ビールの美味しい日。

今日は泉ヶ岳ミーティングというクルマは和洋折衷古いも新しいも関係なく、
ただクルマ好きという大人が集まる日。

あと十数年後、こんなオヤジになりたいという目標のもときちさんに
「来たら?」の一言をいただいたのでDE ROSAで出発。

昨日は天気も悪く、いまいち気分じゃなかったので
自転車に乗らなかった所為か、脚が回る。
調子に乗って、行きの48㎞、平均速度31.8㎞/h。
こんなんで、泉ヶ岳上れんのか?

麓のコンビニで水の補給。
絶対、まともに上れないだろうなぁ・・・と思っていると、
カーボンバイクのローディ(ロードバイク乗り)もご休憩。
目があったんでご挨拶。
「こんにちは。これから上るんですか?」
「はい。あなたは?」
「栗原から来たんで、脚がもつかなぁって悩んでました。」
「栗原からぁ?  直線の1kmの上りはキツイんじゃないですか?」
「ですよねぇ。まぁ、行けるとこまで行きます。」
と、なんとなく2人同時にスタート。
サイクルコンピューターをリセットしてタイムを計測。
申し訳なかったけど、俺よりも初心者と思われるローディさんを置いて上る。
直線区間は脚がキツクって、ほぼダンシング。
着いてみると31分50秒。過去ベストの27分にははるかに遠い。
まあ、あの時は上るだけだったけど。

ミーティング会場をぶらつくと、もときちさんが手を上げてくれた。
「ホントに来たんだ?」
「来ました。」
そのまま、地べたに座り込んでお話。

もときちさんの周りには人が集まる所為か、脇で死にかけている男にも
「格好イイ自転車ですね!」
「フレームの赤とフルクラムの黒で色もまとめているねぇ。」
「ほお、アルミクランクとフロントディレイラーはケンタで、
 他は全部レコードかぁ。色を合わせるため?」
と声をかけてくださる。
・・・クルマ好きは自転車好き??

もときちさんの携帯に電話。
「脇にcurtisくんいるよ。」
誰とお話でしょう?
「君のブログのファン。来るってよ。」
「・・・帰ります。」
誰も信じないけど、俺は照れ屋です。

下りは86.9km/h。
そのまま帰り道も脚が回れるだけ回す。
そして、にわか雨に降られたり、
その後の流れる雲の白さと空の青さに
笑顔になったり。
泉ヶ岳チャレンジから帰りまでは68km。
平均速度28.9km/h(追い風参考値)。

今日は最高に美味いビールが飲めそう!
[PR]
by curtis_01 | 2009-09-13 16:41 | 自転車
<< a visit. 早起き。 >>