はやき月日

昨日といひ今日とくらしてあすか川流れてはやき月日なりけり
                             春道列樹

   昨日と言いながら、今日を暮らして明日香川の流れのようにはやく過ぎ行く月日だなぁ。

   (この歌は、昨日、今日、明日というように
       明日香川と明日を掛けています。上手いですねぇ。)
        
   
仕事帰り。
駅を出て、駐車場に停めている
愛車M2 1001に乗り込む。

去年はあまりに乗らなくなって売ろうかと思ったけど、
やっぱりこのコクピットは落ち着く場所だ。
目の前には、シルバーに縁取られた
独立して付いている4つのメーター。

左から
当てにならない燃料計。
49,000kmの距離を刻んでいる距離計付きのスピードメーター。
これだけは正確だと思うタコメーター。
たまに針がダンスする水温計。
いい加減な計器たちにも慣れている。

ちょっとの暖気をして、ライトオン。

・・・・・あれ?
スピードメーターのランプが切れている。
以前乗っていた01初号機も15,000km、
そして48,000kmでスピードメーターのランプが切れている。
この01弐号機も既に15,000kmで切れて今回49,000kmで・・・。

こんなとこだけ精度良く無くっていいよ・・・・。
まあ、スピードメーターって高速道路で
オービスの手前でしか見ないからいいけど。

それにしてもまったく同じクルマ2台で15年間。
こんなカーライフもいいよね?
[PR]
by curtis_01 | 2007-02-17 18:40 | M2 1001
<< 自転車な休日 2002 夏 >>