「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、お別れする。

花束が二つと贈り物で両手はいっぱい。

本日、8年間在籍した出向先で「社員を解く」という辞令をいただきました。
他県のそれぞれの営業所からは別れの電話。
同じ課のおねーさんや、娘たちから「身体には気を付けて」の言葉と贈られる品々。
一緒に働いてきた同僚たちから拍手で見送られビルを出る。

明日からは出向元に戻って、新たな仕事。
正直、扱う金額の大きさにかなりのプレッシャー。
でもね、今まで助けられた皆さんに恥をかかすことの無いように
頑張っていくしかないね。

みんな、今までありがとうございました。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-31 22:27 | 徒然草

つばきに

つばき咲く庭に落ちゆく雨音に色滲みては想い空しく
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-27 23:55 | 徒然草

自転車馬鹿、散財する。

昨日、朝から雨。
休日出勤なんで、諦めがつく。
と思っていたら日中は晴れて、ビルから見下ろす路面はドライ。

ため息ひとつ。

帰り際に、自転車屋さん『ベルエキップ』に寄る。
頼んでおいたOGKのヘルメットMS-2の受け取り。
ジャージが黒ベースに赤なんで、ヘルメットのカラーは赤と白のソードレッドに。
実物は…ちょっと派手だったなぁ。
チームジャージのビブパンツも買ったけど、もう一着欲しかったんでいろいろと試着。
フィットしたのはカステリのシンプルな黒い奴。意外と安かったんで購入。
あとは、いつも使ってるDryのアンダーウェア。
メッシュでノースリーブ。着心地も良いし、涼しい。
これも購入。
なんか、買いまくった気がするなぁ。

でも、店の奥に飾られてたホイール、MAVICのCOSMIC CARBONE SLRは
流石に見なかったことに。
自転車一台買える値段だもんなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-22 18:27 | 自転車

自転車馬鹿、ヒルクライム再開。

今日は家の様々な用事で振替休日。
今月中に休めるときは休んどかないと異動後は失効しちゃうしね。

晴天の自転車日和なのに、午前中いっぱい用事片付けるのに掛かった…。
家に帰ってきてとっととサイクリングジャージに着替え。
初めてウチのチーム“Squadra Cerca Corse”のジャージを着る。
これ着るとエースのハタケくんがヒルクライムレースで頑張って
お立ち台に立っているだけになんか気が引き締まるな。

膝のリハビリも佳境ということで、
栗駒山の麓、花山までのアップダウンが多いヒルクライムトレーニングコース。
まだ無理しちゃうと痛みが走るけど、新緑の森の中を走るこのコースは大好き。
そして同じ市なのに、道の破損が多くない。
キツイけど走りやすくって楽しい。

息を切らしながら坂を上っていると賑やかな鳥のさえずり。
道端では大嫌いな蛇が鎌首を持ちあげて挨拶してくる。
ボトルの水を掛けてやったけど(笑)

道の駅で休憩している間に、風向きが変わる。
帰りは追い風&下り。
力を入れなくても結構なスピードで進む。
これが楽しくて自転車が大好きなんだよね。

でも、ヒルクライムと飛ばし過ぎで、
家に着くころには膝の痛みと脚の売り切れでボロボロ…

うーん、まだこのジャージに合った脚になって無いなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-19 18:39 | 自転車

自転車馬鹿、自己啓発する。

昨晩、6月から赴任する部署で必要な
税法に会計学の参考書を読んでると睡魔が…
…そのまま撃沈。
目が覚めると24:50。
あわててTVを点けてジロ・デ・イタリアを観るも既にゴール後…ああ…。

日中、NeoPRIMATOで走って疲れてたし、
勉強といっても3年間出向先で経営管理の実務経験済みだし、
まぁ復習に近い。そりゃあ眠くなるわなぁ。
でも、もう一度基礎から覚え直したいしね。
どんな仕事であれ、与えられたらベストを尽くしたい。
仕事が回るようになったら新しい提案をしたい。
逃げたくはないよね。
そのおかげで、ビールも飲めるし、好きな自転車にも乗れるんだから。

遥か昔、就職したときに伯父から言われた一言。
「仕事ってな、金貰って勉強させてもらうことだよ。」
 
今日は強風というか暴風の中30kmのリハビリトレーニング。
風に向かって負荷がある平坦では左膝の何か挟まっているような違和感が酷い。
キツイ坂でダンシングしたとき間違って伸ばしてしまったら激痛。
…まだまだだねぇ。

しかし、追い風区間では40km/h以上のブッ飛ばしぃ。
ああ、無茶苦茶楽しい!
このための自己啓発だ(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-15 18:27 | 自転車

自転車馬鹿、読書三昧する。

朝起きると膝が疼く。
んー、天気は良いのにイマイチだなぁ。

と、珈琲飲みながら『小説新潮』の5月号を読み切る。
chikaさんが教えてくれたとおりこの中には『Story Seller 2011』が内包されている。
様々な作家の話が一度に読めるって面白いね。
と、外から雨音が聞こえてきたと思ったら雷鳴も。
…走っていなくて良かったよ。

続いては自転車スポ根漫画『弱虫ペダル』の17巻。
なんだかんだでずーっと買って読んでるな、これ。
御堂筋クン、妖怪性に磨きがかかってきてるなぁ。

外を見ると今度は暴風。
窓から見える木々が自分の柔軟性を競うかと言わんばかりに曲がっている。

もう膝も痛いし、走ることもローラーも休止決定。
缶ビールを開けて有川浩の『図書館戦争』の文庫本。
さっきの『Story Seller 2011』にも寄稿していたんで読み直し。
これも面白い。

