自転車馬鹿、大いに食す。

空は曇りだけど、先週に引き続き自転車で
栗駒山の麓を走りまわるコース。

いや、全然ヒルクライマーは目指してませんから。
ただ、渓流沿いの道が気持ち良いだけ。

空気は湿度が高く、肌にまとわりつく感じ。
不快指数は高そう。
それなのに坂が多いコースだけに
走っている途中でバテてくる。
その上、補給食を持ってくるのを忘れて、
ハンガーノック寸前。

前に最高に美味しいパン屋『ひとつぶ堂』のご店主に教わった
週末だけ開店している蕎麦屋に飛び込む。

板張りの店内は英国風の設え。
蕎麦が出る前に香の物とお茶を出してくれる。
蕎麦は十割のしっかりしたもの。
蕎麦の香りが高く、喉越しが涼やかでたまらない。
ワサビじゃなく、辛い大根おろしが付いてきた。
たまにこれを蕎麦に載せて口に入れると
辛みが蕎麦を引きたてる。
ワサビだとワサビ独自の香りが先に立つけど(それも好きだが)
大根だと蕎麦だけの香りでたぐれる。

気に入った。

追加でもう一枚。
蕎麦湯も濃厚でとろっとして、つゆと混じると良い塩梅。
最後はデザートに取ったそばプリン。
好みできな粉をかけて食べたが、これも上出来。

店を出て気がついた…
お腹いっぱいになり過ぎて、ペダルを回せない。
そのままのんびり帰ってきました。
次に行く時は蕎麦1枚だけで止めるぞ!

走行距離:86.55km
平均速度:27.2㎞/h
平均心拍数:150bpm
平均ケイデンス:91rpm
[PR]
by curtis_01 | 2010-06-13 18:22 | 自転車
<< 無理。 最後のマンガ展 >>