<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふりつもる


ふりつもるゆきのふかさにけしききえ ことのはつもるこころもみえずと


雨は明け方にみぞれに変わり、やがて雪へ。
高速道路も通行止め。

やっとたどり着いた会社でPCとにらめっこ。
ひさしぶりのサービス出勤。
でも、静かなフロアでひとり仕事を進めるのは好きだ。

ふと眼を上げると窓の外は白い雪が景色を消している。
こんなふうに、胸の内もすべて消してしまえればいいんだけど。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-31 20:16 | 徒然草

恐怖のトレーニング・・。

ハイ、今週日曜日に実走して、
月曜日からは禁酒&ローラートレーニング続いてます。
でも、仕事が精神的にもちょっとハードで
ビール&焼酎が飲めないのはキツイね。
明日は週末。
大好きなエビスのTHE HOPS買ってきて飲むぞ!

で、本日はネオプリマートでガレージに入って3本ローラー。
お供のDVDは、2008ツール・ド・スイス。
※3本ローラーは前輪に1本、後輪2本が当たるようになっているローラーを
 支えなしの不安定な状態で自転車の実走に近い形で走るトレーニング機ね。
 
インターバルで思いっきりフルアウターでぶん回し。
ケイデンス132回転、スピードは71km/h。
って、ローラーは軽いからそうなるだけ。

と、DVDの画面で選手たちが下り右コーナー
…自分も身体傾けちゃったって思った瞬間。

ローラーから自転車ごと横にぶっ飛び!
咄嗟にペダルから足を外して床に着いた。

呆然・・。
荒い呼吸が自分のだと気づくとともに我に帰る。
こ、こえぇぇ~(涙)

ペダルをコンクリートの立ち上がりに擦ったようで削れている。
高回転で回っていたタイヤが床の塗料を溶かしていた・・・。
ああ、ペダルやっぱ買おう・・・。

それにしても、こ、怖かったよぉ。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-29 23:27 | 自転車

思い立って、

柄じゃないけど、ダイエット。

10月のレース終了以降、アルコール三昧のせいで
身長173cm体脂肪率17%の68kg。

明らかにトレーニング量不足って、
残業続きのサラリーマンはどうしましょう?

こうしましょう。
①平日はアルコール禁止。
②時間を作って、できるだけローラートレーニング。
③週末晴れたら実走トレーニング。

・・・できるかな?
でも、身体軽くなって速くなりたいよ。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-27 22:53 | 自転車

Do you enjoy a bicycle?(目指せパン屋へ!)

起きてみたら、空は青さも眩しい晴れ。
ただ、窓が凍っているほどの寒さ。

風邪からの完全復活を願って、昨日は寝床でゴロゴロ。
サイクルスポーツ誌や、自転車漫画『弱虫ペダル』、
自転車小説『セカンドウィンドⅡ』読みながら、ローラーさえも我慢の一日。
おかげで、今日の体調はイイ。

簡単な朝食を済ませ、走る準備。
ウィンタージャケット、冬用のロングタイツ、シューカバー、
アタマにはニットキャップの完全防備。

いつものトレーニングと違うのはクランプラーのメッセンジャーバックを背負っていること。
昨日までの体調を思って今日はトレーニングじゃなく
サイクリングにしようと思ったから。

asukaさんのブログで知った隣の市に出来たパン屋さん
“ひとつぶ堂”へのんびりと行ってみようと思った。
目的はフォカッチャ。

久しぶりのロードバイクで雪のない道の実走は
スムーズにそして軽く前に進んでいく。
景色が流れ、風の音しか聞こえない静かな世界。
ともすればスピードが30km/h以上に伸びていくのを抑える。

岩出山の町並みはクラシカルでそして綺麗。
昔ながらの旅館が建っているかと思うと、
モダンに解釈された白壁と瓦の商店。

しばらく道に迷って、井戸端会議をしているご婦人たちに場所を訊く。
人の良さそうな笑い顔で丁寧に教えてくれる。
「で、どっから来たの?」
答えると、「ええ!」

こじんまりと、そしてほんわかとしたグレーの板張りのお店。
そこが目的のひとつぶ堂だった。

ロードバイクを脇に置いて店内に入ると、
既にショーケースの中はほぼ完売状態。
最後のカンパーニュを前のご婦人が買っていく・・・。
せめてと豆乳ケーキを買いながら笑顔がかわいらしいご店主としばしお話。
頂いた自家製という甘酒は美味しく、カロリー補給に助かった。

家について紅茶味の豆乳ケーキを食べる。
アールグレーの香り、甘さ控えめのしっとりした生地。
やっぱり、次は予約入れてフォカッチャを取り置きしてもらおうと決意。

そして、
やっぱり自分のペースで遊ぶ自転車って楽しい。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-25 17:41 | 自転車

相性。

プリミティブな乗り物が好き。
小さく、何にも付いていなければ最高!

