「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな恋のうた。

朝、起きたら熱は下がったみたい。

もう疲れで熱まで出るようになったんだ。
と、少々身体のオンボロさに気分はdown。

起きがけにお茶漬けをドンブリ一杯。
速攻、サイクリングジャージに着替える。
chikaさんと走った時以来じゃないかな?
ロードバイクで走るのは。

空は曇天。
気温は26℃。
疲れ切った身体に合わせるようにこの天候。
神様も俺の為に粋なことをしてくれる。
“ゆっくり、あくまでもゆっくり走ろう。”
その気持ちも5km走る時まで。

ヒルクライム、平坦のタイムトライアル。
最高心拍数に挑むかという勢い。
休む時でさえサドルの上で脚を回しながら。
走れる楽しさと、景色の美しさに身をまかして
ただ思いっきり走りまわる。

“夢ならば覚めないで。”
歌のとおりの気持ちだ。

さすがに暑さに負けて75㎞で帰還。
うん、最高に楽しかったぁ~。
ただ、走っていれば永遠の星となるね。
女も金も無くてイイや。
もっと、もっと、走って行ければ。
自転車があれば最高!

さあ、明日からトラブルバスター稼業、再発進!
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-29 18:38 | 自転車

忙しすぎ。

ママチャリレースから、ずーっと自転車乗れず。
ここのところ最終の新幹線だもん、
朝練に早起きは無理だわ。

せめて今日乗りたいと思っていたら、発熱。
んー、ツールデフランドルのDVDでも観るかなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-28 08:16 | 徒然草

We are champions!

4年越しのチャレンジ。

初めの年はスタート直後1周目に落車に巻き込まれ、
最下位からひたすら走り続け、10位へ。
2年目、クラス優勝はするも
ライバルチームに負けて総合2位。
3年目、またクラス優勝、ハタケくんがファステストラップを刻むも
某高校の自転車部に負けて総合2位。

そして今年…

スタートは最後から2番目のグリッドライン。
誰もが第1走者の1周目のファステストラップは無理と思っていた。
暑さにかすむ最終コーナーを抜けてきた影。
アナウンスは「1位で戻ってきたのはゼッケン43!チェルカコルセ!」
昨年より、コースレコードを4秒縮めて戻ってきた!
このハタケくんの走りが、Kくん、SHOちゃん、kohki監督、
toshi、そして俺を熱くさせた。

4時間後、6人の侍が走り抜いた結果は
総合1位、クラス優勝、ハタケくん自らコースレコード更新の三冠!

二輪工房佐藤のたつおさん、
組んでもらったママチャリで勝ちました!
ありがとうございました!

そしてCerca Corseの走れたメンバーも
仕事で走れなかったメンバーも、みんなありがとうね!
最高の運動会になったよ!
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-22 20:57 | 自転車

自転車馬鹿、疲労困憊。

いやぁ…。
トラブルバスター稼業はキツイねぇ。
ヒューズが飛んで、頭から煙が出そう。
なかなかな今週がやっと終了。

日曜のママチャリ耐久レースのこと考えれる~。

取りあえず、おやすみなさい。
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-20 22:39 | 自転車

自転車馬鹿、他人の納車にはしゃぐ。

今日は、この頃お気に入りの栗駒山麓コースを
走ろうと思っていたのに雨。

仕事以外は諦める事に自信がある俺としては
会社同期のロードバイクの納車に付き合うことに予定変更。
電話して納車の場所と時間を聞くと、
何と、奴が購入したショップは俺のDE ROSAの
面倒を見てもらっているところ!

ショップに入っていくと、
既に同期の(仮)自転車馬鹿は店長さんに
止め方、走り方、変速の仕方、タイヤの外し方、
整備の仕方、トラブルの対処の仕方について
レクチャーを受けていた。
その顔には緊張と嬉しさが入り混じった表情。
解るわぁ、その気持ち。
きっと教えてもらったことの半分は
頭の中に入っていないな。

そのまま、ヘルメット、シューズ、空気入れ、
グローブなど購入する奴。
今度は目が丸くなっている。
解るわぁ、その気持ち。
自転車って走るまで自転車以外に
いろいろと金がかかるのよ。

サドルバッグ、スペアチューブ、タイヤレバー、
パンク修理キットは、俺から奴に納車プレゼントとして進呈。
ショップからの帰り際、店長さんから奴への一言は
「自転車地獄へようこそ!」

その後、二人で昼食をとる。
自転車に乗りたくなった理由を聞くと、
今年の蔵王ヒルクライムを見た所為だとか。
そういえば奴の実家はスタート地点から1㎞も離れていない。
それにしても高千穂遙さんの
小説『ヒルクライマー』みたいな話だな。

その後、晴れて路面も乾いている事だしと、
仙台港にあるイベントホールの広い駐車場で
実際にロードバイクって乗り物に慣れてもらう。
しかし、このGIANT TCR ALLIANCEって、
カラーリングも良いし、軽いし、格好イイよ。
お値段以上…ってヤツだな。

