ロングライド。

カーテンを開けると青空。
ずーーーーーーっと自転車乗ってなかったこの頃。

速攻で、昨日彼岸の焼香に行った本家で頂いた、おはぎの残りを食べる。
着替えて、走りに行く準備。
かふ…涙と鼻水が出る風邪は無視しよう(笑)
最後にタイヤの空気圧のチェックしていると西風が出てきた。
まあ、これくらいならとそのまま東に走りだす。

仕事と体調でトレーニングをしていないだけに
ゆっくりと長距離走るつもり。
・・・だったんだけど、追い風が思った以上に強い。
軽く回すだけで40km/h以上が簡単に出る。
面白くってしょうがない。
向かい風の帰りのツラさは頭の片隅に追いやって
ただスピードの面白さに身を委ねる。

突然、後輪に違和感。
パンクだ。
我に返ると、既に60km走っている。
パンク修理は面倒くさかったんで、スペアのチューブに交換。
携帯ポンプだけで入れた空気圧はいまいち心配。
たまたま近くのショッピングセンターに入っている自転車屋にお邪魔して
空気圧のチェックとスペアチューブの購入。
一見なのに、店員みんなの凄く丁寧な対応。

「ウチは初心者向けなんで、こんな自転車初めて見ましたよ。」
「これって、クロモリなんですか?」
等など、結局自転車好き同士、会話が楽しい。
「で、どちらからいらしたんですか?」
自分の家のある市の名前を言うと
「え・・・この風じゃあ、帰りツラくないっすか?」
「覚悟してます(笑)」

その覚悟が足らなかったみたい・・・。
もう、凄い風。
帰りの道のりはほとんどフルインナーか、リアを2-3枚トップに上げられるぐらいで、
スピードも20km/h行くか行かないか・・・。
そのうえ、ハンガーノック気味。

フラフラで家に到着。
結局、
走行距離120.59km
平均速度26.2km/h
・・・ダメダメじゃん。

でも、久しぶりに長距離は楽しかった。
やっぱりいいね、ロードバイク。
[PR]
by curtis_01 | 2009-03-21 18:02 | 自転車
<< 午後は雨。 若さ故の >>