冬の休日。

今、外は雪が静かに降っている。
暖かい部屋で気にいってる湯呑に芋焼酎。

今日は体調も良く、久しぶりに海まで。

気温は0℃。
シューズカバーや冬用グローブの完全に冬装備。
2009バージョンのCurtis’s DE ROSA(笑)で出発。

雲ひとつない青空。
道のわきの田んぼでは、鴨や白鳥が落ち穂をあさっている。
風の当たる顔が痛い。
気温が低すぎる。
息も吸うたび痛みがあるくらい。

1時間走ったところで、チョコバーと缶コーヒー一本の休憩。
見上げると、日差しの明るさが目にしみる。
食べ終わるとすぐに出発。
とにかく今日はあんまり休まず走っていたい。

いつもの海岸に着き、堤防を上ると静かな海が広がっていた。
こんなに寒いのに砂浜の彼方此方に家族連れやカップルが
楽しげに過ごしている。
昼食におにぎり1つと小さい羊羹1個。

軽くストレッチをした後、復路へ。
昼だというのに道路脇のデジタルの温度計は5℃。
脚の筋肉が冷えて収縮しているのか重い。
寒すぎて頭がボーっとする。

鼻水がツーっと落ちてきた。
グラブで拭おうとすると、赤い・・・。
鼻血!
慌ててネオプリマートを停めて、
バックポケットからティッシュを出し、鼻の穴に突っ込む。
ガードレールにネオプリマートを立て懸ける。
脇に座って空を眺める。
“まだ本調子じゃねぇなぁ・・・”
ちょいと落ち込む。

鼻血が止まったことを確認してから、再出発。
ちょっとハンガーノック気味だけど、かまわず進む。

家に着いたときは寒さと空腹と久しぶりの距離で疲労困憊。
シャワーを浴びているとまた鼻血。
その後はゆっくり休養の一日。

走行距離92.6km
平均速度29.8km/h

んー、まだまだ。
んでも、今日くらい寒い時はローラーだけにしようっと。
[PR]
by curtis_01 | 2008-12-23 19:06 | 自転車
<< メリークリスマス。 魂を込めて…。 >>