「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a sigh.

ガレージの外はシャワーのような雨。
朝から雨が降ったり止んだり。

目の前のポータブルDVDプレイヤーでは、
2009パリ-ニース第5ステージが流れてる。

軽いギアで98rpm/min.のペース。
三本ローラーにneo primatoを載せて肉離れ回復トレーニング。
自転車に乗るのは2週間ぶり。
幸い(?)仕事が忙しく、自転車に乗る時間はなかった。
おかげで肉離れを起こした脚の安静にはいい日々だった。
まだ、ハムストリングスからは鈍く、
でも以前に比べると軽くなった痛みが残るけど・・・。
ペースを変えず、ただペダルを回す。

60分経過。
フランセーズ・デ・ジューのロアがゴールに入ったのを見届けて、自分も足を着く。
ため息ひとつ。

・・・思いっきり走りたいな。
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-31 18:17 | 自転車

晴れた休日なのに

am6:20
部活で陸上県大会の応援に行く次男坊を
クルマで隣の市まで送る。
昨日も同じように送ってきて、ちょっと眠いと思って寝床に入ったら、
なんと起きたのは夕方。
おかげで自転車には乗れずじまい・・・。

今日は家の用事やら何やらで、
2時間ぐらいしかフリーになる時間がない。
同じ轍を踏まずに、ちゃんと自転車に乗るぞ!と心に誓っていた。

帰って来てクルマから降りた瞬間。
左のハムストリングスがビキッ!

…なんでや?
一週間、自転車に乗っていないのに・・・。
中途半端に治ったところで走り回って癖になってしまったのか?
ハムストリングスは鈍く痛みを訴えている・・・。

悔しくってしょうがないんで、『ひとつぶ堂』のフォカッチャ、
枝豆&チーズとWチーズペッパーの3個を
おいしくヤケ食い(食い過ぎ?)

本当に調子良くなるまで走るの我慢するしかないのか?
・・・たぶん無理。
我慢しきれないよ。
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-24 14:47 | 自転車

好物。

『太田胃散』

そして新たに、ストレスのたまる仕事中には
『太田漢方胃腸薬』

いいよ、これ。


なんて、ひとつぶ堂のパン食べて、
エビスのHOPを飲むのが一番幸せ(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-21 22:37 | 徒然草

Thank you!

残業中。
デスクに置いていたマナーモードのケータイが
仕事疲れの自分が不平を言うようにブーブー言う。

「はい、curtisです。」
「どうもぉ。curtisさん、仕事中?」

電話をくれたのは同僚の癌と闘うランナー、マサヤン
「うん、仕事中。」
「おれ、走っているところ。」

もう、羨ましくってしょうがない。
そして電話の内容はチーム・OKUYAMAのビール工場までのツーリング&飲み会。
もちろん、帰りは奥様方の迎え付きとか。

「いいねぇ。でも、日曜は雨だぜ。」
「え?マジ?あーぁ、こんなんじゃないとcurtisさんとはチームで遊べないのにさぁ。」

このひとこと、残業で疲れた自分へのサプリメントになった。
ありがとうね、マサヤン。
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-20 23:22 | 自転車

“Do your best.”

雨の日曜日。
残業しても追いつかない仕事をこなす為に行ったサービス出勤からの帰路。

運転しているミニバンのシートレイアウトは
最後尾と真ん中のシートの1席をフラットにした3人乗り仕様。
昨日、土曜日に次男坊から頼まれて、
陸上競技場での練習へ次男坊とその先輩を一人乗せて送迎をした。
競技場までは往復1時間半。練習終了まで2時間・・・。
ガソリン代を考えたら、そのまま待っている方がいい。
どうせなら待ち時間にトレーニングをしようと
ロードバイク運搬用シートレイアウトだ。

競技場の駐車場で彼らを降ろすと直ぐに走りだす準備。
DE ROSA neo primatoをクルマから降ろす。
確か路面はキレイなはずとホイールはRACING1のセットにしていた。
近くのダム湖を周る1周15km近いコースを設定。
平坦はちょっと。常に上るか下がるかのアップダウンコース。
ハムストリングスは、まだ日常のちょっとした動きで存在を訴えているけど、
それほど痛くも無くなってきた。

一週間ぶりの脚は良く回る。

気持ち良いほどペースが乗る。
確かに苦手なヒルクライムではガクッとスピードが落ちるけど・・・。
途中、同じover40'sと思わしきカーボンロード乗りとすれ違う。
軽く頭を下げて挨拶したけど、向うは俺の自転車をガン見。
やっぱり、俺のDE ROSAは格好良い?(笑)

