「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自転車( 532 )

自転車馬鹿、手術受けます!

先週、覚悟を決めて膝の専門医に行ってきました〜。
やっぱり半月板損傷。
半月板といってもオイラのは切り込み無しの
円盤型で故障しやすいとか⁈

盛況な病院で、予約しても3ヶ月後に手術のため、
しばらく自転車乗れません。
乗れませんって、術後の2ヶ月間は運動禁止。
つまり、約半年は自転車に乗れない!T^T

まあ、初夏からリハビリ。
いい季節からリスタート。
もう一回、最初から楽しもう!
[PR]
by curtis_01 | 2014-02-11 00:37 | 自転車

自転車馬鹿、いい休日にするために・・・

今日は蔵王ヒルクライム開催日。
そろそろスタートかな?

そんなこと考えながらサイクリングウェアに着替える。
昨日、久しぶりに走ってみて、それほど膝が痛くなかったんで、
今日はちょっとアップダウンがあるコースを考えてた。

最初から無理はしないで軽いギアで脚を回す。
イメージはまともに動かない膝にオイルが行き渡るように。

明るい日差しの中、クルマが一台もいない交差点を右に曲がる。
最初の坂。
んんん?ちょっと膝が重い感じ。
次々と坂を越えるたびに鈍痛が増していく。
もう、ポイっと匙を投げる感じでシフトダウン。ギアを軽くする。
ダメ。
ここで無理してまた悪化させたら大馬鹿だもんね。
蔵王ヒルクライムなんて遥か遠く夢の世界。
いつになったら重いギア、重い負荷に耐えられるんだろ?

家に帰って自転車整備しながらため息。
でもね、走り続ければいつかは大丈夫だと思うんだ。
根拠?・・・自転車馬鹿の勘。
取り敢えず暫くは平坦路で慣らしていこう。

さ、モヤモヤしたままじゃつまんない。
せっかくの休日。昼から酒飲んで本でも読もう!
[PR]
by curtis_01 | 2013-05-19 14:55 | 自転車

自転車馬鹿、やっと自転車に乗る。

もう1ヶ月以上更新していなかったんですねぇ・・・。

今日、芋焼酎を買いにさぶん酒店に行ったら、

「入院してたの?」って自転車乗りのおかみさん。

いやいや、生きておりましたって。

「ブログ更新していないし、I沢さんとcurtisは持病か
 半月板の手術で 入院してるんじゃないかって話ししてたのよ」

ちょっと決算処理とプライベートで超多忙だったので
GWも週末も自転車に乗れなかったので
ブログも更新できなかったんです。

で、ここにきて一段落ついて、今日は久しぶりに何もない休日。
真っ黒クロスケで鳴瀬海岸までのど平坦コース。

気温もちょっと上がりそうなんで、今年初めてのナマ腕、ナマ脚。
ウェアが軽くなると気持ちも軽いし、脚も回る。

そうは言っても半月板損傷の右膝が・・・。
痛みは前ほどではないんだけど、
「俺、右膝。ここに俺いるからさ」って、
存在をアピールするくらいの痛みがある。

無理はしないで軽いギアでペダルを回す。
スピードは30km/h前後までで頭打ち。
・・・ま、走れるだけ御の字だよね。

空は青空。
飛行機雲が綺麗に交差して伸びている。
雲雀が頭のすぐ上で騒いでいる。
風は自分が生み出すスピードの分だけ。
自転車乗りとして、これ以上はない幸せ。

映画『重力ピエロ』で家族がドライブする幸せなシーンで使われた
鳴瀬川沿い堤防の道は工事の真っ最中。
迂回路で海岸線まで。

あの日から松林はもちろん、店や住宅が失われたこの場所。
いつかはまた幸せなシーンで使われる景色になって欲しいな・・・。

90km走って、3時間超え・・・う-ん、こっちもいつかは前のスピードに・・・。
[PR]
by curtis_01 | 2013-05-18 18:00 | 自転車

自転車馬鹿、久しぶりにトレーニングコースへ

今日は朝から快晴。
そのうえ無風のオプション付き(笑)

家族たちより早く起きて、ありあわせのもので朝飯をかっこむ。
目的地は温湯御番所。
半年ぶりぐらい久しぶりの場所だ。

温湯御番所から先は冬期通行止めが解除にならないくらいの場所。
まだ日陰に雪が残るとか。
薄手の防風仕様の長袖ジャージにロングタイツの仕様。
シューズはこの前買ったSIDIの蛍光イエローカラーの派手なヤツ。
久しぶりだけに気分はアゲアゲで走りたいもん。

