「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

過ぎ去りて。


あらたにとむかえゆくとし過ぎ去ればつもりかさなるこころの衣
                               虚空


良い年をお迎えください。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-31 23:25 | 徒然草

ラストラン。

約700kmを自分の脚(マラソン)だけで走って癌と戦っている友に会うという挑戦中の友人、
マサヤンは明日ゴールである福岡の内山氏へたどり着きます。

息子のYUくんと、チームのMakoto氏と
ひたすら友への強い想いだけを胸に走った道。
疲れ果てても、前にと。

明日のラストラン、無事に友のもとへと着きますように。
頑張れ!マサヤン!

友人のHP

BORN TO LOVE YOU.
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-31 20:13 | 自転車

いいね。

ローラートレーニング、インターバル込み100分。
もちろん、DVDで映画を観ながら。

汗まみれのジャージを洗濯機に入れてシャワー。
洗い終わったジャージを干す時の風が好きだ。

この前ツーリングした時から汚れたままのDE ROSAを磨く。
磨き終わってから、少し離れて眺める。
フレームの赤が日差しに輝く。

コンビニのドリンクコーナーの扉を開ける。
缶ビールの冷たさが指先に心地良い。

ヘッドホンを耳に。
『ON THE STREET CORNER3』を聴きながら缶ビールの蓋を開ける。
眼には愛車DE ROSA。

あはは。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-30 17:29 | 自転車

幸せな『うた』。

am10:34
クルマの外は吹雪。
雲の切れ間からの僅かな日差しが明るく白い世界を照らしてる。
カーステからMr.Childrenの『エソラ』。

この前、ラジオから流れてきたこの曲の
明るいポップな感じが妙にハマって、十数年ぶりに彼らのCDを買った。
顔が笑ってくるのが解る。

芥川、太宰、夏目漱石にハマりまくっていた中学時代、
彼女から借りた眉村卓のSFの解りやすく、面白い世界に感動したことがあった。

解りやすく気持ち良くさせるシンプルなモノって、スゴイこと。
難解なパズルを解くことの快感も知ったうえでそう感じたら
この世界のいろんなことが面白い。

とりあえず、このシンプルで楽しい、幸せな曲が今のお気に入り。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-28 21:03 | 徒然草

前に!

今日は午前中から用事を片づけ、昨日と同じ30分スプリント強化ローラートレーニングだけ。
スプリントだけ強化してどうする?!って言うご意見は無視させていただいて。
尊敬するtakaさん見習い、イタリアワイン1本、
現在大好きな芋焼酎の水割り(5:5割)。

そして、福岡の友人を目指して自分の脚(マラソン)で走り続ける友人は
本日、岩国市まで418kmを走り抜きました。

既に足の小指をつぶし、辛い状態ながら、毎日フルマラソン以上の距離を・・・。
ひとの想いは切実であればこそ、前を向き、
その勇気は周りの人たちに伝える無言の気持ちは大きい。

頑張ってほしい。
それしか願えない自分が小さいと思う。

でも、マサヤン進んで、前に!!!!

友人のHP↓
http://masayan.ikidane.com/katsumi1.html
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-27 18:41 | 自転車

このまま。

自転車雑誌『BiCYCLE CLUB』に載っていたローラーでの
スプリント強化トレーニングを試してみた。
ウォームアップ10分、(モガキ2分+軽め3分)×3、クールダウン5分、合計30分
3本ローラーだと負荷が軽いけど、アウター×トップで2分フルは結構しんどい・・・。

トレーニング終わってから、
付き合いで買った仙台牛のスライスを軽く焼いて芋焼酎との晩御飯。
シメは自転車を眺めながらペパーミントティ。

やっぱり、自転車中心の生活っていいね。こころが軽くなる。
このまま、ずっと。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-26 20:29 | 自転車

メリークリスマス。

am9:40
シャツの胸ポケットに入れていたケイタイが震えている。
取り出してみると“Merry Christmas!”とデコレーションメール。

ちょっと、考えてから、
“Merry Christmas& a Happy New year!”
と返信。
New year’s dayまで、まとめて挨拶。

・・・これでいい。


明日は大雪の天気予報。
土日はローラーでトレーニングだな。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-25 20:04 | 徒然草

冬の休日。

今、外は雪が静かに降っている。
暖かい部屋で気にいってる湯呑に芋焼酎。

今日は体調も良く、久しぶりに海まで。

気温は0℃。
シューズカバーや冬用グローブの完全に冬装備。
2009バージョンのCurtis’s DE ROSA(笑)で出発。

雲ひとつない青空。
道のわきの田んぼでは、鴨や白鳥が落ち穂をあさっている。
風の当たる顔が痛い。
気温が低すぎる。
息も吸うたび痛みがあるくらい。

1時間走ったところで、チョコバーと缶コーヒー一本の休憩。
見上げると、日差しの明るさが目にしみる。
食べ終わるとすぐに出発。
とにかく今日はあんまり休まず走っていたい。

いつもの海岸に着き、堤防を上ると静かな海が広がっていた。
こんなに寒いのに砂浜の彼方此方に家族連れやカップルが
楽しげに過ごしている。
昼食におにぎり1つと小さい羊羹1個。

軽くストレッチをした後、復路へ。
昼だというのに道路脇のデジタルの温度計は5℃。
脚の筋肉が冷えて収縮しているのか重い。
寒すぎて頭がボーっとする。

鼻水がツーっと落ちてきた。
グラブで拭おうとすると、赤い・・・。
鼻血!
慌ててネオプリマートを停めて、
バックポケットからティッシュを出し、鼻の穴に突っ込む。
ガードレールにネオプリマートを立て懸ける。
脇に座って空を眺める。
“まだ本調子じゃねぇなぁ・・・”
ちょいと落ち込む。

鼻血が止まったことを確認してから、再出発。
ちょっとハンガーノック気味だけど、かまわず進む。

家に着いたときは寒さと空腹と久しぶりの距離で疲労困憊。
シャワーを浴びているとまた鼻血。
その後はゆっくり休養の一日。

走行距離92.6km
平均速度29.8km/h

んー、まだまだ。
んでも、今日くらい寒い時はローラーだけにしようっと。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-23 19:06 | 自転車

魂を込めて…。

ただ、そのことだけに自分のすべてをかけるとということ。
…700kmを同じ癌を患った友人に会うために自分の足だけ(マラソン)で走るということ。


彼は患った癌と闘い、
そして同じ癌を患っている友のため、自分の身体と魂をかけて
今日、12月20日に走り始めました。
大阪から福岡まで。

キレイゴトなんかじゃない、
ただ自分と友人を繋ぐ強い気持ち、
そして家族に負けない気持ちを伝えるためだけに。

心から君を応援するよ。

神様、お願いです。
彼を応援して下さい。
出し切る力は彼自身だけど、追い風だけでもいいから。

友人のHP↓
BORN TO LOVE YOU.

お願いです。
彼が通過する近隣の皆さん、
彼を見かけたら声を、応援をお願いします。
僕の、『こころ』からのお願いです。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-20 20:11 | 自転車

もうね。

風邪で腹壊しているわ、
仕事が立て込んで日曜も出勤だわ、
組んでみた21年度事業計画の数字が恐ろしい事になっているわ、
とりあえず、寝ます。

こんな時、傍に『誰か』がって思うのかなぁ・・・。
俺は、デローザが脇にあればいいけど(笑)

おやすみなさい。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-19 20:01 | 徒然草