「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンと自転車と。

残業&休日出勤の1週間。
寝てても夢の中で仕事の問題点考えているし…これって効率的なのかも?
それにしても、ぜーんぜん自転車乗ってませんでした。

というわけで、ゆっくり起きた今朝、カーテンを開けた瞬間に予定は決定!
速攻で朝飯をカッ込み、自転車を外に出して点検。
冬のような冷たい風があるけど、日差しがウィンクをしてくる。
って、空を高速で雲が流れているだけだけど・・・。

今日はゆっくり走ろうと思ってたけど、向かい風がキツクって
最初っからスピードがのらない。
いくつかの坂を登ってたどり着いたのは大好きなパン屋さん、『ひとつぶ堂』

開店間も無い店の引き戸を開けると、
「あら、Curtisさん、今日一番最初のお客さんですよ。」

おかげでパンが買える!
選んだのは『シナモン&お豆』と『枝豆&チーズ』。
ちょっと、おまけを頂いてウェアの背中にある大きいポケットに入れて走りだそうとすると
直ぐに次のお客さんが入っていく。

そのまま南に向かう。
右からの強い横風でハンドルがとられ、フラつく。
せっかくのツーリングなのになぁ。

途中で90度方向転換。
東へ。
追い風だ。
途端にスピードがのる。

もう、今までのフラストレーションの分、ガンガンにペダルを回す。
スピードは40から50km/h。
そんなに脚力は無いのにこんなに回して・・・

“もういいや・・・”
帰りなんて考えない。脚が切れてもいい。
一週間のツマンナイこと全部後ろに置き去りにしてしまおう。
そのまま20kmアップダウンのある道をブッ飛ばし。
頭の中は真っ白。

脚に鈍い痛みが出てきた頃、
コンビニに寄ってランチタイム。
コーヒーとひとつぶ堂で買ったパン。

パンにかぶりつく。
「旨い!」
パンって、微かなえぐみが嫌いだったんだけど、ここのはそれが無い。
噛み締めるたびにじわっと美味しさが沁みる。
青空を眺めながら、
“これって幸せだなぁ・・・”


・・・帰りの強い冷たい向かい風と切れた脚で死んだのは、また別のお話。
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-29 18:27 | 自転車

花待ちて

花を待つ心持こそ恋に似て 盛りなりては風に怯えて


こんな気持ちじゃあ、上手くはいかないわなぁ・・・。
若い頃も今も小心者のCurtisです。

あーーーー、自転車乗りたい!
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-24 21:53 | 徒然草

午後は雨。

起きると、ちょっと重い曇り空。
天気予報では午後から雨。
昨日の帰りの60km向かい風との闘いで脚が重い・・・。

なんて、言い訳ばっかりで走れる時に走っていないと
後で後悔するはめになる。
昨日帰って来て洗濯して干していた
自転車用のジャケット、タイツにさっさと着替える。

とはいえ、無理はせず30kmヒルクライム練習コース。
午後からまた家の用事があるし。

走り出しはやっぱりキツイ。
段々と調子が出てきて、7つある上りは
シッティング(座りこぎ)とダンシング(立ちこぎ)を交互に試してみる。
家について平均速度は28.9km/h。
うーーん、昨日の今日でも30km/hで走りたいところ。

シャワーを浴びて出ると雨音。
いいタイミングだ。

家の用事がすんで、
この前中古屋で手に入れたDVD『死神の精度』を観る。
映画館でも観たけどね。

やっぱり、原作も映画も終わった後に清々しい余韻。
いいね、「見にくくない。」(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-22 17:57 | 自転車

ロングライド。

カーテンを開けると青空。
ずーーーーーーっと自転車乗ってなかったこの頃。

速攻で、昨日彼岸の焼香に行った本家で頂いた、おはぎの残りを食べる。
着替えて、走りに行く準備。
かふ…涙と鼻水が出る風邪は無視しよう(笑)
最後にタイヤの空気圧のチェックしていると西風が出てきた。
まあ、これくらいならとそのまま東に走りだす。

仕事と体調でトレーニングをしていないだけに
ゆっくりと長距離走るつもり。
・・・だったんだけど、追い風が思った以上に強い。
軽く回すだけで40km/h以上が簡単に出る。
面白くってしょうがない。
向かい風の帰りのツラさは頭の片隅に追いやって
ただスピードの面白さに身を委ねる。

突然、後輪に違和感。
パンクだ。
我に返ると、既に60km走っている。
パンク修理は面倒くさかったんで、スペアのチューブに交換。
携帯ポンプだけで入れた空気圧はいまいち心配。
たまたま近くのショッピングセンターに入っている自転車屋にお邪魔して
空気圧のチェックとスペアチューブの購入。
一見なのに、店員みんなの凄く丁寧な対応。

「ウチは初心者向けなんで、こんな自転車初めて見ましたよ。」
「これって、クロモリなんですか?」
等など、結局自転車好き同士、会話が楽しい。
「で、どちらからいらしたんですか?」
自分の家のある市の名前を言うと
「え・・・この風じゃあ、帰りツラくないっすか?」
「覚悟してます(笑)」

その覚悟が足らなかったみたい・・・。
もう、凄い風。
帰りの道のりはほとんどフルインナーか、リアを2-3枚トップに上げられるぐらいで、
スピードも20km/h行くか行かないか・・・。
そのうえ、ハンガーノック気味。