だから、オープンカーでスポーツカーの
前の愛車M2 1001は標準仕様でボディ補強のロールバーは付いてても、
パワーウィンドー無し、エアコンさえも付けてなかった。
ガレージが出来た時は幌さえも取っ払ってしまおうかと思ってたくらい。

そして、未だに欲しいクルマはJZR。
Morgan のスリーホイーラー(三輪車)のレプリカを目的に
フロントにモーターバイクのMoto Guzziの縦置きVツインエンジンをフロントに
前二輪、後ろ一輪の何にも付いていないクラシックな佇まいのスポーツカー。
そういえば、宮崎駿監督もJZRの赤いの乗っていたな。

そんな好みだから、余計なモノを潔く捨て去った乗り物、
自転車、特にロードバイクは、自分と凄く相性がいい。
(擬人化してるけど、唯一無二の相棒だからいいか。)


本屋のクルマ雑誌のコーナーで立ち読み中。
隣にきて肩をトンとぶつけてきた。

「何読んでるの?」

「ん?日産のZの記事。この前ディーラーで新しいZ見かけたら、
 ボディがキュッと締まって意外とカッコ良く見えてさ。」

「それって、いいね。
 大きなスポーツカーって重い感じでカッコ悪いもんね。」

「・・・・」
思わず、彼女の顔を見つめる。

「ん?なぁに?」

こういうことも相性がいいっていうんだろうな。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-23 23:46 | 自転車

流行。

頭痛と熱でボーッとしたまま、隣市の大病院へ運転は危ないだろうなぁと
近くのちっちゃな診療所へ。

見事におじいさん、おばあさんばっかり。
景色一面、くすんだグリーン、グレーとブラウン・・・流行はアースカラーのようです。(?)
ついでに風邪とインフルエンザも。

薬飲んで、部屋でDE ROSA眺めながら、復活・・・一歩手前。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-22 19:47 | 徒然草

休息。

昨日の午後。
仕事していると、寒気&頭痛。
ヤバい?

先週からOちゃん、Sちゃん、Tちゃんと立て続けに風邪で休んでいたし。
男性社員で初めての発症?
すこしでも早く帰ろうと残業2時間だけで19時に帰る支度をしていたら・・・

「ちょっとだけ打ち合わせさせてくれないか。」

・・・はぁ。
カラダはガタガタ震えるし、アタマはボォーで打ち合わせ。

今朝起きると、頭痛と熱38.4℃。
「休むことにします。」

「明日は来てくれるよな?」

「はい。」

・・・はぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-22 09:47 | 徒然草

自転車に乗らない日。

晴れた休日なのに、あえて。

買い物の付き合い。
でも、服のカラー、デザインって観ているのは楽しい。

ジーンズを選ぶのを手伝っていたら、自分のも欲しくなって試着。
ジーンズ買うのは5年ぶりかなぁ。
ずーっと、楽なワークパンツだけだったけど、
持っているセーターに似合うジーンズは欲しかったんだよね。

メーカーは、やっぱり中学から付き合いの長いLevi’s®(笑)
痩せたからと思って502を穿くと大腿部がちょっとキツイ。
やっぱり昔からの自分的定番だなぁと、503を穿くと今度は大腿部がユルイ。
自転車効果はやっぱりあるんだ。
で、その中間の太さの501を穿くと丁度いい。
長さもカットなしでピッタリ。
次はこれを穿いてお出かけだな。

仕上げは合間に買った生ハムとイタリアワイン。
まあ、トレーニングをしなかったけど、
こんな休日もいいね。
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-18 19:17 | 徒然草

ゆきの夜に。

ふりつもるゆきと詠えしこのおもい とけきえゆけば花とたとえて


こんなことを言える相手かぁ・・・。

閑話休題。
曲じゃなく、声が好きというただこの一点だけで好きなMAY’Sの新譜。
ヒース・レジャーの演技をもう一回観たくて、THE DARK KNIGHTのDVD。
フィジークのアリオネの新品サドルをオークションで。
いっぺんに散財。

仕事のストレス?
いいえ、欲望に忠実な夜(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-16 22:47 | 徒然草

多忙につき・・・

仕事がてんこ盛りでてんてこ舞い。
おかげで、残業でトレーニングどころじゃない。
PCとにらめっこで、個人的には非現実的な数字の羅列と取っ組み合い。

糊口をしのぐ仕事だもの、
早く帰宅して、しっかり1時間はローラーやって、
筋トレもして、ぐっすり睡眠が理想なのに・・・。

“ガキの頃のように身体を使って楽しむ”ということ。

この齢。
そして数年前の危険な状態から戻ってきたことを考えれば、
素晴らしく幸せな時間だと知った。
これを大切にしたいのだけど。


風を切る想いは先にすすめれど届かぬわが身空に帰せろと
[PR]
by curtis_01 | 2009-01-14 23:21 | 自転車