自転車馬鹿、風と遊ぶ。

朝から外が気になっていた。

天気は良さそうなのに風が揺らす窓の音。
思いっきり西風じゃん。
昨日書いたように東に向かって海に行ったら
帰りは地獄の向かい風。
西に向かって走ったらあの曇天の下、
時雨れている路面が待っている。

悩んでいるうちに用事が発生。
シャワー浴びたり整備する時間考えると
2時間しか走れない・・・。

ならばと西に向かって小僧峠から岩出山を走る
50kmコース。

丘を越えて一迫に抜けると
雲に覆われた栗駒山が見えてくる。
雲の隙間から見える山肌は既に雪。
寒いわけだ・・・。

強風注意報の向かい風に向かっていくと
39-17か19のギアが精一杯。
脚力が無さすぎ・・・
それよりも寒過ぎて脛から下が痛い。
最高気温16℃を信じて穿いた7分丈のビブパンツは失敗。

小僧峠は路面がウェット。
ここ辺りは今朝方まで雨が降ってたみたい。
道端の杉林の葉が路面に広がっていて滑る。
上りはまだいいけど、下りが怖かった。

岩出山に抜ければ、お待ちかねの追い風。
52-15のギアで巡航。
無茶苦茶強い風の時にはフルアウター!
そして道が混んでいた所為で
並んでいるクルマの間に挟まれたまま走る。
対向車線は渋滞。
見ると此方をガン見。
みなさん、自転車って実は速いんですよ(笑)

家についてシャワー浴びた後は
徹底的に自転車磨き&注油。
ウェット路面で落ち葉や泥で汚れたからね。

ウェアを物干し竿に掛けると強い風に煽られはためく。
走った距離は短かったけど、楽しかったねぇ。
[PR]
by curtis_01 | 2012-11-03 22:34 | 自転車
<< 自転車馬鹿、酒を語る。 自転車馬鹿のささやかな願い。 >>