人気ブログランキング | 話題のタグを見る

homework.

二日酔いに、筋肉痛・・・。
昨日、『ちょい撮りin東北』でかなり歩いたし、飲んだからなぁ。
折角晴れた休日ですが、午前中は寝てました。

寝床から見える青い空と、涼しげな秋風。
何もしないで寝ている。これも贅沢な時間。
・・・・頭と身体の痛みさえなければね。

昼過ぎに起きると、長男、次男から揃ってプリントを渡される。
なになに?
『町の文化祭参加の生徒と親の俳句の応募について』

「明日締め切りなんだ。」

もっと前に出せよー!

というわけで、俳句を捻り出す為にUN AUTHORIZED 33rpmで
行き当たりばったりサイクリング。
裏山のジープロードから、田園の中の舗装された道までひたすら漕ぐ。

金木犀の香り。
稲刈り後の青臭い香り。
凛としている秋の空気の中に様々な香りが漂ってる。

脚は回り続ける。
頭の中は静まり返り、言の葉遊び。

家に着いたときに出来上がった二つの句。


  凛と立つ尾花照らして上り月

 
  待宵に林檎の香り虫の声


こんなもんかなぁ・・・。
宿題は昔から苦手だ。
by curtis_01 | 2006-09-24 21:17 | 徒然草
<< 求める景色。 カメラな一日。 >>