半月板損傷の診断を受けた右膝はそのままの保存状態だけに
無理せず軽いギアでペダルをクルクル回す。
それでも、走り出しは以前の2km/h落ちくらい。

“いいねぇ。”

最初は急な上りを避けていこうと思っていたのに
調子に乗って、まるっきり“いつもの”トレーニングコースに変更。

案の定、花山の道の駅では結構疲れが・・・
桜のひとつでも咲いていれば気分は良いのに
ここ辺りが咲くにはあと2-3週間は先だもんね。

その先温湯御番所まではかなりペースが落ちる。
そりゃあ、数ヵ月ぶりにまともに走っているんだもん、
脚力は相当落ちているわな。

何とか目的地到着。
そのまま帰路へ。
すると向かい風のお迎え。

“勘弁してよ。”

家に着く頃にはもうヘロヘロ・・・。
右膝もやや腫れているし。

ちゃんと毎日乗れるようにならないと
前みたいにはならないのかも。
焦りたくないけど、焦るなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2013-04-14 18:31 | 自転車

自転車馬鹿、自転車に乗ればいつも向かい風。

昨日は強風の中、久しぶりに自転車で走った。
桜の便りはニュースとかで流れているけど、
此処、宮城にはまだ遠い季節。
せめて華やかなハレの気分にと
鮮やかなイエローのニューシューズを履く。
SIDIは足にピッタリ。良いね、これ。

帰りは辛くなるのを承知で東に向かって
追い風を背にアップダウンの続く道を快走。
平坦でも48km/hも出るって如何に風が強いか・・・。
案の定、帰りの25kmは最大心拍数の8割の強度でも
遅々として進まない。
まるでヒルクライムレースを延々とやっているよう。
家についたときはもうヘロヘロ。
かなり疲れ切りました。

その所為か今朝からまた右膝に鈍痛。
でも、短くても走りたいと準備していたら
空からなんと雪?!
もう4月になるのに・・・。
ま、走らない言い訳もできたと
一日中、読書。

伊坂幸太郎さんの「残り全部バケーション」
なかなか面白い。
短編がリンクしていってひとつの話になる。
いつものように魅力的な主人公たち。
ふふっと笑いたいのなら是非。
[PR]
by curtis_01 | 2013-03-31 22:47 | 自転車

自転車馬鹿、やっぱり走る。

朝、起きると天気予報通りの曇天。
でも、風は無い。
天気図からは何とか雨は降らなそう…

実は土日に走った所為か、
月火は歩くと右膝の痛みがあって辛かった。
今朝は痛み止めの湿布のお陰で、
痛みはさほどでは無い。
ホントなら大事をとって走るのは控えるべきでしょう。
でもね、会社の決算終わっても痛みが酷かったら
もう半月板切除しようかと覚悟しだしてるんで、
走るしかないでしょう!と真っ黒クロスケで飛び出す。
まあ、マージンとってサイクリングペースですが。
メーターに表示される速度は泣きたい位遅いけど、
兎に角、膝の様子みて脚を回す事に集中。
風が無いだけに、淡々と進める。
気持ち的には、50㎞以上走りたかったけど、
膝に痛みが出て来たんで、30㎞で終了。
何か残念だけど、走れただけ幸せだね。

現在、『永遠の0』読書中。
平和ボケしてる今の10〜50代まで読むべき本。
漫画にもなってるとか。
小説に準じてるなら、それでもイイから読んでください。
[PR]
by curtis_01 | 2013-03-20 21:34 | 自転車

自転車馬鹿、本を紹介する。

今日はパキン!と晴れた青空。
昨日ほどじゃないけど西風。
家の用事を済ませてからウェアに着替える。
気温は7℃。
日差しはあるけどまだ冬用ウェア。
もうちょっとすれば薄手のものでもいいよね。

本人は頑張っているんだけど、
久しぶりの実走は脚力低下に膝痛で
完全にサイクリングペース。
悔しいなぁ…。

家に帰ってシャワーを浴びてから読書タイム。

米津一成さんの『追い風ライダー』。

五つの短編の主人公達が次の話に関わってくるリレー方式。
もちろん、キーは自転車。
ロングライド、ヒルクライム、ブルペ、ロードレースと、
様々なストーリーと共に自転車の楽しみ方も味わえる。
ライトな小説で楽しめます。
オススメ。

