人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、いつか。

残業帰り。
国道沿いの大きい本屋に寄る。
閉店まであと30分というところ。

大きなガラスの自動ドアが開く。
近くの雑誌のコーナーに立っていた女性が何気なくこっちを見る。
ふたりの視線が合った。
・・・一拍おいて彼女の表情は“え?まさか?”。
きっと俺の表情も同じだったはず。

「なんで?」

「マジ?なんでここにいるんだよ?」

「今、このそばに住んでるの。」
そう言いながら、口元に持って行った左手の薬指には綺麗な指輪。

「こっちに嫁いできてたの?」

「うん、そう。」

「そっかぁ。すごく久しぶり。」

「うん、20年以上?」
彼女の言葉の最初に、『うん、』をつけるクセは変わらない。

「うーん、そうなるかぁ。元気そう…だね。」

「うん、元気だったよ。そっちも・・・元気そうね。」
そう言って、すごく明るくいい笑顔。

「ああ、相変わらずだな。」

「うん、なんか、変わらないね。」

「嘘。すっげぇ、オジサンだろぉ?」

「そんなこと言ったら私もでしょ?雰囲気が変わらない。」

「名前のとおり、ガキのままなんでね。」

「そのセリフも。」
そう言って、君は笑う。
俺も一緒になって笑った。

20数年前の様々なシーンが頭に浮かぶ。
でも、経ちすぎた時間がふたりの間の言葉を見つからなくさせている。

「んじゃあ、また。・・・元気でね。」

「うん、そうね。またいつか。」
そうして最後にふたりで微笑みあった。

これが今日の出来事。
by curtis_01 | 2009-01-08 22:46 | 徒然草
<< また物欲。 ゆきのこよみに。 >>