trick.

 “a=b”

上記の式に次の指示通り、順に行いなさい。

 1)両辺に“a”を乗じなさい。
 2)次に、両辺に“a2-2ab”を足しなさい。
   ※a2=aの二乗
 3)最後に両辺を“(a2-ab)”で割りなさい。


友人のRS-roman氏のブログで紹介されていた
在仙の作家 伊坂幸太郎さん。
通勤用に彼の『陽気なギャングが地球を回す』という作品を読んでいたら、
最初のほうの登場人物たちの会話にこれが出ていました。

家に帰ってから、カミサンにこの問題を出すと、
見事に作者の書いてあるとおりに引っかかり、
面白くないことがあった猫のように、グレていました。

この小説自体は、スピード感があり、構成も、
登場人物の設定もなかなか面白いです。
お暇なときは手にとってみる事をお勧めします。

さて、問題を解いてみて、
「なんでよ?」と思ったあなたは素直な方。
「何処に引っかかるんだよ?」と思ったあなたは、
数学的センスが有る方でしょう。

これっぽっちも関係ないけど、
“trick cyclist”は自転車の曲芸乗りのこと。
[PR]
by curtis_01 | 2006-08-09 20:46 | 徒然草
<< 入手。 羨望。 >>