<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自転車馬鹿、読書中。

伊坂幸太郎氏の新刊『マリアビートル』のサイン本をゲット!
いつも行く本屋ではラスト3冊ってところだった。
危ないー。

でね、この話の舞台は東京から盛岡に向かう東北新幹線の車中。
それを通勤時の新幹線車中で読むってのは面白いね。

もうちょっとで読み終わりそう。
あー、終わるのが勿体無いなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-29 23:02 | 徒然草

自転車馬鹿、秋晴れの下を走る。

朝、カーテンを開けると見事な秋晴れ。
空気も乾燥して爽やかだけど…寒い!

…ヒーターの用意せんとな。

昨日、一日寝ていたお陰で体調はほぼ復活。
駄目でもこの秋晴れに走らない自転車馬鹿はいないって。
とっとと炊きあがった新米をガッツリ食べて
サイクリングジャージに着替え。
上は半袖だけど、前面が防風仕様のエチュオンドのジャージと
アームウォーマーを腕に付けて、寒さ対策。

いつもの花山のダム湖を眺めながら、
398号線を寒湯御番所まで。
木陰に入ると冷蔵庫を開けたように寒い。
ついこの前まで暑いって言ってたのが嘘のよう。
帰りは下り基調に追い風。
脚を回して35~40km/h。
いいねぇ、苦労しないでスピード出るのは(笑)
どこからか金木犀の香りがしてくる。

秋だねぇ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-26 18:11 | 自転車

自転車馬鹿たち、チームジャージ投票中。

うちのチーム、Cerca Corseのコミュに掲載されている
チームジャージデザインを前にどれに投票するか悩み中…。
SHOちゃんのデザインが格好良くって、すごく迷うよ。
ありがとうね。

台風が近づいているらしく、
外は曇天&風が強くなってきました。
これから雨だとか…。
いつもは自転車に乗れないって怒るとこだけど、
今日は腹を壊して、鼻水が落ちてる体調には
諦めがついていい天気だい

さ、どのデザインを選ぶかなぁ?
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-25 08:13 | 自転車

自転車馬鹿、また歌詠み。

衣ずれの音に抱きよせ目をおさえ 君には見せぬ有明の月

返歌への返歌ということで。
ちなみに返歌はpeyoteさんの

十六夜に逢坂の関越ゆれども有明の月の別れに袖をぬらしつ
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-24 20:33 | 徒然草

自転車馬鹿、たまに歌詠み。

日のもとは照れて見つめぬふたりでも想い果たせと逢う十六夜に


『いざ、宵に』と『十六夜に』掛けてみた(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-22 21:53 | 徒然草

自転車馬鹿、完全休養。

今日はあまりに酷い眩暈で通院。
まあ、思った通り大したことなかった。
自転車に乗ってれば、いつかは治るさ(?)

昨日までの連休で痛めつけた脚の筋肉痛が酷く
今日は自転車に乗らないつもりだったんで、
そのまま足を思いっきり伸ばして、
何度か行っているイタリアンレストラン。
レストランというには、安くてまあまあなお店。

今日は振替休日なんでついてきた妻はポモドーロ、
俺はイカとたらこのバター風味のスパゲティ。
それにサラダにピッツァのカプリチョーザを追加。
隣の席の若い女性二人組はその量を平らげる
こちらのテーブルをチラチラ見ている。

食後は日本家具の店で日本手拭いを購入。
絵柄は『鳥海山』
…来年、鳥海山ヒルクライム参加か?(笑)
いやいや、その前に蔵王だな。
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-21 18:37 | 自転車

自転車馬鹿、やっぱり走る。

“まあ、降ったら帰ってくればいいか…”
って、気づけばサドルの上。

ホントは青空の下を走りたかったな。

走りだして脚が重いのに気付く。
昨日、距離が短いと思って、重いギアで走った所為だ。
うーん…。

いつもの花山のダム湖を眺めながらのコース。
そのまま渓流沿いに昔の関所跡まで。
ここから先、湯浜峠までの道は
あの岩手・宮城内陸地震から、昨日2年ぶりに開通。
その所為か、凄いクルマの交通量。
湯浜峠まで上りたかったけど、
狭い道だけに、これでは邪魔になっちゃう。
次は朝早く出てこよう。