最初は両足スニーカーで、兎に角走りまわって変速して
思う存分楽しんでもらう。
Step2:止まる時に左足を先に地面に着く練習。
自転車は車道を左側走行するだけに信号で止まる時を想定してね。
Step3:右足だけサイクリングシューズでクリートを嵌めて。
Step4:左足だけシューズにしてクリートの脱着と止まるまで。
そして最後に両足サイクリングシューズで脱着して
止まる、走りだす練習を何度も自在にできるまで。
ついでに後ろのクルマに自分の行きたい方向を示す手信号の出し方。
90分で何とか覚えたみたい。
後は実際に道を走って覚えるしかないよね。

走りのテクニックを教えられるほどの脚は無いけど、
兎に角、事故に合わないように、それだけは教えたい。
でも、練習中も奴の顔はニコニコしっぱなし。
「ガキの頃、思い出すよ。こんな楽しい感覚忘れてたわぁ…。」


c0076652_20101984.jpg…コイツは大丈夫だな。
自転車馬鹿になるわ(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-16 20:11 | 自転車

自転車馬鹿、増殖中。

会社で同期の奴から携帯へ直電。
「Curtisさんの言った通り、ロード買ったわ」
「マジで?」
「おお。納車は明日っす」

先々週、永年勤続表彰式で久しぶりに会った奴。
俺の顔を見るなり、
「Curtisさん、自転車、どこの乗っているんだっけ?」
「DE ROSAのNEO PRIMATO」
「あのハートマークの奴?」
「そうだよ」
「20万くらいで買うとしたら何が良いかなぁ?」
「完成車で?」
「自転車って、完成してないものなの?」
「フレームで買って、パーツ選んでいっていうのもあるぜ」
「解んないから全部付いている奴で」
「うーん、俺だったらGIANTのTCR ALLIANCEかな?」
「赤黒の奴だな」
「知ってるのかよ?!」
「ネットでいろいろ調べててさぁ」とはにかむ奴。
40越えたオヤジがこの表情は気味悪いって。

そして昨日、さっきの電話。
「ビンディングペダルって知ってる?」
もう、笑顔満載って声の奴。
「そりゃあなぁ。スキーのように足をペダルに固定する奴だよ」
「あ、それにした」
「…最初っからそれは危険だって。」
「さあ、蔵王ヒルクライム目指すぞー」
…俺の話聞いてないし。

ともあれ、新たな自転車馬鹿に乾杯!
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-16 16:52 | 自転車

自転車馬鹿、惚れる。

今日は江戸川自転車道沿いにサイクリング。
目標は柴又帝釈天まで。

それにしても堤防の平坦な道を
一定のペースで走るって、なかなか新鮮。
そして自転車乗りの多いこと多いこと。
嬉しいねぇ。

1時間ちょっとで柴又に到着。
参道を冷やかして歩いて、露店のおばちゃんと話ししながら
ラムネなど飲み、帝釈天でお参り。

そして本日のメインイベント。
chikaさんと合流。

現れたのは小柄な可愛らしい女性。
傍らの彼女の愛車は、ピナレロのクロスバイク、トレビソをロード化して、
組むコンポはカンパニョーロ11速のスーパーレコードとレコード混合。
そしてホイールはボーラワン!
持たせてもらったら、もうね、1600gのフレームと思えない軽さ…。
このパーツを付けた理由は「格好よかったから!」
男らしい…、いやいや、可愛らしいんですけどね。
そのうえ、彼女はこのパーツらを載せ変えるフレームをオーダー済み。
そいつは『DE ROSAのTITANIO 3.2,5』!
兎に角、惚れると直球。「そのために働いているんです」
と、なんて男らしい一言。いやいや可愛らしいんですけどね。
それより凄いのは彼女は昨日房総半島170㎞の
ロングライドをこなしているってこと。
自転車始めて1年ちょっとでこの脚力!
俺だって160㎞までしか走ったこと無いってのに…。

彼女の好意で、赤坂のNicole EuroCycleまで案内してもらう。
東京なんて走りづらいと思っていたのに、
いい道知っているわぁ。
走りやすいし、東京案内してもらって修学旅行気分。

ショップではDE ROSAのKING3にRS、MerakにIDOL。
NEO PROに各色のNEO PRIMATO…。
各フレームの特色を教えてもらって、もう、耳と目の保養。
いや、彼女のトレビソで充分保養になっているけどさ…。

江戸川までまた一緒に戻ってきて、名残惜しくもお別れ。
chikaさん、今度は自転車無しで飲みましょうねー!

また埼玉への帰り道。
次の次に買うフレームはDE ROSAだな!と決意。
やっぱり、惚れたわぁ。

でも、俺は170㎞走れる脚力が先だけどさ…(涙)
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-14 19:35 | 自転車

陰陽。

まだ熱さの残る集骨室。
黒い喪服の一群が白い骨を壺に納骨。

葬儀会場へ向かう車窓から、
霊園の草刈りをしていた作業員たちが
木陰で休んでいるのが見える。

ペットボトルの飲み物を煽りながら
日焼けした顔に明るい笑い。

思わず、
その眩しさに目を細めた。
[PR]
by curtis_01 | 2010-08-03 19:46 | 徒然草