自転車馬鹿、栗原オータムライド2012を試走する。

今日はゆっくり起床。
カーテンを開けると曇天。
土砂降りの昨日に比べれば遥かにマシ。

朝食は茶碗2杯の飯。いつもの倍(笑)
今日は栗原オータムライド2012の100kmコースを試走するつもりなんで。
食後というか走り出す前にはスーパーバームを1杯。

今日はアシュラ男爵仕様の真っ黒クロすけで。
このアシュラ男爵ってKTMさんのブログで知ったというか覚えたんだけど、
52T-39×12-27÷2=漢仕様×乙女仕様÷2=アシュラ男爵仕様
っつーか、これマジンガーZを知らない世代は解らんぞ(笑)

本番と同じ8:00にスタート地点を出発。
いつもの花山を経てCPとなる細倉マインパークまでは25km/hで。
中盤の荒砥沢ダムからの上りを考えると、
貧脚&膝故障中の俺にはこれくらいが限界かな?
花山への坂、鴬沢への坂は相変わらずハード。
でも脚を使いきらないようにフルインナーでやり過ごす。
細倉マインパークでアクエリアス1本とカーボショッツ1個の補給。

マインパークを出るとちょっとした上りの後は下り。気持ち良く駆け抜ける。
そのまま荒砥沢ダムまでは微妙に上り。
さくらの湯を右手に行くと十字路。
そこを右折し下るとダムの壁面に作られた
九十九折りの上り道が待っている。
距離は短いけどなかなか脚にくる。
膝が痛い。左だけじゃなく、右も痛くなってきた。

そのうえ、ダムの上面までで上りは終わりかと思いきや、
そのままだらだら上りが栗駒山へと下界とのT字まで続く。
そこを右折してダウンヒルだ!と思っていると、幾つかのヒルクライムのトッピング。
結構キツイ!でも、この辺りの景色は最高!
フルコース参加者の方々!万年初心者&ヒルクライム嫌いのこの俺でも走れるんで
ぜひ、チャレンジを!

ダウンヒルはスピードが出て気持ち良いけどコーナーの手前ではスピードダウンを!
対向車が、人もクルマもいないだろうと結構スピードを出して
センターを越えて走っています。
俺もセンターオーバーのクルマに轢かれそうになりました。

山越えを終えて栗駒岩ヶ崎まで下りてくると久しぶりに人の姿が彼方此方に。
いやぁ、熊が出そうなとこからの帰還って感じ。
コンビニでスポーツドリンクと速攻元気ってジェルを購入。
走り出し、本番当日12:30で足切りとなる
金成の国道4号線との交差点で11:30。
平坦、平均速度25km/hでこれならみんなクリア出来ると思う。

金成、若柳の町を抜け、伊豆沼の畔を走り抜ける。
この若柳のあたりで最後に休憩しても良いかも。
瀬峰に入った辺りに微妙に坂が幾つか。
大腿筋に疲れを感じてる今にはちょっとキツイくらい。

ゴール地点を経て、自宅までやっと到着。
4時間7分。
最初から中盤までがドラマティックで、
後半はその余韻でゆっくり走り抜ける感じのコース。
楽しいよ!
[PR]
by curtis_01 | 2012-09-29 17:25 | 自転車
<< 自転車馬鹿、またひとつ… 自転車馬鹿からのお願い。 >>