<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、全快する。

ガレージの中は屋根を叩く雨の音、
3本ローラーが回る音、
そして自転車レースDVD『パリ-ルーベ2010』の
解説の声と騒々しい。

昨日丸一日寝ていた所為か、風邪から体調は回復。
でも、身体が重い感じが嫌で、
軽く汗をかこうと脚を回すことに。

1時間後、自転車から降りて
ふぅー。っと息を吐く。
顔の汗をタオルで拭う。

よし、全快だ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-31 18:39 | 自転車

自転車馬鹿、勇気をもらう。

同い年で敬愛するtakaさんがスズカエンデューロ6時間で3位入賞!

もうね、嬉しくってしょうがない!
オッサン真っ只中の同い年だぜ?
腰に痛みを抱えて鎮痛剤飲みながらだぜ?

勇気をもらえるって、こういうことだ。
うぉー、凄くヤル気が出てくる。
もっともっと頑張らなきゃな。

無茶苦茶、走るってことが楽しい!
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-26 22:13 | 自転車

自転車馬鹿、怒られる。

今日は通院日。
…っていうか、予約をキャンセルして2週間経過。
薬の在庫が無くなってきたんで、流石に命にかかわると
我が別荘に着ました。

予約無しなのに、採血、診察まで今までで最速。
8時に来院するも、10時にはお呼び出し。
これだけで担当医の怒りのレベルが解る…・
先生の「忙しかったんですか?」の問いかけは
既に怒りのトッピング付き。ひたすらに謝ってから診察。

諸外国と違って日本では俺に適合する“かもしれない”薬は
まだ認可になって無い。
まあ、認可になったところでかなり高価なのは目に見えているし、
効くかどうかも解らない。
今の薬でもギリギリ現状維持出来てるから文句はないね。
薬局で支払いの金額を聞いて周りの客たちが
目を丸くするのももう慣れたし、
自分の状況も生まれた時から感染していたことで
もう諦めがついてる。

でも、2年ごとにDE ROSAのKING3 RSのフレームが買い換えられる
治療費っていうのはキツイね。
入院しなくなっただけでも御の字だけどさ。

病院が終わった後は二輪工房 佐藤へ。
店主のたつおさんの20台納車で徹夜の日々という
ブログを読んでて心配になってたんで。
いつものように温かく迎えてくださって、自転車業界のお話を。
それが凄い面白い話ばかりで1時間夢中で話を聴いていた。
時間がありそうなときは“あの”ママチャリのOHお願いします。

その後、細々した用事をこなしているうちに家に着いたのは
既に日も傾いたpm3:00過ぎ。

ネガティブな気持ちの最後の欠片を吹っ飛ばすために
久しぶりに某高校の自転車部が使う練習コースへNeoPRIMATOで。
やっぱり、夏以降の花山までのヒルクライムトレーニングのおかげで
スピード維持が楽になっている。

まだ可能性はあるってことだな。

いいねぇ、人生のオマケは楽しいことがいっぱいだ!
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-25 19:46 | 自転車

自転車馬鹿、寝る。

起きたら7時過ぎ…
あーーー!AM3:00には起きて、宇都宮に行くつもりだったのに!!!
ジャパンカップ(ヨーロッパのプロチームも出る自転車レース)観たかった!
もう、がっかり。

それでも昨日後輪のタイヤが減っていたのが気になっていたんで、
NeoPRIMATOのタイヤローテーション(前後交換)
何時もならそのまま走りに行くのに、
なんか寒いし、曇っているし気分が盛り上がらない。
寝床に倒れ込むと…

起きたのがpm4:00。
はぁぁぁ、何もしなかったよ、一日中。

ま、休養日ってことで。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-24 21:30 | 自転車

自転車馬鹿、不貞腐れる。

もうさぁ、帰りは毎晩最終の新幹線ってなんだっつーの!

って、叫びは置いといて、
本日もサービス出勤。

なのに雲もない晴天。

…2時間走ろうっと。

前面が防風仕様の半袖ジャージにアームウォーマー。
下は太腿半分のレーパンにニーウォーマー。
外に出ると息が白い。
次は、もうちょっと厚着してもイイかも。

いつもの花山ダム湖まで。
アップダウンの多い道で坂道インターバル。
最大心拍数は182bpm。
年齢から計算できる最大心拍数はとうに超えている。
60kmのショートコースで平均心拍数は166bpm。平均速度は28.6km/h。
坂を増やしたこのコースでは今までで最高。

でも、この後の仕事はキツかった…。
それでも、仕事が終わらない。
ちくしょー、明日、宇都宮へジャパンカップ
観に行けないかぁ…。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-23 18:25 | 自転車

