「ほっ」と。キャンペーン

自転車馬鹿の月食観測。

昨晩は皆既月食見物。
あんまり寒いんでビール片手に。
とはいうものの、寒過ぎて酔わない。

ガキの頃から星が好きで、
寝袋に入って流星観測、
空気が澄んだ冬は天体望遠鏡で
星雲、星団、月に惑星の観測三昧。
そんな自分にとって久しぶりに楽しい皆既月食。

あの赤黒い腐った林檎の浮遊している感じが大好きなんだよね。

満月の光が消えていき、右隣のプレアデス星団、
オリオン座のM42星雲の姿が見えてくる。
使えなくなった天体望遠鏡の代わりが欲しいなぁ。
カセグレン式反射望遠鏡がコンパクトでいいかも。
って、欲しいモノばっかり。

天体望遠鏡に、Gibson Les Paul Standard Traditional Proに、
MAVIC Ksyrium SLR。
サンタさん、当たりの宝くじください・・・。

明けて今日。
なぜかしら胸の神経痛(多分)が酷い。
ローラーもしないで安静・・・。
休日の度、なんかまともに自転車に乗れてないなぁ。
[PR]
by curtis_01 | 2011-12-11 17:38 | 徒然草
<< 冬の灯り~光のページェント~ 自転車馬鹿、暴風の休日を過ごす。 >>