自転車馬鹿、休日を楽しむ。

まだ15:00前なのに日が暮れ始めたような暗さ。
朝から小雨が降ったり止んだり。

そんななか、雲が薄く陽射しが覗いた隙に走り出した。
最高気温13℃とのことで、今シーズン初の冬用のタイツにジャケット。
走り出す前の支度が面倒な季節だけど、今日は寒くても走れる!と思うと
顔がニヤケてくるね。

路面が所々ウェットなんで、林の中を走る山のコースではなく、
家から東側に広がる開けた平野部のコース。
途中に加護坊山って丘を越えるトッピング。

殆ど無風。
ハンドルの持つ位置、姿勢を変えてペダリングに集中。
踏み込むポイント変える。引き足重視にする。一定にクルクル回す。
色んな事を試してみる。

頭の中の余計な事は消えて夢中になれる。

田んぼには渡ってきた雁の群れが落ち穂を啄ばんでいる。
鳴き声がにぎやか。

加護坊山は緩やかな上り。
ギアを重めにして、一定の力加減でクリア。
心拍は175bpmまで上がった。

下りきると雲が厚くなって顔に雨粒が当たるようになった。
脚に力を込めてちょっとペースアップして一路、家に向かう。

ちょっと苦しいくらいのペースがキツイけど楽しい。
さっきの上りと同じくらいの心拍数。
自分の力でスピードを出すってワクワクするね。
貧脚だけに、そんなに大したことなくても(笑)

なんとか、降り出す前に家に到着。
シャワーの後の昼飯。
カミサンが出してくれたのは油少なめに作った和風スパゲッティ。
野菜は炒めないで湯通しして、脂身の少ない豚肉が沢山。
昼寝するつもりで缶ビールと一緒に食べた。
当然、ビールはKIRINの“とりたてホップ100%一番搾り”。
いやぁ、この組み合わせはとっても美味しかった。

天気は良くなかったから長く走れなかったけど、
これもまた満足の一日だね。

夕方からは芋焼酎“熟柿”で〆だな(笑)
[PR]
by curtis_01 | 2012-11-11 15:50 | 自転車
<< 自転車馬鹿、物欲に関しつらつら思う。 自転車馬鹿、追憶する。 >>