give out.

今日はPPFカート大会開催日。
ちょっと、見に行ってみようかとCross-Check君で出発。
だって、自転車に引き込んだ一人、kohkiさんに見てもらいたかったんだ。

カート場は、海が程近い町にある。
ところが、今日は海からの暖かい風が入っているのか向かい風。
河の堤防にあるサイクリングロードは景色はいいけど、
まともに風に向かっていくことになる。
軽いギアで回転数を上げるけど、なかなか辛い。

カート場に入ると、みんなから思わず拍手喝采を受ける。
「自転車で来ないかなぁ。」と噂していたところに登場だったらしい。
流石に、カートで走るのは体力的に厳しく遠慮したが、
フリー走行で香ってくるオイルの匂いは相変わらずワクワクさせる。

今回幹事のS君から、
「Curtisさん、ここまで何kmでした?」

「30kmくらいじゃない?」

「ふーん、F市からこのY町の駅まで50kmだったんですけどねぇ」

「!!!」

そう、サイクリングメーターを持ってはいるが、
似合わないからという理由で付けていないので走行距離は概算。
じゃあ、ここまでショートカットして来ても40km近くはあるよなぁ・・。
日没までには帰りたかったので予選まで、みんなの走りの見学。
やっぱり、楽しいね、モータースポーツも。

帰りは追い風のおかげで、漕ぐのが楽だ。
スピードも上がる。

川沿いの堤防から見える景色も余裕を持って見える。
自転車を停めて川原で並んで座っている中学生ぐらいのカップル。
ラジコンのヘリコプターで曲芸に興じているグループ。
釣り糸を垂れて煙草をくゆらしているオジサン。
東の空は、海からの暖かい空気と陸の冷たい空気が
ぶつかってモクモクと積雲が塔のように幾つも盛り上がっている。

サイクリングロードから外れての20km、
何故かペダリングの回転数が落ちてきた。
ボトルから水を飲んで凌ぐがちょっと辛い。

何とか家に帰ってきたときには、
空腹の所為だと気付いていた。
風呂から上がってお茶の間に入ると、
吐き気、めまい、とにかく気持ち悪くって
倒れるように横になっていた。

晩御飯食べても、暫らくは駄目。
一時間ぐらい過ぎて、やっと元気になってきた。
これが、ハンガーノックっていう奴なんだ・・・。

駄目だね、体調管理きちんとしないで自転車乗っちゃ。
本日80km弱の走行。
教訓となったツーリングでした。
[PR]
by curtis_01 | 2006-11-05 20:09 | 自転車
<< ぬれつつも Cross-Check走る。 >>