冬の灯り~光のページェント~

仙台は日中降った雪の所為か、
会社を出る時には歩道の所々が凍ってた。

帰りの新幹線まで時間があったので、
遠回りして青いイルミネーションが綺麗な勾当台公園から
定禅寺通の光のページェントの下をちょっと歩いてみる。

やっぱり綺麗だね。

昨日、東北電力の営業担当が大口需要者へ節電のお願いで来た。
なにやら先週火力発電所が1か所停止してしまい、
余剰電力3%となって夕方から全社員待機命令になったとか。

「光のページェントなんて言ってられないって広報しないんですか?」
と問うたら、
「他県から津波で損失したライトの代わりにと提供を受けておられますし、
復興の象徴としてのものへ節電のために止めてとは言えませんよ」
とか言ってたけど、ブラックアウトのほうが問題だよ。

でもね、本当に綺麗。
仙台、いや宮城に住んでいる人たちは
なにかしら光のページェントで思い出があるんじゃないかな?
この俺でも多少なりとも思い起こすことが幾つか。


並木道あかるく灯すひかりつぶ想い起こさすひとつふたつと

c0076652_1154339.jpg
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-17 00:35 | 徒然草
<< 自転車馬鹿の通院。 自転車馬鹿の月食観測。 >>