フラフラで家に到着。
結局、
走行距離120.59km
平均速度26.2km/h
・・・ダメダメじゃん。

でも、久しぶりに長距離は楽しかった。
やっぱりいいね、ロードバイク。
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-21 18:02 | 自転車

若さ故の

玄関を出ると小雨が降っていた。

しっとりと爽やかな空気。
久しぶりに深呼吸してみる。

去年の同じ頃。
海までロードバイクでトレーニング。
堤防を上がると青い空、青い海。
何故かしら涙が落ちてくる。
きっと、僕の心の純粋なところに触れるものがあったのだろう・・・。



・・・と、自分自身に言い聞かせてきたけど、
やっぱり、今年も涙とくしゃみと鼻水の日々。
これって、か・・・・風邪だよな。うんうん。
まあ、実走しないでローラーで頑張ろうかな。

・・・ふっ、認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを。
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-17 21:28 | 自転車

お勉強。

昨晩11時頃に寝床について、延々午前9時近くまで10時間ぐっすり。
仕事で疲れきった日々の所為で、
とうとう昨日は“自転車乗るよりも寝たい…”
って思うまでになっていたからなぁ。

のろのろと起きてカーテンを開けると外は雨。
安心して(?)バッグから取り出したのは通信教育の教材。

ウチの会社、社員教育に力を入れるということで、
全社員、会社指定のメニューの中から選択して
通信教育を受けることになっている。
俺が選択した講習は、レポートの提出2回。期間は4か月。
全然手を付けてなかっただけに、今月末までにレポート2つ・・・。
机に座り、テキストを開く。

そういや、社員それぞれに受講する教材が届いたときは、
みんなが「おまえは何、選んだの?」って騒いだ。

あの時、
「Curtisさんは何にしたんですか?」
同じ課のYちゃんが聞いてきた。

「え?『文章力アップコース』だよ。」

それを聞いたYちゃんと、Sちゃんが
「ズルぃー!」

「何でよ?俺、理系だし。必要だってば。」
と言いながら、ズルイズルイと声を合わせるお嬢さんたちから逃げた。


・・・高得点狙ったろ(ニヤリ)
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-14 22:04 | 徒然草

僕はフツーのサラリーマンです。

Valentine’sdayのお返しの買い物。

近くのデパートで彼方此方眺めながら悩み中。
目に留まったのは、
ダージリンに桜の花びらと葉が入った紅茶。
“うん、春っぽくっていいな。”

「お決まりになりましたら、お言いつけください。」
そう言いながら店内を回る女性店員。

「すみません。」

「は、はい!」って、なぜビビる?

「これを4ついただきたいんだけど?」

「承知いたしました!」
と、慌てて用意始めるのは3つ。
「ごめんね、4つ。」

「す、すみません!!失礼いたしました!」
身体の前屈の測定か?と思うほど頭を下げる。

「いや、大丈夫。」
梱包しながら緊張しているのが判る。

会計を済ませて、
「ありがとうね。」とニッコリすると、
「ありがとうございました!」といいながら物凄くホッとした雰囲気が伝わってくる。

今日の恰好は、グレーのスーツに、ハイネックのブラックのコート、
ブラウンのニットキャップ。
サングラスもしてないし、いたってフツー。
・・・新入社員さんなのかな?

次のケーキ屋では、
「お決まりになりましたら、お言いつけください。」と言いながら、
明らかに近寄ってこない・・・。

「すみません。」

「は、はい!」
以下上記同様・・・。
会計を済ませてニッコリ笑うとまた凄くホッとした表情。

もう一軒・・・同じや。

・・・どう見てもフツーのサラリーマンだよな、俺?
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-13 00:09 | 徒然草

鬼の撹乱。

「おう、curtisくん。医者に行ったらよぉ、俺はB型のインフルエンザだとよぉ。
 無茶苦茶つれえぞぉ!熱は39℃まで上がるしよぉ。
 うつっちゃあ駄目だ。気をつけろよぉ!」
 
「大丈夫ですか?無理しないでくださいね。」

「大丈夫だって。でよぉ、俺は気力で治ったから明日から出るからよぉ!」

「・・・みんなにうつるから明日も休んでください。」

「なんだべやぁ、風邪だって言えばよがっだなや。」

「・・・・・・・(-_-メ)」
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-10 22:31 | 徒然草

春告鳥。

夜明け。
かすかな鳥の鳴き声。
まだたどたどしく遠慮がちに・・・。
まるで春が来ているのを確認しているように。


春告げし鳥の鳴き声かすかにて夢かうつつかさだめつかずに
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-09 22:54 | 徒然草

発熱中の戯言。

DVDで『死神の精度』、『スカイ クロラ』、
『ツール・ド・スイス』のカンチェラーラの独走観たりの一日。

そして寝てるの厭きて、ネオプリマートの汚れ落とし&磨き。
おかげでピッカピカ。

このごろ思うのは、カーボンのbikeとか欲しいけど、
クロモリフレームのネオプリマートがあれば十分かなぁって。
確かにカーボンなら加速も凄いし、ヒルクライムも楽だけど、
結局、大好きなbikeに乗るのが一番。

次に買うフレームもネオプリマートかも。

あぁ、アタマ痛いの治らん・・・。
明日、仕事なのになぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-08 22:18 | 自転車