「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年、大晦日に

朝、目覚めたら、まだ天気は悪くないけど、風が強い。
昨日覚悟してたけど、やっぱりトレーニングは中止。

でも、今年最後に遊ぶにはいいよね(笑)

昨日と同じような服装に着替え、
相棒のNeoPRIMATOと外にでる。

強い向かい風に歯向かって一番軽いギアのフルインナーで距離10km。
復路、追い風に任せて思いっきりブッ飛ばし。
平坦路だけど、最高速度52km/h、巡行は49km/h。
自転車でこれは笑いが止まらない。
一番楽しいお遊び。

そして既に、ローヌ地方のワイン一本終了。
大晦日のいつもの楽しみ。

今年一年、仕事で耐えることも多かった。
プライベートでは傷つけられて、
カッとなって傷つけたことも…。
願わくば、俺の存在全てを忘れてくれることを。

さあ、来年。
大切な人は彼岸に旅立つだろう。
そして俺は此岸に残るのだろう。
ならば、出来る限り楽しむ、
生きている実感を。

皆様に幸せなひとときが訪れますように。
生きている実感を得られますように。
良い年をお迎えください。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-31 16:56 | 自転車

凍てついた自転車馬鹿。

am9:30
走りに出ようと思っても、
窓から見える隣家の屋根もクルマも
木々の枝も霜で白く飾られている。
時間つぶしに部屋でおとなしく、
小説を読みながら日本茶を一服。

am10:30
まだ隣家の屋根は白いままだけど、
待ちきれなくって、サイクリングウェアに着替える。
パールイズミの長袖アンダーウェアにニットキャップ、
ネックウォーマーにzerorh+のジャケット。、
そして、この前自分へのクリスマスプレゼントに買った
zerorh+のロングタイツ。
シューズカバーももちろん、完全防寒対策。
それでも、NeoPRIMATOを担いで外に出ると寒い!!!
走りだしたら、頬に当たる風が寒いというより痛い。

ゆっくり景色を眺めながら走る。
刈り取って土だけの田園に渡り鳥たちが集まっている。
低く巡る太陽の光は雲を通過して優しく赤みがかっている。
道端の水たまりは凍ったまま…。

伊坂幸太郎原作の映画『重力ピエロ』で
家族4人がクルマで走った川沿いの道を
水面に浮かぶハクチョウたちを眺めながら
のんびり走る。

海岸に着いて堤防を上がると、
誰もいない砂浜。
静かに低い波が打ち寄せてる。
“ここに来るのもひさしぶりだなぁ。”

帰りは寒すぎるんで、延長しないで真っ直ぐ帰ることにした。
やや吹いてきた向かい風に立ち向かい、
鼻水を啜りながらペダルを回す。
昼を過ぎているのに、道沿いにある池は薄氷が張ったままだ。

家に着いてシャワーを浴びる。
左足の爪先の感覚が無い。
じわーっと広がる温かさが嬉しい。
かなり寒さが辛かったけど、楽しかった。

走行距離:92.93km
平均速度:27.1km/h
…LSDって言うには短かったなぁ
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-30 18:57 | 自転車

寒すぎ

るんで、
とうとう3本ローラーをガレージから部屋の中に移動。

汗かいた後、ガレージを出て、見上げた空に
浮かぶ月の白さに感動するのも乙だけど
ガレージに行くまでに凍死しちゃうよ、きっと。

なんでそこまでかって?
だって、今月の自転車雑誌に広告発表されている
5月の蔵王のヒルクライムの参加資格…
『本コースを競技時間内に完走できる自信のある健康な男女』

距離18.7km、標高差1334mの完走…
今のとこ、自信ねーし。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-28 20:54 | 自転車

美味しい夜。

昨夜は我が自転車チームCerca Corseの忘年会。
場所はSHOちゃんが予約してくれた“La Stagione”。

待ち合わせまで時間があったので、
無くなってきたオードゥトワレを買いにデパートに。
もう20年使い続けているDiorのFahrenheit。
服は頓着しないけど、香りだけはコレ。
50mlが品切れで100ml購入…1年はもつな。

忘年会は自転車レース関係の話で盛り上がる。
歳は俺より遙かに若い彼らだけど、関係無いね。
いやー、楽しい。

ワインは4本も空いちゃった。
イルファルコーネ・カステル・デル・モンテ・リゼルヴァと
フォンタナ・フレッダだと思ったけどバローロは美味しかった。
料理も前菜の真鯛のカルパッチョ、サルシッチャ、パルマの生ハム。
メインのポークとビーフのグリルが美味しい。
ボリュームがもうちょっとあると嬉しいな。
ピッツァも上出来。パスタのアラビアータも美味しかったなぁ。
3本ローラーで1時間半カロリー消費していて良かったよ。

会話と料理とワイン。美味しい夜でした。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-27 20:12 | 自転車

severe pain.

