自転車馬鹿、走る。

今日は昨日までの天気が嘘のようにおだやかな晴れ。
朝から本を読みながらゴロゴロしてるのも気持ち良さそう・・・。

って、自転車馬鹿にとっては、サドルの上で過ごすにはサイコーの天気。
ウェアに着替え、ロードバイクのチェック。
異常なし。
午後の予定に合わせ海までの往復80kmの
短い距離で3時間くらい走ろう。

走り出すと、風も微風で快適。
それじゃあと、ケイデンス(ペダルの回転数)100以上、
速度30km/hを目標にペダルを回す。

鶯の声が風を切る音に混じって聞こえる。
彼方此方で咲いている桜。
風が吹いたのだろうか、ふわっと花びらが流れ散っていく。

海が近づくと向かい風が強くなる。
確実に自分の力が削がれていくのがわかる。
堤防に上がり見渡す海は、
力強く砂を巻き上げた灰色の波が
盛り上がり崩れていく。

砂浜をサンドバギーで疾走する連中。
そして手を繋ぎ歩くカップル。
この強い海風も関係ないんだろうな。
俺も同じか。
軽く笑いながら、真っ赤なロードバイクを担いで堤防を降りる。

復路は海から離れるにつれて風が無くなっていく。
大腿筋の鈍い軽い痛みに向かって、脚を回す。
サイクルコンピューターはケイデンスとスピードの表示にしてある。
他のデータはチェックしない。
直ぐ諦めてしまう自分に負けたくない思いが走るエネルギー。
最後の上りは落ちるスピードに抗うように。

息を切らしながら、帰還。
データのチェック。

走行距離90.97km
走行時間2h57m40s
平均速度30.7km/h
・・・予定より10km多く走ったんかい。

レースが趣味の強いサイクリストたちには“たかが”な記録でも、
自分にとっては今日は満足。
明日はもっと上を。
[PR]
by curtis_01 | 2008-04-20 20:37 | 自転車
<< 通院後。 誤算。 >>