<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、トレーニング再開。

今日は仕事が早く片付いて、早めに帰宅。
晩御飯後にガレージで3本ローラー。
1時間後、身体から湯気を上げながらシャッターを開けると
正面、東の空にオリオン座。
この季節なんだね。


星宿に一夜の床をかりながらわれ待つ夢は有明の月
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-30 21:55 | 自転車

自転車馬鹿、また走りだす。

am9:00
雲ひとつない晴天。
風も吹いていない。

膝痛発症から2週間ぶりのロードバイクライド。
いつものヒルクライムメインの花山ダムコース。
さすがに考えて、スローなサイクリング。

サイクリングとなれば気ままに脇の道へ足を延ばす。
そこのコースも最初っからヒルクライム。
やはり久しぶりの自転車は身体も脚も重い。
林の中を抜けるのは低い軌道を進む陽射し。
抜けると開けた草地の中を進む道。
そこから小さなダムの周回コースへ。
アップダウンにコーナーの連続。
面白い!
おかげで良いコース見つけちゃった。

70kmを平均27km/hと抑えめに走ったのに、
さすがに疲れたなぁ…。
もう一度トレーニングし直しだ。
でも、今のとこ膝に痛みも無しなのは上等。

やっぱ、自転車が無くっちゃね。

Cerca Corseの皆に報告。
レース用にカーボンバイク買っちゃった。
RIDLEY EXCALIBUR。
真っ黒クロすけの弐号機については別のお話で。
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-27 19:30 | 自転車

自転車馬鹿、体組成を組み替える。

一昨日あたりから膝痛が来る回数が激減。
今日なんて、1回も無し。

…痛風だな。

会社の昼休み。
痛風について調べる。
激しい運動、暴飲暴食、ストレスなどが原因。
発作が起きる前週のことが頭をよぎる。
…全部当てはまってるじゃん。
症状は急激な痛みが足指や膝に、7日から10日ぐらい。
…当てはまる。

あぁ…、俺の身体の大半を作り上げている
YEBISUのHOPSがもう飲めない。

そこで調べるのはプリン体の少ない酒類
焼酎:0mg/100ml
ワイン:0.4mg/100ml

なんだ、悲観すること無いや。
さあ、明日は走るか!
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-26 20:55 | 自転車

自転車馬鹿、ヒルクライムチャレンジ!・・・え?

暑い…

息は切れ切れ。
ペダルを回すことはもう無理。
既にダンシング(立ち漕ぎ)で踏み込んでいる。

やっと坂の頂上に着いた。

日差しが明るい。
青空に白い雲。
眼下には木々の緑が広がっている。
風が気持ち良い…。

さあ、大好きなダウンヒル…あれ?
フロントタイヤがパンクしてる?!
あーあぁ。

ってところで目が覚めた。
薄暗い…
寝床の脇に置いてあるNeoPRIMATOがシルエットのまま。
枕元の携帯で時間を見るとam6:30。

はぁ…膝痛で乗れない今、
夢にまで自転車が出るとは。
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-23 17:47 | 自転車

あけがたに詠む

あけがたの時雨れの音に夢覚めてなれし夜の香忘れ形見か
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-23 08:18 | 徒然草

自転車馬鹿、家事にいそしむ。

ツール再放送観ながら芋焼酎なう。
って、ツイッターじゃないよね。

自転車ドクターストップの休日2日目。
動いても動かなくても痛いなら、走ろうかとも思ったら、
昨日よりも連続する鈍い痛み…。
…痛風かなぁ。
そうじゃなくってもビールはしばらく止めて、
芋焼酎を少しだけにしよう(涙)

本日はクルマ3台の冬用タイヤへ交換。
クルマにハマっていたときに買ったフロアジャッキが大活躍。
部屋の掃除、広大な敷地(嘘です)の除草剤散布。
いやぁ、自転車乗れないと用事が片付く…。

夕方にはヤルことが無くなって、
自転車も磨きまくってワックスまでかけちゃった。
で、今の状況。

明後日は洗濯くらいしかすること無いなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-21 17:52 | 自転車

自転車馬鹿、飲んだ呉れ中。

かなり仕事はキツかったけど、
あまりの激痛に本日半休をとって通院。

痛風の指標の尿酸値は6で、微妙…
エコーとレントゲンの結果は変な影とかは無し。
膝の彼方此方を押して痛みの確認をするけど、
再現性についてイマイチ明確でない…。

原因不明…。

痛風と半月板裏の疲労による剥離骨折のいずれかかなということで、
とりあえず、注射で鎮痛剤を注入。

…痛い。

来週、痛みがひかないときはMRIで詳細検査。
で、自転車については当面禁止令が発令。
明日、明後日は晴れる予報なのに…。

ヌーヴォー一本終了。
(ボージョレーよりローヌ地方のワインが好きなんで、
 コート・デュ・ローヌのヌーヴォーね。)
それに芋焼酎追加中!

くそったれ!
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-19 21:02 | 自転車

自転車馬鹿、ビビる。

先週土日にハードなトレーニングしてから
膝の痛みが酷い。

昨日一昨日と自転車で走って居ても常に痛いということでも無い。
それは動いていても動かさなくても時折来る呻き声が出るくらいの痛み。

今日とうとう午後から半休を取って
会社近くのスポーツドクターへ。

「うーん、押しても常に痛いというわけでもない。
 動かすたびに痛いというわけでもない。っと」
きちんと白衣を着て優しそうな先生。

「はい、ホントに前触れもなく痛むんですよね」

「腱靭帯が痛んでいるなら、押したり動かしたら
 痛むはずなんですけどねぇ。
 自転車はどれくらい乗っているんですか?」

「3年位ですね」

「お酒飲みます?」

「はい。飲みます」

「たまに痛風が膝に出る人もいるんですよね。
 または、なんか別な病気ってこともありますね。
 レントゲンと血液検査して確認しましょう」

というわけで、後日診断結果を聞くことに。
でも、痛風って酒飲めなくなるじゃん。……ヤダ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-15 20:10 | 自転車

自転車馬鹿、走る。

追い風だ。

ヒルクライムと向かい風で疲れた脚を回す。
ケイデンスは100rpm程度。
40km/hを超えるスピードで巡航。

先週はとにかく疲れた。
何でも屋&トラブルバスター稼業、大繁盛。
会社自体のシステム改善案出せたのが
唯一、自分を評価できる仕事。
…これだけでもいっか。

坂じゃないと月曜からの膝の痛みもなく快調。
スピード感=爽快感だ。
調子こいて飛ばし過ぎてたら、
家までもう少しというところの坂で大腿筋が攣っちまった。
寸でのところで落車を免れて、歩道でのたうち回り。

YEBISUを飲みながら、ブログを書いている今は鈍い痛みが残っている。
でも、…スッキリしたなぁ(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-13 19:41 | 自転車

自転車馬鹿、ヤル気が出る!

ウチの自転車チーム“Cerca Corse”のジャージデザインについて
最終打ち合わせ中。
>チームの皆、コミュで意見を出すこと!

メンバーのSHOちゃんは
色んな要望(ほとんど俺か?)を具体的にデザインして大活躍。

本当に頭が下がります。
ありがとね。

でね、チームジャージ案を見てて、
なんかジャージに負けないように
来年に向けて頑張ろうって気になって来る。

around45でもまだまだヤルぜ!!

c0076652_21463298.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2010-11-09 23:24 | 自転車