<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

痛い。

朝起きると、筋肉痛…。

そういや、昨日と同じ平均速度って、
一昨年のデュアスロンで出したっきりだよな。

で、今日は昨日と同じコースをのんびりゆっくり。
平均速度は25km/h。
これもまたいいねぇ。

走り終わってシャワー浴びて部屋に。
なんとなく甘いモノを身体が欲しがっていて
冷凍庫にあったハーゲンダッツをゲット。
久しぶりに食べるとうまいねぇ…
あ…、ヤベ、食べちゃった。
俺にとって下剤だってば、コレ。

2時間後、トイレに居ました。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-30 20:11 | 自転車

TIME

日本手拭いを巻いた頭にヘルメットを被る。
自転車を担いで外に出る。
5月も終わるっていうのに、寒い。
タイヤのエア圧のチェックしてから道に。

昨日の通勤途中、イヤホンから流れてきた
B'zの『TIME』に胸を掴まれたまま。
思い起こしても、ただ女々しい未練が残るだけなのにな。
お互いにズルかった。
“言葉はいつも役に立たない”
でも、その言葉に救いを求めていたね、お互いに。

蘇るあの香りを断ち切るように
今日は短い距離で思いっきり飛ばす。

走行距離:30.24km
平均速度:34.6km/h
平均ケイデンス:98rpm
平均心拍数:計測不能(不具合)

…この速度じゃあ、断ち切れないな(笑)
貧脚が情けないわ。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-29 17:52 | 自転車

買っちゃった。

フレームじゃないよ。

フランス、ノレブ社のツール・ド・フランスシリーズ
ミニチュアカーとフィギュアをまた。
並べて、思わずニッコリ。
…増えてきたな。
c0076652_2029822.jpg

c0076652_20295367.jpg


先週は蔵王ヒルクライムだったんで、
今日は海まで平坦路を。

やっぱり平坦路を淡々と走るのが性に合っているなぁ。
ヒルクライムは完走した自分にホンの少し誇りを持てるけど。

走行距離:91.97km
平均速度:30.0km/h
平均ケイデンス:96rpm
平均心拍数:158bpm

頑張りすぎて、ただいま筋肉痛…。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-23 20:27 | 自転車

蔵王ヒルクライム参戦記

「本当に、こんなとこ上るの?」

昨日、ホテルにチェックインする前に
クルマで蔵王の頂上まで下見。
助手席の彼女はさっきから同じセリフをリピート。

頂上までは雪の壁。
耳が痛くなるくらい寒い。
取りあえず、刈田嶽神社に完走の祈願をして降りてくると、
結構試走している人達がいる。

ヒルクライム嫌いの俺にしたら信じられない。
その中の一人が見覚えのあるバイク…同じ自転車チーム
『Cerca Corse』のSHOちゃんが上っていく…。
…20代って羨ましいなぁ。

そして今朝、癌と闘うトライアスリートにして同僚のマサヤンと合流。
奴は癌患者に応援を、闘病を見せ続けた息子に強いパパを見せる為
GWも日本縦断のためマラソンで豊橋から京都まで走ってきた強者。
そのマサヤンを囲むチームOKUYAMAの皆さんと歓談。
スタート時間が近づき、集合場所へ。
それにしても、周りのバイクはほとんどがカーボン。たまにアルミ。
俺と同じクソ重い鉄のフレームなんて、参加者の数パーセントじゃなかろうか…。

スタートは年代別。
初めてのヒルクライムレース。
勝手が解らないだけに、クラスの最後尾に付ける。
交通整理のお巡りさんとバカ話をしている間にスタート。

ふと気付くと、サイクロコンピュータの
速度、距離、ケイデンスが『0』のまま…。
もう、停めて再設定なんて無理。
どれだけ走ったか解らないまま、
とにかく、淡々とペダルを回す。

キツイ、キツイ、キツイ。
でも一緒に走っている頂上までのフルクラス800人近くは
皆同じ思いのはず。
俺だけが辛いわけじゃない。
ふっ。と笑みが浮かぶ。

何人に抜かれて、何人抜いたんだろう?
俺が抜くと、相手が俺のバイクをガン見しているのが解る。
カーボンが鉄に抜かれちゃあねぇ。

周りの景色は新緑のトンネルから、
荒涼とした雪と岩肌へ。
傾斜もキツイのに、風が強い。
ボランティアのスタッフの応援の声。
この寒い中…、本当に力を与えてくれる。

