カテゴリ:徒然草( 329 )

自転車馬鹿、風邪っ引き。

マスクに手洗い励行中なのに風邪ひいた。

ま、昨日、一昨日と3本ローラーやったのはいいけど
身体から湯気を立ち上らせながら、
シャワー浴びる前に風呂掃除した所為かなぁ。

38℃超え発熱と腹痛・・・。

辛かったけど、会社に出勤。
課員と朝の一仕事だけして、
どうしようもなく帰宅。
って、もう昼だ・・・。

そのまま人事不省で爆睡。
薬のお陰でだいぶ熱は下がってきた。
明日は要出勤。
がんばるぞ。

それにしても、
枕元の真っ黒クロすけに乗りたいなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-23 19:52 | 徒然草

~糸~ それぞれの日々

今日の午後、家の半径30km以内の3か所へ
出張&会議の為、そのまま帰宅。
ラッキー!・・・じゃない。
仕事は片付かないまま・・・。

ま、いっか(笑)

今日、出張中にカーラジオから流れてきたのは
中島みゆきさんの「糸」のカバー。

縦の糸、横の糸で織りなす・・・
織りなす布はいつか誰かを暖められるかもしれない事、
そして本当に織りなすための互いの糸に会える事、
それは幸せな事なんだなぁと歌詞のままに、しみじみ・・・



織り上げる布となりしは互いの身それぞれ過ごした日々を重ねて
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-17 21:15 | 徒然草

自転車馬鹿、多忙につき。

今日はサービス出勤。

・・・暖房のない部屋で。
寒くて寒くて、PCを打つ手が凍えていくのに参った。
つーか、節電で平日も17時で暖房が切れる。
いつも最後まで居残っていると寒さで頭が痛くなっていくんだよ。

はぁ・・・明後日まで締め切りの仕事のため明日も。
凍死したらどうしよう。

次の仕事の締め切りは23日、その次は31日。
しばらくは自転車乗れないなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-14 21:21 | 徒然草

望月夜に

いにしえの想い伝えし言の葉はいまのうつつも色と見えゆき

足元の影に仰いだ蒼い空白い望月笑むか泣くかと


月夜は歌詠みにいいね。
明日からハードな日々だなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-09 19:44 | 徒然草

自転車馬鹿、歌にこめて

夢と見る君を恋しと想えども雪の如くに姿消えゆき


・・・まぁ、MAVIC Ksyrium SLRとかGibson Les Paul とかが
愛しき君なんですけど(笑)

欲しいなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-01-09 11:34 | 徒然草

自転車馬鹿、年末操業。

資金運用担当というメンドい業務も職務分掌にあるもんで、
銀行様が開店している間、つまり明日までは出勤。

今朝、新幹線のホームはがらがら。
乗りこんでもほとんど空席ばかり。
まぁ、普段着で気楽に仕事出来るだけマシか。

溜まっていた仕事を幾らでも片付けるべく一生懸命。
2月から増員は決定したみたいだけど、
超多忙な1月から欲しいわぁ。

一昨日、女友達から来た励ましの写メを開けてみる。
セクシーなライブ用のステージ衣装の姿。
言いたくないけど、美人だし品のあるセクシーさなんだよなぁ。
ま、元気出るわ。ありがとね、may。

明日もガンバロっと。
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-29 22:44 | 徒然草

冬の灯り~光のページェント~

仙台は日中降った雪の所為か、
会社を出る時には歩道の所々が凍ってた。

帰りの新幹線まで時間があったので、
遠回りして青いイルミネーションが綺麗な勾当台公園から
定禅寺通の光のページェントの下をちょっと歩いてみる。

やっぱり綺麗だね。

昨日、東北電力の営業担当が大口需要者へ節電のお願いで来た。
なにやら先週火力発電所が1か所停止してしまい、
余剰電力3%となって夕方から全社員待機命令になったとか。

「光のページェントなんて言ってられないって広報しないんですか?」
と問うたら、
「他県から津波で損失したライトの代わりにと提供を受けておられますし、
復興の象徴としてのものへ節電のために止めてとは言えませんよ」
とか言ってたけど、ブラックアウトのほうが問題だよ。

でもね、本当に綺麗。
仙台、いや宮城に住んでいる人たちは
なにかしら光のページェントで思い出があるんじゃないかな?
この俺でも多少なりとも思い起こすことが幾つか。


並木道あかるく灯すひかりつぶ想い起こさすひとつふたつと

c0076652_1154339.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-17 00:35 | 徒然草

自転車馬鹿の月食観測。

昨晩は皆既月食見物。
あんまり寒いんでビール片手に。
とはいうものの、寒過ぎて酔わない。

ガキの頃から星が好きで、
寝袋に入って流星観測、
空気が澄んだ冬は天体望遠鏡で
星雲、星団、月に惑星の観測三昧。
そんな自分にとって久しぶりに楽しい皆既月食。

あの赤黒い腐った林檎の浮遊している感じが大好きなんだよね。

満月の光が消えていき、右隣のプレアデス星団、
オリオン座のM42星雲の姿が見えてくる。
使えなくなった天体望遠鏡の代わりが欲しいなぁ。
カセグレン式反射望遠鏡がコンパクトでいいかも。
って、欲しいモノばっかり。

天体望遠鏡に、Gibson Les Paul Standard Traditional Proに、
MAVIC Ksyrium SLR。
サンタさん、当たりの宝くじください・・・。

明けて今日。
なぜかしら胸の神経痛(多分)が酷い。
ローラーもしないで安静・・・。
休日の度、なんかまともに自転車に乗れてないなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-11 17:38 | 徒然草

自転車馬鹿、ホッとする。

昨日は発熱から4日目にしてやっと有休取得。
忙し過ぎぃ~。
38℃の熱で3日耐え忍ぶのは辛かったぁ。
扁桃腺切ってしまおうかとも思うけど、手術はキライ。

今日も休むかと思ったけど、溜まっていく仕事を考えて出社。
それでも、今日一日幾ら仕事しても溜まる一方ってナニ?

残業もほどほどでgive up。
会社を出て耳に差したイヤフォンからは
tamamixの1st アルバム『u.ku.lu』。
流れてくる『珈琲不演唱~コーヒーブルース~』。
多忙な一日からの解放。
暖かい珈琲一杯を啜ったようにホッとする。

この歌があるからまだ此処に居られるって思う事ってあるね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-02 23:29 | 徒然草

冬物語

くちびるが触れゆく肌の熱さから逢瀬隠した雪もとけ消え

昔、詠んだ歌。
耳元でささやかれたことを思い出したりってあるよね。
[PR]
by curtis_01 | 2011-11-25 00:38 | 徒然草