付く。
“んー、やっぱオトコとしては見栄張りてぇよなぁ…。”
と、追い風に任せて、40km/h以上で巡航。
hatakeくんが昨日やった練習、50km/hの集団走行なんて
こんなもんじゃないんだろうなぁ。
8kmほど走って後ろを見ると姿は見えず。
もっとも、彼は160km走った後かもしれないけどさ。

その代償。
家に着いてから脚の筋肉が痙攣しっぱなし。
映画「エイリアン」みたいに脚の中に何かいるみたい。
膝もかなり痛く、鎮痛剤入りの湿布。
つまりは、まだまだ鍛え方が足んないねぇ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-24 16:23 | 自転車

自転車馬鹿、思い出す。

疲れきって、サービス残業もほどほどに帰宅。

TVのリモコンをいじりながら「疲れたなぁ・・・」と思わずひとこと。
「自転車のDVDでも観たら?それもロードじゃなくMTBの奴でも」
とは同じ自転車チームで走る次男坊のtoshi。

“なるほど。”

The Collectiveの『SEASONS』を流す。
針葉樹林の森の中のコースをとんでもないスピードで下り
トリックをキメるライダー。BGMはROCK。

“そういえば。”

以前、自転車で一番好きな楽しみは今はロードで走っているコース
栗駒山の麓、花山の旧関所跡である寒湯御番所まで
クロモリMTBの33rpmで自走して、そこから林道を33rpmを担いで登り、
トレイルを思いっきり下ってくるというもの。
もちろんDVDのようなトリックをキメれるわけもなく、
ヤッタら死んじゃうけどさ。
もう、走っていた林道は岩手宮城内陸地震から崩れて立ち入り禁止。
その頃はロードで遠くまで走る事が好きになっていたな。

“あ、そっかぁ。”

思いついたのは、
あの林道を下って笑いながら死ぬような思いしていたのが
今のダウンヒル好きになっただけ。
どんなにスピード出てもアスファルトの上。
荒れたオフロードに比べれば・・・まだね。

キヨシローさんは自転車はブルースって言ったけど、
俺にとってはROCKなんだよね。
明日もROCK全開でイキたいな(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-22 23:08 | 自転車

自転車馬鹿、気を失う。

キツー!
いつもの花山コース。

脚が重い・・・。
30℃超えの気温の所為か
昨日、平坦路でTTもどきに飛ばして遊んだ所為か
坂がキツイ。
朝方にでもひと雨あったんだろうか?
日蔭の路面がウェット。
蒸し暑い。

閑話休題
FP-10っていうチェーンオイルにしてみた。
フィニッシュライン ドライと比べて粘度が低く、
チェーンリングにオイルがウェットに付くのが気になるけど、軽い感じ。
しばらく使ってみよう。ちなみに匂いも嫌いじゃない(笑)

山を抜けて田園が広がる平坦部。
青空の下、彼方此方で稲刈りが始まっている。
今年の新米も楽しみ。
秋祭りがあるらしい。
その色づいた田んぼの間を神輿が進む。

平坦区間の目標巡航速度、35km/h。
なーんて、それも一苦労なほど
大腿筋にハムストリングスがいっぱいいっぱい。
頭も痛いし、気持ち悪い・・・熱中症?

家について真っ黒クロすけのメンテ。
今日もパンク無しでありがとう(笑)
具合が悪くても自転車の汚れを拭き取り、
チェーン、スプロケ、チェーンリングの汚れは必ず落とす。

そこから、やっと自分のメンテ。
眩暈を感じながら脱衣所へ。
ウェアを洗濯に。冷たいシャワーを頭から浴びてさっぱり。
部屋に戻って冷房をつけて…そのままブラックアウト。
気付いたら夕方。
残業疲れもあったんだろうなぁ。
でも、走れて楽しかった。
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-18 20:36 | 自転車

歌~言の葉の今昔

いにしえの歌にならえば見合えると想いつのらせ今宵の夢で


スピリチュアルツインズの女友達とのメールの中で詠んだ歌。
昔の和歌を読んでいると、お互いが想い合えば
夢で逢えると信じられていたというのが解ります。

彼女の返歌

月見ればインターネットのその先の 君の言葉につのる会いたさ


ま、彼女とは“遠く離れているみんなで集まって飲みたいね。”
というメールの中身なのですが(笑)

しかし、今の言葉で和歌を詠むっていうのもいいなぁ…。
古語を使って歌を詠むのが好きなのですが、
彼女や俵万智さんのような現代語の歌っていうのも
ストレートで好き。
スタイルにとらわれず楽しんでみようかな?
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-15 00:01 | 徒然草

十六夜


かたられず見られもせずと隠れるな いざ宵と会うふたりを照らせよ


中秋の名月の翌日。
月も拗ねちゃわないかと詠んでみたり。
掛け言葉に凝っているこの頃。
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-13 22:47 | 徒然草

自転車馬鹿、ケンカを売る。

昨日は長男と60kmサイクリング。
アップダウンのキツイいつもの花山コース。

オレの宝物のSURLY CROSS×CHECKは既に奴のお気に入り。
今年の夏はサイクリング部のツーリングで北海道に行って来たとか。
ネオクラシカルなツーリングバイクを目指して、
前後のハブ、ディレイラーは7600あたりのデュラエース。
ヘッドパーツはクリスキング、シートポストはカンパのチタン。
サドルはブルックスのスワローのチタンレール。
KELLYのTAKEOFFというシフトベース。
その他もろもろ。・・・お宝満載の趣味バイクなのに。

重いクロモリバイクなのに坂で散々アタック掛けてきやがって
今日は筋肉痛とか。ザマーミロ。

そして今日は1人で昨日と同じコース+20Kmのトレーニング。

コース途中、震災でバキバキに割れた道が片側交互通行。
信号が青になったとこで走り出したら、赤信号のはずなのに
ミニバンが向かってくる。
構わず道の真ん中を真っ直ぐクルマに向かって走る。
ミニバンは急停車。
ドライバーは、黒のTシャツに金のネックレス、
いかにもくだらなさが腹に詰まった肥満のバカ面。
こっちに向かってクルマの中でわめいている。
脇をすり抜け様、中指を立てて目の前に突き出す。

昨日遊んだ所為で脚が重いけど、
花山湖あたりの坂も39×23縛りで耐えてみる。
暑い。キツイ。息が切れる。
追加コースの平地は追い風もあって52×17で回す。
心拍数が上がる。脚に鈍い痛み。
でも、このスピード感がたまらない!

クルマの中でふんぞり返っているだけじゃあ一生解らんぜ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-10 21:47 | 自転車

自転車馬鹿、強風に挑む。

四国、中国、近畿の皆様、台風被害お見舞い申し上げます。

四国に台風上陸と遥か彼方と思いきや、此方東北も強風に大雨。
いかに大きい台風か。
洪水の映像にあの日と同じ、自然の禍々しい力を思い出す。
これ以上、人々に大過となりませんように。

そして今日、風は強いけど雨はにわか雨程度の予報。
近場の30kmトレーニングコースへ。
とにかく風が強い。
最初は追い風でいいウォーミングアップと思っていたら、
そこから横風でなぶられ、向かい風ではひたすら耐え、
なかなかキツイサイクリング。
家に着くと大腿筋、ハムストリングスはビキビキに痛い。

まあ、週に一回でも走れるだけマシかぁ・・・。

メンテしてハンガーに掛けた真っ黒クロすけが
スッキリして機嫌良さそうに見えるのは100%気のせいだけど、
俺が走れて顔が緩みっぱなしなのは間違いじゃないね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-09-04 17:52 | 自転車