自転車馬鹿、試す。

カーテンを開けると青空。
…皆、SUGOで楽しんでるんだろうなぁ。

さて、昨日ディーラーのサービスマンに教わった通り、
今日は坂練習。

向かう先は花山だけど、坂のキツイコースを選択。
平坦を40km/hは…絶対無理。
出来るだけペースを上げて一定に。

で、短いけど10%勾配の坂で往復練は…
2回、上ったところでハンドルに突っ伏したまま
しばらく動けない。

…死ぬって。
これ以上は無理。

顔を上げると、坂の反対側から女性がパープルのFELTに乗って
シッティングで上って来る。
そんなに息も切れてないみたい…。

マジで?向こうも10%の勾配だぞ?

かなり脚にキテいたけど、うーんと唸りながら、
そのままコースを走る。負けてらんないわ。

復路の平坦。
向かい風なのに思ったよりスピードが出ている。
ここ数カ月の坂が多いコース走っていた成果?(笑)

しょうがねぇ、10代や20代の連中みたいにはいかないけど
じっくり脚力つけていくかぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-17 17:34 | 自転車

自転車馬鹿、学ぶ。

本日は自転車のトランスポーターと活躍している
我がクルマが不調のためディーラーへ。

電装系、センサーと様々な箇所が駄目になってて
カンパニョーロ レコードのシフターと同額が消失。
…マジで?(汗

修理を待つ間、自転車雑誌を読んでいると、
サービスマンが近寄ってきて
「curtisさん、自転車買うんですか?」
「いや、持っていてハマっているところ」
話を聞くと、彼は高校時代は自転車部だったとか。
それも俺のトレーニングコースですれ違う高校。

「自転車が流行っているっていうけど、何がいいんでしょうかねぇ?」
「だって楽しいもん。」
「…あんだけ走りこんだ所為か、もう走りたくないんですよ」
そこで、トレーニングメニューを聞き出し。
キツイ坂があるんだけど、そこをダッシュで10往復とか、
アップダウンしかないコースを10周とか。
……なるほど、走りたくならないわけだ。
10代じゃないと出来ないって。

「で、キツイ坂を走らないといけませんし、
 平坦は40km/hを下回らないように走らないと速くなれませんよ。」
…オイラには出来ないと思うけど、頑張ります。

あ、ロードレーサーでSUGOを走るCerca Corseのみんな、明日は楽しめ!
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-16 18:19 | 自転車

自転車馬鹿、泣きそうになる。

久しぶりに現場へ。

後輩が様々な案件で煮詰まっていたので、
打開策を見つけるきっかけを与えるために
別の部署に居た時にお邪魔していた方々へ紹介を兼ねて。

10年ぶりに会う方々に名刺を渡し
無沙汰のお詫びをしながら挨拶すると、
名刺と俺の顔を観ながら一様に
「おお、良かったなぁ。身体はもう大丈夫か?」

久しぶりに遠方から甥っ子が訪れたように
懐かしがり、嬉しがってくれる笑顔が胸に沁みる。

今日会った皆が辛かったあの時代。
真っ当に接し、一緒に頑張ってきて良かった。

うん、今日貰った数々の笑顔は俺の誇りだ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-14 20:45 | 徒然草

自転車馬鹿、歳を忘れて一生懸命。

昨日は21時までサービス出勤。
結局寝たのは日付が変わってから。
だ・け・ど、“走る”と思っているだけで朝は起きられる。

向かうは栗駒山麓のトレーニングコース。
ウォーミングアップも走りながら。

“はじめチョロチョロなかパッパってヤツだな…。”

徐々にペースを上げる。
アップダウンばっかりで、段々と標高が上がっていくコース。
昨日、サイクリングイベントあった所為かサイクリストが多い。
路面が濡れていて走るのを見合わせた人たちがリベンジしてるんだな。

休憩はトイレの5分だけ。
兎に角、脚を使うように、いつもより上りがきついコースを選ぶ。

“速くなりたい。”

もうaround45だけど、その一念。
ただひたすらに脚を回そう。

“70kmは走ったか。”
ガレージで息を切らしながら座り込んでそう思っていたけど
今、サイコンを見たら走行距離は82km。
平均心拍数は162bpm。そらキツイわ。

でも、まだまだ。もっともっと。
そう自分に言い聞かせる。

空には今から満ちてくる上弦の月。
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-11 21:48 | 自転車

自転車馬鹿、サービス出勤する。

ま、雨だしね。
珈琲を手にちょいと休憩するときに見るのは愛車の画像。
彼女の画像を見てる若いモンみたいで恥ずかしいヤツだけど。

明日は晴れろー!c0076652_933579.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2010-10-10 09:33 | 自転車