終わり良ければすべて良し。
いい休日でした。
[PR]
by curtis_01 | 2013-03-17 17:47 | 自転車

自転車馬鹿、実走チャレンジする。

朝起きると、薄い雲でワンパラかかった日差し。
風も無く穏やか。
両親が法事で東京に行くというので、駅まで送ってくる。

さあ、久しぶりに外を走るぞ!
ちょっと前にまた膝が痛くなり、しばらく安静にしてたから
まったく脚力どころか体力すらない。

ま、リハビリサイクリングだな。
頭の中に描くのはちょっとヒルクライム付き50㎞コース。
真っ黒クロスケを担いで玄関を出ると穏やかな天気が一転
思いっきり西風。
…俺の人生こんなもん。

西に向かって走り出す。
やっぱり右膝に鈍痛。向かい風もキツイ。
ちゃんとペース走!なんて諦めて、
軽いギアでペダリングに集中。
日差しが明るいのがせめてもの救い。
山が近づくにつれて、日陰には雪。
プチヒルクライムの坂では雪解け水でウエット。
あー、バイクが汚れるぅ〜。
泣きながらダウンヒル。
路面がドライの麓にやっと到達。

後は追い風平坦路。
でも、脚力の無さと膝を庇っての巡航は
調子が良かった時の5㎞/h落ち。
完全にサイクリング…。

家に着いてため息ひとつ。
ま、これから、これから。
[PR]
by curtis_01 | 2013-03-16 18:01 | 自転車

自転車馬鹿、3ヶ月ぶりにオモテを走る。

パキン、パキンと響く、
ペダルにビンディングシューズがはまる音。
この音を屋外で聞くのはほぼ3ヶ月ぶり。

右膝が半月板損傷と診断されてからは2ヶ月。
歩くのすら引きずってしまう痛みで
しばらくおとなしく自転車に乗らずにいた。
そして痛みが治まってきてから3本ローラーで
徐々にリハビリトレーニングで慣らして今に至る・・・と。

気温は2度。強い西からの風。
お試しで走るのにはあまりにもツラすぎないかい?
青い空がせめてもの救い。

それでもペダルを踏み込むと、
スーッと前に進むロードバイク独特の感じ。
言いようのない快感。

向かい風の西に進む。
膝が痛くなったら止めると決めていたから、
最初から風の抵抗と闘って無理なら帰るつもり。
それにしても、いくら風が強く、膝の負担回避で
軽いギアで走っているとはいえ、あまりにも遅すぎる・・・。
前から遅かったのに輪をかけて・・・泣けてくる。
ヒルクライムはもうフルインナー。
故障前から5km/hも遅い・・・
でも、そろそろ膝には重苦しいなにか挟まった感じがする。
嫌だ、この坂だけは乗り越えたい。

ペダルを踏み込むポイント、左脚の引き足のタイミングを試して
右をかばってなんとか登りきる。
ダウンヒルから戻りの平坦は追い風。
軽く回してもスピードが乗る。
やっぱり面白い!

それでも往路とヒルクライムの遅さが響いて
たった30kmなのにアベレージは25km/h・・・
本当にサイクリングじゃん(笑)
取り敢えず、第2段階「走る」は出来た。
ゆっくりだけど前のように、いやもっと走れるようになる!

・・・さ、痛み止めの湿布貼ろう(涙)
[PR]
by curtis_01 | 2013-02-17 17:28 | 自転車

自転車馬鹿、雪かきに泣く。

朝起きてカーテンを開けると、そこは雪国だった・・・。

って、何?!この雪の量は!!

どう見ても40cmは積もっている。
やっと溶けてきたと思っていたのに・・・
膝丈までの長靴に革の軍手、
ベンチコートにニットキャップで完全防備。

黙々と家の周りから徐々に市道まで・・・
黙々黙々・・・。

周り近所の皆様も家の前に出てきて、
みんなが雪かき。

そして駐車場で雪に埋もれているクルマの発掘。
黙々黙々・・・。

結局、3時間の雪かき。
上半身は重い綿入れを着込んだような疲労感。

昼飯後は、身体を休めて読書。
文庫で出た近藤史恵著『エデン』を再読。

前作で「あの人」から受け取った、
美しくひどく陰惨な呪いのバトンを胸に
ツールという楽園を走る主人公。

読み終わると自転車に乗りたくなり、
3本ローラートレーニング。
ペダルを回し始めると半月板損傷の右膝に鈍痛が・・・。
んー、足場が悪いとこでの雪かきで負担が掛かり過ぎたか?
痛みが治まらないので、無理せず20分で終了。
また、一からやり直し?
やだなぁ・・・
[PR]
by curtis_01 | 2013-01-27 15:44 | 自転車