自転車馬鹿、酒を語る。

J SPORTSで宇都宮ジャパンカップのクリテリウムの再放送観ながら缶ビール2本目。
最初の一本は『KIRIN 岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り』。
これは美味しいねぇ。なお“1本につき1円が東北農業の震災復興支援策に活用されます。”
みなさん、どうぞよろしく(笑)
二本目は『SAPPORO 東北ホップ100% 東北限定』。
これも美味しい。
でも、どちらかと言えばKIRINが俺の好みかな?
ノーマルバージョンだと、『KIRIN一番搾り』より『SAPPOROの黒ラベル』なんだけど。

今日は朝起きたら大腿筋と尻の筋肉が痛い。
昨日、追い風だといえ、調子に乗って飛ばしたからねぇ・・・。
空も晴れの予報だったのに濃いグレーの雲が広がる。
鼻水が止まらないし、腹の調子もイマイチ。
風邪がぶり返し気味だったんで無理しないで平坦路50㎞の予定。

走り出しても脚が重い。でも、しばらく行くと脚が回る?
お?良いペースだぞ。
自転車も何故かしら快調。

予定変更。細かいアップダウンの続くコース50㎞で脚を使いきってみよう。
(注)元から貧脚なんで多寡が知れています!
いつものコースからそれて涌谷城の脇を抜けて大きく東から北周り。
西向きになった時調子よく思えたのは追い風だった所為と知る。
“うぉー、いっぱいいっぱいだぁ・・・。”
そのまま、キツイ状態でも精一杯回して家まで。
目標通り脚は使い切ったよ。

家についたらいつも通り洗濯に自転車整備。
今日は後輪タイヤが摩耗してきたんで、前後ローテーション。
そして今はビール。

一番好きなのは日本酒。そしてビール、芋焼酎の順番で好き。
日本酒は『綿屋』が特に好きなんですけど、いかんせん呑み過ぎる。
止まらないんだよ、美味しくって。
呑み続けたらお金がいくらあっても足りないくらいだし、
肝臓ももう一個欲しくなる(笑)

そこで日本酒は抑えてビールか芋焼酎。

ビールで好きなのは『ヒューガルデン ホワイト』。
あのフルーティ&スパイシーな味と香りが堪らない。
次に『YEBISU HOP』が好きなんだけど、現在販売中止。
そしてこの季節は前段のとおりホップの効いたビールが
KIRINとSAPPOROから出るんで楽しくってしょうがない。

芋焼酎は今回さぶん酒店さんで購入した八千代伝酒造の『熟柿』が今一番。
もう一本欲しいけど既に在庫切れ。うーん、二本買っとけばよかったよ。
次は『金峰櫻井』、安いけど美味しい『七夕』かな。

ワインもウィスキーもバーボンもウォッカもジンも好き。
でも、2〜30年前ほど飲めなくなってきたんで
少しお休み。
ボウモアやフォアローゼス、ズブロッカ、タンカレーが好きだったなぁ。

いかん、酒の話になると自転車並みに止まらないわ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-11-04 16:42 | 自転車
<< 自転車馬鹿、怒り悲しむ。 自転車馬鹿、風と遊ぶ。 >>