手元のビールを煽りながら目に入るのはneoPRIMATOとEXCALIBUR。
実際は重いけど、細く華奢にみえて赤いフレームが素敵な奴。
実際は軽いけど、太いフレームと低く構えたハンドルでネコ科の動物のような奴。
ま、たまにはじっくり眺めているのもイイね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-08 18:40 | 自転車

自転車馬鹿、リハビリに夢中。

朝起きるとだるいけど、昨日からの咽喉の痛み、頭痛などの
風邪の症状は治まっている。熱も下がっているみたい。

カーテンを開けると青い空。

リハビリサイクリング決定!
朝飯を食って速攻でサイクリングウェアに着替える。

平坦50㎞の田園の中を走るトレーニングコース。
川の堤防は菜の花が一面。
ジョギングする男性とすれ違いざまに目礼。
釣りをしているオジサンたちは俺に気付くと笑って手を上げる。

ほぼ無風。
風は自分が生み出すスピードの分だけ。
徐々にスピードを上げる。
田んぼの中を真っ直ぐに伸びる道で34~37km/hの巡航。

“段々とリハビリの効果が出ているのかな?”
って思いながら陸橋を上った瞬間。
左膝に痛み。
“あぁぁ、まだ駄目だ”

家に着いて汚れを拭いて注油していると、
同じ自転車チームCerca Corseの次男坊から声が掛かる。
「どれくらい走ったの?」
「ん?50㎞をアベレージ28km/h」
「はぁ?距離が倍になってんじゃん。リハビリって解ってる?」

追求を逃れてシャワーを浴びて部屋に入ると
真っ黒クロすけが何故か凛々しい。
震災以降乗れなくて埃を被っていた時と違って、
汚れを落としているからだけじゃないみたいに思える。
やっぱり、走ってナンボなんだよね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-05 18:04 | 自転車

自転車馬鹿、“類友”な出会いをする。

“さて、今日はどうしようかな。”

8:40
昨日も残業で帰ってきたのは23:30。
思いっきり朝寝した。
まぁ、当然リハビリサイクリングには行くけどね。

ネットで自転車仲間takaさんのブログを読むと馴染みの酒屋さんで
俺が住んでいる同じ市に在る造り酒屋『綿屋』の酒を買わなかったとか。
では、震災直後に彼が送ってくれた“自転車馬鹿のココロ”に対しての支援物資、
ワインにオリーブオイルに漬けられたチーズにドライ茄子、そして自転車雑誌等、
優しい心遣いに対してのお返しは強制的にそれにしよう。とほくそ笑む。

膝に負担掛けないように軽いギア、12-27のスプロケが付いている真っ黒クロすけの出番。
軽い向かい風の中、15km離れた隣の地区に在る『綿屋』へ。
もし、お店が開いていなくてもリハビリサイクリングと思えばガッカリしないもんね。

とにかく負担をかけないように
軽いギアでケイデンスを100rpm、27~30km/hで。
まだ下手っぴなウグイスの声。
淡い新緑の木々。
家々の庭先の鮮やかな紫、青、黄色の花々。
時折、路肩の崩れおちている路面。

お店につくと開店中。
にこやかに人柄の良さそうな奥様が
サイクルウェアの俺にも驚くことなく迎えてくれる。
隣の地区から来たと告げると、この前の強い余震の影響を気遣って聞いてくる。
彼女の実家は気仙沼で、実家の2棟先からは全てが消え去っていたが
幸いにもご家族は無事とのこと。だがまだまだ避難しているとか。
これがこの県の現状だ。

それにしても気になるのは店の中に在るLemondのロードバイク。
「時間あります?」
「はい。」
「ちょっと待っててくださいね。」
と奥様が呼んできたのは旦那様、蔵元の三浦さん。

実は自転車乗り。
ここしばらく身体の彼方此方を痛めて、乗れていないとはいえ、
当然自転車乗り特有の仲間感覚で話が弾む。
まあ、これは三浦さんの人柄、親しみやすさが大きいだろうね。
震災の影響の話、被災地を思う話、酒造りに対しての話、自転車の話。
気付けば1時間以上も話し込んでいた。
takaさんにも『振る舞い酒』と『賄い酒』を送れたし、
そろそろ復活するという自転車で一緒に走ることを約束して辞してきた。

お話が出来て良かった。
様々な立場、考えを持つ方々との話って自分の財産。
特に自転車趣味が共通の方とは楽しいね。
やっぱり類は友を呼ぶのかな?
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-03 22:08 | 自転車

自転車馬鹿、自分に言い聞かせる。

朝起きると、頭が軽い頭痛。
昨晩から左膝が疼いて眠りが浅かったせい…。
うーん、膝はまだ『治りかけ』なのか。

昨日、復活初乗りから欲を出して、
我がチーム“Squadra Cerca Corse” のジャージカラー、
ブラック&レッド合うようにヘルメットを新調しにベルエキップに行った。
そこで店員の横ちゃんに
「無理しないでくださいよー。
 俺が医者だったらCurtisさんは固定しますね。」と怒られた。
だって、我慢しきれなかったんだもん。

今日は大人しく軽いギアで3本ローラー。
無理せずペダリングに集中して60分。
とにかく足が円を描くように、無駄を無くすように。

風呂を出て未だに膝の痛みは無し。
仕方ないけど、今日みたいな軽い負荷のリハビリを続けるか。
早く購入したヘルメット、OGKのMS-2のソードレッドに
チームジャージを着て走りまわりたいけどね。

まあ、こんな時こそ焦らず、焦らず。
[PR]
by curtis_01 | 2011-05-01 20:22 | 自転車