<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

goal.

「よくさ、結婚が男と女のゴールって言うじゃない?」
目の前の芋焼酎のロックが入った素焼きの湯呑みを振りながら君は言う。

「ああ、そうだな。」
俺は芋焼酎の濃い水割りを飲み干しながら返事をする。
近くにいた店員のお姉さんに同じ銘柄、『櫻井』のおかわりを頼む。

「なんか、それもアリだけど、私たちのもゴールって気がするのよね。」

「なんで?」

「お互いのこと・・・今何をしてるとか、何に夢中になっているかとか、
どんな人と結婚してるとか、どんな人と付き合っているかとか、
どんな事に悩んでいるとか、全部解っていて、それでもセックスは無しで、
こうやっていろんなことが話せる異性の友達っていうのが。」

「んー、確かにあんまりこんな関係は聞かないけど、そうかもね。
でもゴールって最後の最後って気がするなぁ。まだ俺らはコースの途中。」

「いつがゴール?」

「俺が死ぬ時。」

「『どっちかが』でしょ。怒るよ。」

「・・・ごめんなさい。」

「でも、お互いあの世に行って、乾杯してゴールかな?」
君はそう言って、目の前に酒を掲げる。

「そうだな。」
そう言って、湯呑み同士を軽く当てて乾杯。
確かに、君の言うとおり、この一瞬がイイって思える。
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-29 21:25 | 徒然草

結果。

今日は通院。
つーか、今月は忙しすぎて2週間前の予約を忘れていたんだな・・・。
案の定、担当医にしっかり怒られました。

今日の結果はというか、1か月前採血の検査結果に気になるところがあるけど、
おおむね横ばい。
先生が怒っていたんで、言ったらストップかかると思って、
レースの話は出来なかったけどね。
ま、自転車で遊んでもOKレベルでしょう(期待値)。

Kohki監督、俺、参加ね。
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-27 17:39 | 自転車

さあ!

マサヤンのチームが走る三輪車12時間耐久レースを横目に見ながら、
サイクリングウェアに着替える。

昨日に引き続き今日も自転車トレーニング。
昨日はヒルクライム30km。
今日は平坦。
体調悪くって昨日17時間寝続けているのにねぇ。

陽射しと湿度が容赦なく体力を奪ってく。
暑くって走りながらボトルの水を頭からかぶる。
吐き気がしてくる・・・。
走行距離50km、平均速度ギリギリ30km/h。

TVで完走後のインタビューの後ろに映るマサヤンの姿。
さあ、次は俺らだ。
来月、ママチャリ耐久レースだぁー!(笑)
Squadra Cerca Corseの諸君、楽しんで頑張ろう!
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-26 20:26 | 自転車

チーム向上心

フジテレビ系列で放映中の26時間TVで開催されている
『12時間三輪車耐久レース』

山形より参戦している『チーム向上心』で
我が友人、癌と闘うトライアスリート・マサヤンも走っています!

つーか、チーム紹介で一番元気いっぱいやん、このチーム・・・。

頑張って走り抜けーーー!
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-26 07:55 | 徒然草

がっかり。

ディルーカのCREA陽性の報道には、
またロードレースでドーピングかぁ・・・とかなりがっかり。
特にジロ・デ・イタリア100周年にふさわしいと言える素晴らしい戦いだっただけに・・・。
メンショフとペタッキのドーピングの話がないのが幸いか。

そうまでして戦いに勝ちたいという強い意思はわかるけど、
同じ土俵から逸脱する薬物に手を染めるという行為は止めて欲しい。
レースに感動した自分が深い喪失感で痛めつけられるのはのはもう嫌だ。
2年の出場停止期間で終わってレースに戻ってくる選手を
また以前のように迎えるそのロードレース業界の体質自体もおかしいと思う。

ともあれ、自分は自転車が、ロードバイクが大好き。
そして思いっきり走っていることが好き。

ロードレースという競技が地に堕ちようともそれは変わらない。
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-24 23:22 | 自転車

イヤッホォーーー!!

晴れ!!!
朝の5時半に部屋のカーテン開けて、
満面の笑顔で仁王立ちする男は俺だ。

今日は我が自転車チーム『Cerca Corse』の
Kohki監督が住む山形へメンバー員のくまちゃんと行くことになっている。

その前にひとっ走りしよう!

