「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

光栄でございます。

家で夕焼け見たの久しぶり・・・早く帰ってこれてよかった。

「おぉ、curtisさん、どう?支店の移転は大丈夫?」
システムチェックで休日出勤の今日。
SEの皆様とチェック終了し、
帰ろうと部屋を出た瞬間、社長に遭遇。
奥様とこちらに引越す予定のマンションのチェックで来られていて、
ついでに本社スペースを見に来られたとか。
そのまま奥様共々、支店スペースにご案内。

「うん、イイ感じじゃない。システムはOK?」
支店をひとしきり眺めた後の一言。
「ありがとうございます。本社のお陰で稼働は完璧です。」
これからこの御方と同じフロアとは光栄の至り。

・・・それにしても、よく俺の名前覚えていたなぁ。
まぁ、俺が司会していた去年の支店立ち上げ祝賀祭のビンゴ大会で
『大人のおもちゃ』をいかさまで当てさせたから当然かな?
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-28 18:48 | 徒然草

新通勤路。

こーーーーーんなに天気いいのに朝から仕事で残業。
自転車に乗りたいよ。

で、気分転換に駅までの帰り道をブラつくと
FREITAGのバッグ屋さんにミニチュアカー屋があるのに気付く。


・・・ストレス解消しそうでうヤバいって。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-27 22:08 | 徒然草

もうちょっと。

胃痙攣で倒れても、不眠症で辛くても、
持病のせいで灰色の下痢をしたり、
血小板が少なくなって血が止まりにくくなっても、

・・・もうちょっとは頑張ろう。

DE ROSA neoPrimatoに乗れる休日のために。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-24 23:02 | 徒然草

夏至で梅雨で

pm17:40

野鳥の鳴き声。
雨どいを伝って落ちる雨だれの音。
花が終わった紫蘭の葉を鮮やかにする霧雨。
画面には映画『最高の人生の見つけ方』のエンドロール。

朝は土砂降り。
開店直ぐの『ひとつぶ堂』で手に入れたパンで昼食。
雨が上がって乾いていた路面に一週間ぶりにロードバイクで飛び出した。
久しぶりのヒルクライムトレーニングショートコース。
家に近づいた時に、また降り出した静かな雨。

そして今、缶ビールを片手に。
さあ、明日から仕事頑張るかぁ!

走行距離:37.42km
平均時速:30.3km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-21 17:58 | 自転車

取り戻すアイテム。

今日はかなりハードな仕事の一日。
そんなことはどうでもよく、フロントチェーンリング交換の
ツーリング用バイク SURLY cross×checkを引き取りに。

試乗しただけで、気持ちいい。
やっぱり、苛立つ日々に身を置いているときは
俺のPUNKなSURLYが一番しっくりくる。

そう・・・、
スッとナイフを投げる。
トン、と的に突き刺さったような快感。


『二輪工房 佐藤』のたつおさん、本当にありがとう。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-19 23:18 | 自転車

合掌。

因はその事が起こる始まり。
縁は人と人の繋がり。

掌を合わせ、その因縁が辿り着く先が
良き事であるように願う。

そう、君のために。
ひたすらに。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-19 23:15 | 徒然草

梅雨の晴れ間に

am6:45
目覚まし代わりの携帯が振動している。
止めて、そっと部屋を出る。
冷蔵庫のご飯茶碗一杯分をレンジに。
納豆をかけて簡単な朝食。

一週間ぶりだ、自転車に乗るのは。
ゆっくりとストレッチをして着替える。
今日の目標は泉ヶ岳まで。
こういうオヤジになりたいと切望させてくれるもときちさんが世話人をする
新旧、和洋を問わないクルマ好きのミーティング、
『仙台・泉ヶ岳ミーティング』の日。

そして岩手・宮城内陸地震のちょうど1年の今日。
昨年、栗駒山でヒルクライムの練習と、準備していたときに家のすぐ傍の国道で車両火災。
消防車や迂回してくるクルマでごった返している道を抜けていくわけにも行かず、
家でゆっくりした1時間後に発生した地震。
もしかしたら土砂の下にいたのは自分かもしれない。
被災したこの市に義援金をミーティングで募って贈ってくれた
そんなもときちさんに会いに行こうと思った。