3周して陸上競技場へ戻ってきた。
芝生に自転車を倒して置き、座る。
様々な高校の陸上部が練習をしているのを眺める。
“スポーツって生まれついての身体能力が全てを決めてしまう。”
それを10代の自分に冷酷に教えてくれたのは陸上だった。
だからこそ、この歳で自転車を楽しめるってことが嬉しい。

“みんな、頑張れ。”
そうココロで応援した。

走行距離:46.3km
平均速度:29.8km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-17 17:43 | 自転車

水辺にて


澪標ながれに惑うことなくと朽ちゆきてなお深く想いて


見返りなど求めず、我が身を尽くしてなお幸せになって欲しいと思う人がいます。
それって幸せなこと。
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-12 23:37 | 徒然草

新緑の楽しみ方。

am9:30
・・・飲み過ぎた。

この頃、酒が弱くなったのに、ビール1.5Lは多すぎた。
昨日遊びすぎた所為で脚も重いし。
でも、ちょっとでいいから走りたいってのが自転車馬鹿の心情。
着替え、用意して走りだす。

…なのに、向かい風。
もう飛ばす気が全く失せた。
30kmのヒルクライムトレーニングショートコース。

久しぶりのヒルクライム。
無理せずゆっくり、ゆっくり、坂を上っていく。
ウグイスや、知らない鳥たちが賑やか。

ダウンヒルから平坦路。
風向きが変わって帰りも向かい風。
すっかり諦めて、
のんびりと新緑の中の道を走る。

これもまたいい。


走行距離:32.06km
平均速度:27.6km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-10 17:35 | 自転車

美味しいビールの飲み方。

am9:00
パキンと甲高い音でペダルに右のサイクリングシューズが固定。
踏み込みながら上にあがってきたペダルに左足を固定。
ロードバイクはスーッと前に進んでいく。

田植えが終わった若い緑の田んぼが広がる。
さまざまな鳥のさえずり。
夏用のサイクリングウェアがちょうどイイ気温。

まだ、左脚のハムストリングスの故障を考えて、平坦な海までの道。
スピードも出せていいコースなんだけど、
大好きなパン屋『ひとつぶ堂』とは反対側。
治ったらヒルクライムのトレーニングしながら
パンを買いに行こう。

映画『重力ピエロ』に出てきた河口までの道を
シーンを思い出しながら走る。
海に着くと風が出てきた。
風で白い波頭が直ぐ崩れて行く様を暫し眺める。

帰りは追い風。
いいペースで走れる。
家について空を見上げて、今日のサイクリングは終了。

さぁ、ビールだ!

走行距離:90.43km
平均速度:30.6km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-09 15:07 | 自転車

重力ピエロ

宮城先行上映中の映画『重力ピエロ』を観てきました。

例によって、詳しくは観てのお楽しみってとこですが、
細かい部分はやはり原作と違うけど、
重要な部分を大切に上手く繋げて映画にしたなぁと・・・。
恥ずかしながら、自然と目頭が熱くなっていました。
原作を知らない人でもOK。
充分に感動できます。

それにしても、公園のシーン、
夏子さんをお兄さんが捕まえるシーンは
自分の会社の1ブロック内外。
思わず声が出そうになってしまいました。
その他にも様々なシーンが馴染みの場所。
これも楽しかった。

そして、家族4人でクルマに乗って
海に向かって伸びる川沿いを走る道。
そのまま自分が自転車で海に向かって走っていく道でした。
これからその道を走るたび、
あのシーンを思い出すんだろうな。
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-07 22:52 | 徒然草

回復走?

昨日馬鹿やったせいで脚が重い。
でも、左のハムストリングスが痛くない・・・治ったんじゃない?(ウフ
まあ、ここで無理しないようにと様子見のためにゆっくり平坦路50kmコース。

昨日よりも東風が強い。
無理せずに淡々とペダルを回す。
無理せず、無理せず…自分に言い聞かせて。
でも、追い風になった農道の路面のきれいなストレート6km。
やっぱり遊びたくなってペダルを回す。
最高速56km/h、下がっても43km/h。
傍から見たら変だろうなぁ。
笑いながら走っているんだもん。
農道終わった後はゆっくりDE ROSAとスローダンス。
良かったな、走れて。

そして映画『重力ピエロ』を観て感動したお話は後日・・・。


走行距離:50.20km
平均速度:28.9km/h
[PR]
by curtis_01 | 2009-05-06 18:02 | 自転車