「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿に戻るために。

やっと水道から水が出ました。

よく言われることだけど、この当たり前のことが
とっても大切なことなんだと改めて気付いた。
人ってその時が来なければ、当たり前で過ごしてしまうことが多いんだろうな。
いつも気を付けなきゃね。

先週、石巻にある自社工場でサーバーを慎重に運び出していた時、
階段を下りている途中に変に足をついてしまって
左膝の腱を痛めてしまいました。
荷重ををかけられなく、上手く歩けない状態…
しばらく自転車は無理。

でも、震災して3日後に無事だった真っ黒クロすけに乗っていたんです。

ガソリン不足でクルマに乗れない状況で、大規模の停電により中継基地が稼働せず、
携帯電話が使えなかったので、通話できるところを探して隣の市まで走っていました。

道は隆起や陥没でガタガタだったけど、そんなときでも走っているって気持ち良かった。
あの気持ち良さをまた日常にするため、頑張らなきゃね。

そういえば、忙しくってまともに飯も食えていない所為か、
ダイエット成功!マイナス4㎏!
ひと段落つく頃には、誰かさんに坂で置いてかれないようになるかも!
さあ、明日も頑張るぞ!
[PR]
by curtis_01 | 2011-03-30 00:15 | 自転車

久しぶりに

風呂に入りました。

未だ断水の我が家に中学時代の幼馴染が
今日、俺が帰るのを知って井戸水を大量に運んでくれました。
久しぶりに身体を洗い、頭を洗い、
バスタブに入り…泣きました。

知り合いが気仙沼で津波に命が奪われた事を知りました。

数年前、関連会社の俺と一緒に南三陸沿岸を走りまわり、
その仕事から離れた俺の身体を気遣って、
演歌歌手のような張りのある声でいつも電話をよこしてくれた人でした。
後輩を厳しく優しく指導して育てる人でした。
そして、息子と堤防で釣りをするのが好きな人でした。

…I miss you.
[PR]
by curtis_01 | 2011-03-27 00:43 | 徒然草

頑張るぞ、東北!

地震発生より、ブログのアップも出来ない状況下にありました
ご心配をおかけした方々にお詫び申し上げます。
俺も、家族も幸いなことに無事でした。

ここのところ、残業で会社の床にダンボール2枚敷いて寝る生活です。
でも、生きている限りは復興の一助となればと思っています。

そしてこの数日、石巻に行っておりますが、
あまりにも現実味がない、凄まじく悲惨な景色。
自然の圧倒的な暴力をまざまざと見せつけられ、
なにも考えられませんでした。

被災地はまだ物資不足と精神的に辛い避難所生活と、
復興と言うには余りに果てしない階段に
心が折れそうな日々を送っている人たちがたくさんいます。

皆様の被災地を思う気持ちが、
一年後にも持ち続けていただければ…
そういう方々がたくさんいてくれたら…
と、切に願っております。

そして俺はここ東北で踏ん張っていきます。
curtis
[PR]
by curtis_01 | 2011-03-24 00:42 | 徒然草

自転車馬鹿家の危機管理体制。

昼少し前、
「え?揺れてる?」娘1
「あ、ヤダヤダヤダ」娘2
「いやぁー!」娘5
「揺れてますよ!ヘルメット!」娘3

…やっと防災用のヘルメットに気付いたか。
かくいう俺は揺れで倒れそうな食器棚を押さえてました。
あの宮城岩手内陸地震の震度7に比べれば全然平気だもん。

揺れが収まって、出張中の営業担当へ大口顧客の安否確認の指示。
しかし、ざわついている。
落ち着こうよ、みんな。

メール着信。
学校が休みの次男坊から
“DE ROSAもRIDLEYも大丈夫”

ウチの危機管理体制は完ぺきだね(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2011-03-09 21:24 | 自転車

自転車馬鹿、アイデンティティが失われる。

えー、自転車乗りが花粉症とともになっちゃいけないお尻の病気になってから1週間。
そろそろ痛みと出血も治まってきた。

週末、埼玉のカミさんの実家行に自転車を持って行って
江戸川を葛西臨海公園まで走ろうかと思っていたが、
用事があるらしくって一日つぶれそうだったんで
自転車を持っていかないことに。
金曜夜出発、土曜AM0:09にICを出て1000円。
高速割引って素敵。…税金だけどさ。

朝起きて、茶の間に行くと用事がキャンセルとのこと。
……空は久々の晴天。
まぁ、家から400km彼方。
今から自転車取りにも行けない。
こんなこともあるさ。仕方ないね。

あまりに暇だったんで、障子の張り替えなぞ。
カミさん、なぜか張り替えが上手い。

「なんで、そこまで出来るの?」
「だって、お義父さんに習ったもん」
はぁ?表具師の『俺の』オヤジに教わった?
…俺、習ったことないし。

あとは障子を嵌めて終了だな。
嵌めていると、手が滑ってつま先に落下。
左足、中指がパックリ&打撲。
たぶん全治1週間以上。

さらに自転車に乗れなくなりました。
[PR]
by curtis_01 | 2011-03-07 21:24 | 自転車