いつものヒルクライムトレーニングコースを1周。
往路は強い向かい風。
なにくそ、久しぶりの晴れだし負けないぞ!
・・・と、思うのは気持ちだけ。
結構キツイね、スピードが上がらん。
そのままゆるい傾斜から長い坂。
思いっきり52×12のフルアウターで回しながらの下り。
周りに人がいないのをいいことに歓声を上げる!
そしてまたまた我慢の坂を登っては下りというコースを12km。
復路の追い風の平坦7kmは我慢した分、40km/hで。

走行距離:33.82km
平均速度:30.1km/h

そしてくまちゃんとKohki監督宅へ、
とにかく驚いたのは自転車のことよりも
デスクトップ3台にノートPCの数不明・・・。
おかしいって。

家に帰ってきて、まだ日も高い。
久しぶりの晴れだし・・・。
もう一回同じコース。
低い位置の積雲がふわふわ流れていく。
今度は朝と違って、復路の風が強い・・・。

結果、
走行距離:33.82km
平均速度:28.7km/h
いかんなぁ・・・。

シャワーを浴びる前に自転車のメンテナンス。
注油して、ピカピカに磨いて。
気持ちもスッキリしてくる。

やっぱ、休日はこうでなくっちゃ!
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-20 18:22 | 自転車

take a shower.

頭に巻いていた“日本手ぬぐい”を外し、顔をぬぐう。
顔、腕、脚、身体中が汗まみれ。

昨日も、今日も雨の一日・・・。
となると、ヤることはひとつ。
ガレージの中で3本ローラーを使って自転車トレーニング。

ただリスのようにローラーを回すのはヒマだから
ポータブルDVDプレイヤーで映画を観ながら。

昨日は『紅の豚』、
今日は『TOP GUN』

シリアスなのはペダルの回転数が落ちるし、
どうしてもローラーの騒音に負けないヤツをセレクトしてしまう。
でも、飛行機モノが連続・・・。
飛びたいのか?

さあ、シャワータイム。
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-19 14:00 | 自転車

panorama.

車窓の景色をボーッと眺める。
耳にはLinda Ronstadtの唄う“Many rivers to cross.”

高架線路からは、
広がる雲が近く見え、
眼下に鮮やかなグリーンの田園が広がる。

・・・2年ぶりの新幹線通勤も悪くないね。


“Many rivers to cross
But I can't seem to find my way over・・・”
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-14 19:39 | 徒然草

夏の声

夕方、目が覚めるとひぐらしの声。

今日はヒルクライムトレーニングコース1周+ちょっとサイクリング。
昨日久しぶりの90kmで脚には疲れが残っていて回らなかった。
かなり脚が鈍っているなぁ。

帰ってきてロードレースの録画を観戦。
そのまま寝ちまったんだな。
いい休日。

シャワーのような雨が降ってきた。
ひぐらしの声と雨の音。


さめざめとそのひくらしてなくこえに あまだれおちるほおにてをあて

走行距離:52.21km
平均速度:27.3km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-12 19:15 | 自転車

夏へ走ろう。

神社の木陰。
繁る葉の隙間からは濃い青空と絹雲。
鼻にティッシュを詰めた情けない恰好で見上げる・・・。


“無理しない負荷で海まで。”
そう決めて走りだすと明るい陽射し。
ちょっと強い南東の向かい風。
海までの道のりでは結構な数のロード乗りとすれ違う。
でも、見栄を張らずにゆっくり、ゆっくり。

砂浜にはもう海の家が出来始めている。
霞をひいて遠くの半島が望める。
はぁ・・・と身体の奥からため息ひとつ。
陽射しのお陰で嫌な気持ちが抜け出た。

復路、のんびりした気持ちで半分走ったとことで
鼻水・・・?すするとなんかヤな味。
鼻の下に手を当てると、赤い・・・。
ちょうど差し掛かった神社に寄って一休み。

情けない恰好で空を見上げながらも思うことはひとつ。
“あー、自転車ってやっぱりイイね。”

走行距離:92.46km
平均速度:27.4km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-07-11 19:33 | 自転車