これ以上は自立呼吸すら出来なくなるモルヒネの量。
それを投薬されていても身の置き所の無い痛み。
モルヒネの幻覚からの絶叫。

ただ彼の欲求に応えるだけ。
ただ話を聴くだけ。
ただ手を握るだけ。

一泊二日で、
日帰りで、
末期癌と闘う彼と
対峙する週末。

でも、俺よりも長年連れ添った彼女や
血の繋がりがある彼女はもっと辛い筈。

今、痛みからの解放。
…つまり意識を無くすまでの投薬について
…つまり最後の時への判断を
彼女たちは下そうとしています。

それは彼の耐えがたい痛みが
彼女たちの耐えがたい心の痛みとなる瞬間です。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-20 19:44 | 徒然草

BORN TO LOVE YOU!

友人で同僚の癌と闘うトライアスリート、マサヤン。

彼は、癌で入院していたときに見せた姿と違う、
力強い姿を子供達に見せる為、
同じ癌患者たちへ勇気を与える為、
限界に挑戦し続けています。

その彼の挑戦のひとつ。
休日を活用してのマラソンで日本一周。
今年の年末年始、彼は福岡から、鹿児島まで目指します!
どうか、応援をお願いいたします。

彼を突き動かすことになったのは、
入院中に知ったランス・アームストロングの言葉。
ランスは、癌に打ち勝ち、
あのツール・ド・フランスで7連覇を達成しました。

『自分を信じる勇気があれば運命に勝つ』

マサヤンのHP: 『BORN TO LOVE YOU』
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-12 21:04 | 自転車

皆様のおかげです。

家に帰ると、玄関に大量の食物が届いていた。

三重県からミカン大きいダンボールで一箱。

大学時代の友人の実家がミカン栽培農家で
冬ミカンを今頃、デコポンやハルミを早春に
毎年送ってくれる。

同じ市の中学の同級生から、
米30㎏、白菜、キャベツが山ほど。

こちらは、米は毎年2回以上、
その他は、このシーズン中は毎週…。

それぞれに
「悪いからいいってば。」
それぞれから
「いいから、食って長生きしろ。」

…ホントにありがとな(涙)
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-08 22:15 | 徒然草

うれしい。

今日もいつものように休日(サービス)出勤。
仕事だけじゃあ、あんまりにも切ないので、
DE ROSA neoPRIMATOを積んで自転車屋さんに。
SUGOでのレースの前あたりから ハンドルが高く、
なんか身体を縮めて走っている気がしてたんで
ポジションの見直し。

ショップに着くと、バイトのYクンがneoPRIMATOを
クルマから降ろすのを手伝いながら、ニコニコして、
「curtisさん、
グラファイトデザインのMETEOR speed良かったですよー。」
の一言。
「エンドーさんの自分用バイクが来たんだ?!」
店長のエンドーさんからは、
「乗らないほうがいいかもよー。」

「…いや、貸して。」

METEOR speedに付いているパーツはシマノの
最高峰デュラエース。
ホイールはフルクラムのRACINGzero。
グッと踏み出すと、一瞬のタメのあと、
ビューンと前に飛び出す!
今まで試乗したカーボンの踏み出すと同時に
そのままグッと前に進む硬い感じとは違う。
面白い!!
俺のクロモリフレームneoPRIMATOをもっと車重を軽くして
加速を増した感じ。イイよ、これ!

ショップに戻るとエンドーさんがニコニコ。
「どう?」
「このセットで一台!って言いそう…。」
「楽しいよねぇ、このバイク」
「これで100km以上走ってみたいなぁ。」

本題のポジションの見直し。
「あら?フォームがしっかりしてきましたね。」
ということで、サドルは5mm-up、ハンドル10mm-down。
ついでにフロントディレイラーのところに
チェーン脱落防止を付けてもらいました。
neoPRIMATOはポジションと、
このちっちゃいパーツでちょっとレーシー。

気持ちはかなりうれしい。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-05 18:44 | 自転車

素描画

シンプルな細い墨の線で描かれた仏像。
それを染め上げる柔らかな鳶色。
周りの岩は朽葉色。
素描と書かれているが、素晴らしい水彩画。

画伯の展覧会には、来仙するたびに観に行っていた。
そのなかでシルクロードをテーマにしていたものがあった。
そこで出会った、風と砂に洗われた幾星霜を伝える、
今もこころに残る作品のひとつ。

今日、平山郁夫画伯が永眠されました。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by curtis_01 | 2009-12-02 18:17 | 徒然草