以心伝心という妄想。

思ひやる心づかひはいとなきに夢にみえずときくがかなしさ
                           曾禰好忠


人と人の繋がりの中で、想いが伝えきれるなどというのは不遜な考えなのでしょうか。

どれほどあなたのことを想っていても、
私の想い、全ては伝わってはいないでしょう。
だから、あなたの物言いが私を哀しくさせるのです。

そんなに辛い思いをしても、
何故こんなに人と繋がろうとするのだろう。
かえって、黙してしまい、
ひとり、何にも期待せずに過ごしていくことのほうが
心穏やかに済むのかもしれません。

でも、伝えきれない言葉を伝えようとあがくこと、
これが私自身の性なのかもしれません。
それで良いと安らかな諦めがあるのも確かなのです。
[PR]
by curtis_01 | 2006-08-23 22:10 | 徒然草
<< カメラ小僧。 残暑。 >>