とにかく、泉ヶ岳の麓までを平均速度30km/hで、
そして距離7.3km高低差423mの泉ヶ岳を登るのだけが今日の目標。
帰りはサイクリングだな(笑)

さすがに脚に疲れはないせいで回る、回る。
宮床ダムの登りも頑張ってイケる。
目標通り麓のコンビニまでは平均速度30.1km/h。
コンビニで身体にエネルギーの補給にウィダーイン。
さあ、泉ヶ岳チャレンジ。

前回はフロントギアは52-39でリアスプロケットは13-26だった。
今回はフロントはそのまま、リアは12-25。
一歯の差か、体重の差か(多分、後者)かなりキッツイ。
何度、足を着こうかとココロが折れそうになるが
ヒルクライムを終わって下ってくるロード乗りが多数。
見栄っ張りの自分にとって、みっともない姿を人に見せたくない。
ダンシング(立ちこぎ)メインで踏み込む。
そんな自分をフェラーリが、ロータスが、ミニが、ロードスターが抜いていく。
何とか乗り切って泉ヶ岳大駐車場に到着。

息も絶え絶えながら、
もときちさんの処へ。
「おお、久しぶりー。」
「栗原から自走できましたよ。栗原復興祈願で。」
「よく登ってきたなぁ、麓のコンビニでの買い物頼んだら怒る?」

・・怒るってば。

駐車場に集まったクルマをあっち行ったり、こっち行ったり。
ミニやFIAT600にニコニコ。
自転車でグルグル小一時間見て回る。
帰りのダウンヒルじゃあ、82km/h出してこれもニコニコ。
あちこちにヒルクライム中のwilierやGIANTのライダーが
足を止め、縁石に座っている。
俺も最初のチャレンジはそうだった。

帰路はヒルクライムで脚が切れてスピードが出せないし、
そのうえ、ハンガーノックになってフラフラになったり、
舗装の切れ目に車輪をとられて死にそうになったり。

なかなかキツかったけど、やっぱりいいね、自転車。
西の青空に立ち上る白い雲に、笑顔一発!

走行距離:120.42km
平均速度:26.3km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-14 16:36 | 自転車

pm5:30

濡縁に座っていた。

優しく吹いてきた風に小説の頁から目を上げる。
庭の紫蘭が揺れている。
すっと伸びた緑色の葉。
小さく紫色の花とのコントラスト。

傍らの缶ビールを一口。
ガレージの上の電線にはツバメ。
物干し竿ではサイクリングジャージが
夕日に照らされている。

軽くなった缶ビールをあおる。
うん、もう一本。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-07 18:46 | 自転車

疲れた・・・。

なかなかハードな日々。
今日は仕事帰りにマッサージ。
走ってもいないのに脚を重点的に(笑)
で、判断力が低下しているところで
前から欲しかった『これ』を予約。
「買い物がストレス解消に一番!」といった友達の言葉が頭をよぎる。
ホントだったな。


みえずともおもい浮かべる花の色 さめるはえるもこころひとつで

私信: 歌、変えました(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-05 23:25 | 自転車

踏力。

仕事を無理やり早上がり。
だって、『二輪工房 佐藤』に行くから(笑)。
SURLY CROSS×CHECKのフロントギアが
変速しなくなったんで、原因究明と修理に。

・・・と、もうひとつ理由があった。
実は会社が楽天のホームグラウンドスタジアムの近くに移転。
現地調査に移転先のビルに行くと、1Fに広大な駐輪場。

“ここにゲタ代わりのチャリ置いたら・・・へへへ”
と、街中を散歩するためのシングルスピードの自転車が欲しくなったのだ。
そのためもあって、たつおさんのところにお邪魔したかった。

SURLYのSTEAMROLLER、BianchiのPISTA、
「ああ、いいなぁ・・・」という俺にたつおさんからの紹介。

「足代わりだったら、こういうのもいいんじゃない?」
そう教えてくれたのが『踏力』

「安いし、いろいろパーツ換えたら楽しいよ。」
確かに!!!!

うーーーん、遊びに欲しいかも。
[PR]
by curtis_01 | 2009-06-01 21:41 | 自転車