早起き。

休日の朝は、いつも早起きだ。

AM5:30
目覚めたばかりの太陽の眩しさに目を細めてガレージへ。

33rpmを引っ張り出し、町の放置されている自然公園へ向かう。
涼しい空気、明るい日差し。

自然公園は、沼に釣り人が訪れるくらいで、
中の周回路は、草も生えて誰も足を踏み入れていないのが解る。

杉の林の中をアップダウン、右左のコーナーで気楽に走れる短い距離。
思いっきり踏み込み、スピードを上げていく。
調子付いていると、左コーナーでコースアウトしそうになり焦る。
沢からの水が道にあふれてマッドな路面のところがある。
スタックしないようにクリア。
木々の影を縫うように走る。
広場に戻ってくる。
朝日が当たった草はビロードのように綺麗だ。
ブロックタイヤは朝露に濡れた草から水滴を撥ね上げる。
たちまちTシャツが濡れていく。

これを4周すると結構キツイが、無茶苦茶気持ちいい。

息を整えながらゆっくりとサイクリングペースで
大きく遠回りをして家に帰る。

家に着くと、泥だらけになった33rpmの洗車をし、注油する。
garakutadoさんから頂いたGTのBMXを外に出す。
昨日、二輪工房 佐藤でブレーキ周りの整備から上がってきた。
BMXを受け取ると嬉しくって、仙台市内のショップから
富谷という仙台の隣町まで、走ってしまった。
これにもワックスを掛け、二台並べてニヤリと笑う。

青空の下。
休日は朝が一番いいね。

c0076652_9182451.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2006-09-02 09:18 | 自転車
<< 冷や水。 我が身ひとつの秋にはあらねど >>