最後の坂をダンシングで駆け上がる。
なんだ、まだ力が残っているじゃん。
GOAL!
ハタケくん、SHOちゃんが声をかけてくれる。
「このバイクで上ったって、敢闘賞ですよ!」
本当に嬉しいね。

走行時間:1h40m06s
40歳代クラス順位:114/260
総合順位:365位
見事に参加者の平均、ど真ん中。
くっそー、目標を6秒overしてしまった。

そして、ハタケくんは20代クラス優勝!
SHOちゃんは1時間26分!
同僚のマサヤンは1時間27分!
凄いね。

皆さん、応援ありがとうございました。
おかげで走りきれました。
そしてスタッフの皆さん、蔵王町の皆様ありがとうございました。
最高に楽しめました。また来年もお願いいたします。c0076652_23191817.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-16 17:43 | 自転車

悩み。

って、俺の事ですから、
仕事で儘ならない日々に鬱々としているとか、
うら若き女性に恋焦がれているとか、
そんな事じゃなく、

日曜の蔵王ヒルクライムで
スプロケット(リアホイールのギアセット)を
今のままの12-25(歯の数=ギアの大きさ)にするか、
より軽いスペアの13-29にするか。
つまり軽いギアで脚力の無さをカバーするか、どうか。
ふっ、オイラの悩みって、こんなもんさ。

でも、今のままのギアでチャレンジってのも面白いか。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-12 21:41 | 自転車

ワクワク、ドキドキ。

蔵王ヒルクライムの参加証到着!!

あと一週間。
こうしたかった、ああしたかったと
トレーニング不足だけに思うことは山のようにあるけど、
もうジタバタしてもしょうがない。

ああ、ちゃんと登れるか不安で楽しみでワクワク。
兎に角、走りたくってしょうがない。

さあ、遊ぶぞ!
わはははははははは!
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-07 21:32 | 自転車

ビールなう。

流石に2日間連チャンで90kmはキツかったみたい。
脚が重い…。
今日は休息日って決めて、昼寝のあとに走りだした。

結構強い向かい風。
フロントはインナーギア。
リアもインから3枚目という軽いギアで
21~24km/hという速度が精一杯。

坂を6つ越えて、追い風に。
そりゃあ、スピードジャンキーとしては飛ばしたい。
フロントは重いアウターギア。
45km/hのスピードでカッ飛び。
結局、30km走って平均速度29.8km/h。
平均心拍数は152bpm。

ああ、面白かったぁ。
って、脚が既に筋肉痛…。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-05 20:06 | 自転車

日焼けしました。

うるさいくらいにウグイスの声。
君は彼女が見つけられないのか?
カーテンを開けると春らしく薄い青空。
でも、雲ひとつない。

皆さんに教わった通り、気管支炎にならない様に
心拍数の上がるヒルクライムトレーニングは控えて、
ルートを変えて昨日と同じ海岸まで。
堤防に上がると、砂浜の彼方此方に人影。
ほとんどが、カップル…。
いいんだ、いいんだ、
俺にはスレンダーで素敵な相棒がいる。

今日は風もそんなに強くないし、頑張ってみた。

走行距離:91.03km
平均速度:29.0km/h
平均心拍数:150bpm
平均ケイデンス:93rpm

これが実力かぁ。
うーむ、まだまだ鍛錬が必要。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-03 17:58 | 自転車

LSD

ロング・スロー・ディスタンス。
いつもの海まで往復。

途中、途中で出会えた追い風のおかげで、
92kmの距離を平均時速31.4km/h。
ちょっとだけ脚を使ってスピードを上げて。
風を切る音とすーっと進む自転車。

病み上がりの体調を整えるのに
イイ感じで走れた。

今日は自分の走りに満足できたよ、清志郎さん。
[PR]
by curtis_01 | 2010-05-02 19:54 | 自転車