帰り道はなるべく頑張ってペースを上げて。
蔵王ヒルクライム20歳代優勝のハタケくんや
SHOPの店長エンドーさんに
速くなりたければ強度のキツイ練習!
と、教えてもらっていたからね。
まだまだ貧脚だけにスピードが足らないけどさ。

あー、楽しかった。
でもねぇ、もう既に筋肉痛…。
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-20 20:54 | 自転車

自転車馬鹿、迷い中。

昨日は弱い雨が降ったり止んだり。
大人しく、ガレージで
パリ-ルーベのDVD観ながら3本ローラー。
景色も変わらず、風もないって飽きる~。

ついに40分で脚が止まって(早っ!)
お外を眺めたら、なんとなく走れそう…

レーシングパンツ、頭に日本手拭い、普通にTシャツって
ローラートレーニング用の恰好のまま飛び出す。
降ったら降ったでしょうがないって思っていたけど、
途中からパラパラと…
速攻で家に戻って、結果20㎞40分という超ショートコース。

そして今日。
“さあ、連休最終日こそは!”
ってカーテン開けると今にも降り出しそうな曇天…。

どうしよ?
走り行くかなぁ…
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-20 07:33 | 自転車

自転車馬鹿、笑う。

なかなかハードな2週間。

PCのハードディスクがお亡くなりになり、
カンパニョーロ レコードのリアディレイラー相当のお金が消失。
仕事もオーダーのキツさは相変わらず。
仲の悪いヒトがTopになってワザと朝令暮改してくるからね。
ま、俺はデキる人間なんで、それくらいはこなせるけど。
ただ、一昨日、帰り道に眩暈で街灯にハグする羽目に。
ストレスより、自転車に乗れない所為だな、きっと。

やっと休日の今朝。
カーテンを開けると晴天。
なのに、家の用事がテンコ盛り。
自転車に乗る暇はなし。

覚悟をキメて、クルマを北に南に走らせ、
バタバタと用事を片づける。
おかげで15:30に帰宅。
速攻で、サイクリングジャージに着替え、
NeoPRIMATOに跨る。

“脚が終わってもイイや”
最初っからブッ飛ばし。
って、脚が無いからそれほどでも無いけどね。
途中、モトグッツィのカスタムバイク『MAGNI』に
隣家の若旦那が乗って来るのとすれ違う。
彼はわざわざ戻ってきて俺と並走。
「Curtisくん、結構スピード出てない?」
「トレーニングなんでねぇ」
「…やっぱ、自転車馬鹿」
その言葉とともに、小気味良いエキゾーストとともに
視界から消え去っていく。

家に着くと、若旦那はMAGNIの整備中。
俺の顔を見ると、
「思いっきり遊べたかい?」
自分の顔が笑っていくのが解る。
「充分に!」
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-18 19:59 | 自転車

自転車馬鹿、夏季休暇最終日取得。

…このタイトル、中国語みたいだな。

1日だけ残っていた夏休みを本日取得。
身体を休める為の一日って思っていたけど…
そりゃあねえ、晴れていりゃあ走るわな。

neo PRIMATOでいつもの栗駒山麓。

今年はもうレースとかイベントに出る気がないんで、
トレーニングっていうより、27㎞/hあたりのサイクリングペース。

でも、往路の坂では、
ギアをフルインナーに下げないよう頑張ってみたり、
平坦では回転数よりトルクかけて走ることをしたり。
心拍数は168~172bpm。
ん?インターバルトレーニングになってないかい?

最後の短い10%の勾配をダンシングでもがく。
ギアは39-21。
坂を上りきったところからは栗駒山の姿がくっきりと。
胸をすく気持ち良さ。

案の定、その後の道の駅ではダウン。
ポカリのペットボトルを早飲み状態。
暑さに加え、向かい風も出てきたんで、
もうひと山延長とかしないで、大人しく帰路へ。

シャワーを浴びてからクーラーの効いた部屋で昼寝。
起きると気分も体調もスッキリ。
やっぱり、俺の場合は走った方が休養になるんだね。
[PR]
by curtis_01 | 2010-09-03 22:23 | 自転車